📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2007年11月18日

バフラウ遺構 ~ボスまとめ

ぇ~、いまさら攻略方法ってわけでもなく、一応忘れないようにメモっておこうという次第....φ(°-°)

まぁあくまでうちのLSの編成での進軍方法なので(/ω\)

そろそろアルタナも出るので今さらサルベージに行き始める人もあんまいない気もしますけど…(/ω\)

ちなみにモンスの配置やドロップ等は Air’s museum様 がとてもとても参考になると思われます。



【基本PT編成】

ナ赤赤白詩 モモ青シ赤白 黒黒黒

まぁだいたいこんな感じです。
全員揃うことはあまりないのでここから欠員が出て10~12人って感じヽ(´ー`)ノ
シャウトを聞いていると8人くらいの募集をよく聞きますが、12人くらいいたほうがボス戦はかなり楽にはなりますヽ(´ー`)ノ

個人的に絶対必須だと思っているのは モ赤白白詩 の5人です。
この5名が欠ければLSメンにジョブ変更お願いするのですが、逆にこの5名さえいたら後のジョブは特に縛る必要もないかな~と(/ω\)

もちろん黒さんがいっぱいいるとそれだけ楽になります♪ヽ(´ー`)ノ
ナイトさんがいるとボス戦の安定感が150%増します♪(当社比)ヽ(´ー`)ノ
さらにモンクさんや青さんなどがいると削りのスピードが異様に早くなります♪ヽ(´ー`)ノ

余談:うちのLSには一人平日にサルベージを主催している人がいて、白は1名でいいのでは?と議論したこともあるのですが 白2というのはボスに必ず勝つための布陣と思ってます。まぁナイトがイージス持ってたりするならこの限りにあらずかもですが(/ω\)

ちなみに盾する予定がない前衛はサポ白にしてもらってます(ボス対策)

【ロットルール】
 ナとモとスリップ担当黒の解除を優先。
 (スリップ担当黒はINT100・暗黒魔法スキル291が目安)

(その他の解除の順番等は好みだと思うので省略)

 

【進軍方法】

===1層===

突入後すぐ【西ルート】へ。
ワモーラ(幼虫)は無視してボム・トロールのみを狙ってどんどん進軍。

(G-7)大部屋の奥の通路(B)まで着いたらここでワモーラ(幼虫)を狩りつつ、奥からワモーラ(成虫)・トロールも釣る。
(広場が殲滅する頃合に到着するように(A)から幼虫をまとめて釣ってくる人がいればなお良し。マラソンはH-7とF-7の小部屋を往復すれば簡単にできます)
徹底的に防具を取る!⇒30分が目安。慣れると30分以内に殲滅できるでしょう♪ヽ(´ー`)ノ

 

===2層===

中央4部屋のプリン4匹を殲滅(南部屋→その間に西を釣る→撃破後東部屋移動→東戦闘中北釣る)
プリンは南北は魔法有効・東西は物理有効なので
南北プリンには赤もいっせいに精霊魔法を!!!
(ちなみに慣れると門NMをやる時間もできるので、門NMも狙う場合は物理のみで倒す)

その後、東へ > Socketが沸いていたら【サポ】をトレードで増やす。

その後、北東の小部屋手前(C)へ移動してトロール(4匹)処理で【ステータス】を。
>その間ひとり南小部屋のトロール(2匹)を釣って持っていく(トロール殲滅&ワープ移動補助のため)
>その間ひとり単独で南東のワープへ⇒15分が目安
(このあたりから以降常時リンク狩りの感じで殲滅スピードのUPをヽ(`Д´)ノ)

 

===3層===

基本的に小部屋はインビジで無視して大部屋へ。
(黒に魔法が回ってないようだと小部屋プリンやってしまうのもあり)
(時間があればここで徹底的に解除を。上記編成ならボスは15分以内に倒せるのですが初めての場合はボスに30分以上時間とっておいたほうがいいかもですヽ(´ー`)ノ)

