📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2016年4月1日

NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge めも

2018.4.13 「オススメ動画!」追記( ˘ω˘)φ_



つい先日、NG3RE を購入して一通りプレイしてみました(´∀`)

DOA5の かすみ もプレイアブルキャラとして登場するので、前々から少し興味はあるタイトルだったんだけど、ちょっとグロ表現があるのが気になってたので、気が向いた時にでも購入するかなぁ…って思ってたら、PSStore で半額セールをしていたので…(/ω\)

酷評されてたゲームだけど、思ってたより面白く、1400円で買えたのはお得すぎた、という感じですかね(*´¬`*)

気になっていたグロ表現は、プレイしてみると思ってたよりは気にならなかったけど、敵の体のあちこちが欠損するので、万人に薦められるゲームではないのと、

あまりにも難しいので、アクションゲームが苦手な人は、一番難易度が低いノーマルモードでもクリアはほぼ絶望的かと…((((;´ο`))))

一応、ヒーローモードっていうほぼ無敵になるぽいモードもあるので、気軽にアクションを楽しむこともできるみたいです(´ω`)b

プレイした