 

===4層===

全敵無視して1人(とんずら)でワープまで直行。
(大部屋の3連ギア・戦車はアクなので注意を・小部屋のギアはからまれてもテレポして逃げるので安心)
その間プロシェル > PT編成(盾PTをナ赤赤詩白白に)を。



===5層=== 

ボス【Long-Bowed Chariot】

ホーミングミサイル :範囲瀕死ダメージ&ヘイトリセット(空蝉は消えない)
           (TP100越えてる状態で、ターゲットが正面にいるとき 及び近接範囲外からタゲを取った時に発動の模様)
ディフュージョンレイ:前方扇状ダメージ(空蝉全消費)
イナーシャストリーム:範囲ダメージ+バインド(空蝉全消費)
ディスチャージ   :範囲ダメージ+麻痺(空蝉全消費)

・特性
ダブルアタック
時々近接ターゲットに対し正面を向く
物理ダメージカット40%

弱体補助魔法耐性
〇スタン・パライズ・スロウ・エレジー・レクイエム・影縫い・精霊弱体(コールドウェーブ)・毒(ディセバーメント・ポイズンII)
 アシッドボルト(防御力ダウン)デーモンアロー(攻撃力ダウン)
× グラビデ・バインド

 

前と後がよくわからないと言う話ですが、
 

です。

忘れたときは、

と覚えておきましょうヽ(´ー`)ノ

 

【ボス戦の戦術・各ジョブの役割】

=ナイト=
サポは忍。アビは温存し、ホーミング後のタゲ取りに備える。
ホーミング対策のため【必ず敵の正面に立たないこと】
(ただし、一定間隔でボスはターゲットの方向に向いてくるので、すぐ正面以外に移動する必要あり)
不意だまを受けられるよう、できればボスの背後に回る。
自分・およびモへのケアル4でヘイト稼ぎ。
人数が少ない時は体力の薬は中盤まで温存しておく。

=モンク=
サブ盾するモンクはサポ忍でなるべくモクシャ重視装備。
ボスの範囲TP技を気にせず殴る殴る。削り命ヾ(゜ー゜ゞ)
WS単発でがんがん撃ちましょう。
タゲがきたらホーミング対策のため【必ず敵の正面に立たないこと】

待機モは最初はためため気孔弾。
ナイトがタゲを取れなくなってきたらナイトと交代して殴る。

=暗黒=
タックでTP溜めつつホーミングのスタン待機を。
TPたまれば闇連携を。
接近してWSを撃つのはボスのWS直後(とくにサポが解除できなかったときは重要)
MPに余裕があればアブゾ系も。

=シーフ=
盾に不意だま一本(無理な時はだましのみでも)
盾は動き回るのでサブターゲットでナイトをロックして確実にだましを。
接近して殴るのはボスのWS直後(とくにサポが解除できなかったときは重要)
また、ホーミング直後はNMのタゲが誰か分かるマクロを連射(゜▽゜) 
(例)/assist <stnpc>
   /p NM攻撃目標 >>> <t>
   (武器を構えているとマクロ動作しません)

=白=
基本的に【盾の回復専念】で。ケアルIV・ケアルガは禁止。IIIも極力使わない。なるべくVで回復していく。
【盾以外へのケアルは不要】<ケアルヘイト累積によるホーミング誘発と盾回復のMPが無くなるのを防ぐため。
盾へのケアルの目安はHP1100切ったらかける。
(ナイトのケアル4をつぶさないように注意。あとホーミングがあるのでモンクは常に全快にする必要はなし)

=黒=
IV系や古代II系で削る。
(IIは与TPはIII、IVと一緒なのにダメージ低すぎるので使わないこと)
スリップ担当は精霊弱体3種とバイオ2を切らさず入れ続けるのが最優先、
ボスのHPが半分切ったあたりからホーミング率が上がるのでスタン待機で。

=赤=
盾PTメイン赤は、イレース・パラナ・白へのリフレ担当。
盾PTサブ赤は、ナイトへのリフレ・ヘイスト・ファラ2・もう一人の白へのリフレ担当。  
  
モPT赤はパライズ・スロウ・ポイズン2・モのイレース・パラナ・ヘイスト
(ポイズン2は常時入れ続けるように)
  
=詩=
エレジーは入ると効果絶大なので頑張って入れる。
レクイエムは入りにくいようですが、入るとかなり大きなダメージ減になるのでこれもなるべくがんばりでヾ(゜ー゜ゞ)

=コルセア=
バイオIIにダークショット
黒にはワーロックスロール中心で、赤がいるときは魔攻UPロールでいないときはリフレロール等臨機応変に。

=青=
遠距離からのふいだまキャノン。
フライトフルロア・ディセバーメントも入れる。
赤が少ない時はF.ホールドで支援も。黒がいないときはコールドウェーブも。

 

※上記のPT編成に書いていないジョブがありますがそれは最初そのジョブで来てた人がいるためです(/ω\)
まぁ青がLv75になったから青でくる~♪…みたいな感じです(/ω\)
けっこう細かいとこまで決めてる感じがするかもしれませんが、やってるときはけっこう適当だったりします♪(/ω\)

 

最重要ポジションはイレースを担当する赤。
イレースが遅れるとホーミングミサイルが飛んでくるので、絶対にすぐ治すのが大事です(/ω\)
ここは赤じゃなくてもいいので信頼できる人に担当させたほうがいいです。
ちなみにうちのLSは超高速イレーサーがいるので助かっています(/ω\)
ものすごいスピードでイレースが飛びかっていますヽ(゜ー゜;)ノ

あと、どんなにホーミング対策をしていても必ずと言っていいほど振り向きざまホーミングがやってきます。これをスタンで止めることができるとかなり楽になりますが、食らうのを前提で戦ったほうがいいでしょうヽ(´ー`)ノ
あとホーミングは全員で食らいましょうヽ(´ー`)ノ
へたに黒が範囲外で食らわなかったりするとその直後確実に…(/ω\;)
ナイトは逆に範囲外で待機しているとあっさりタゲがっちり固定です♪ヽ(´ー`)ノ

この後モンクがタゲとるまで固定してその後離れるパターンにハマれば、何発ホーミングが来ても大丈夫ですヽ(´ー`)ノ

ちょっとヤバいのはホーミング連射のパターン。
全員がHP黄色になるのでかなり焦る状況ですが焦らずに後衛は全力で逃げましょうwヽ(´ー`)ノ
すぐにナイトがタゲ取り戻せると思うのでそれまで逃げる♪ヽ(´ー`)ノ<あせってボスの近くでケアルしない
このとき全員が黄色なので白はPTメンバーを回復したくなるかもですがここでこそ【盾の回復専念】でヽ(´ー`)ノ<前衛とかはほっときましょう♪
ナイトさえ生き残っていればなんとでも持ち直すことができると思います。
逆にナイトは白が沈むと持ちこたえられないのでホーミング直後は死に物狂いでタゲを取りましょうヽ(´ー`)ノ

【ホーミングミサイルの疑問】
ホーミングが着弾してすぐマラソンに入って与TPがほぼない状態のはずなのに即2発目のホーミングが来ることがたまにあります。なのでボスはTPリジェネがあるのでは…?もしくはTP無関係のアビ?という説がLS内にははびこっています(´¬`)

ちなみに4層でボスが弱体できるのですがうちのLSは4層はほったらかしです。
戦車倒してもあんまし弱体されたのか実感できないというのと、ギア10体殲滅はあまりにめんどくさいからです(/ω\)
弱体しなくても普通に勝ててるというのもあります(/ω\)

 

 

…とまぁうちのLSはだいたいこんな感じでおます(´¬`)b

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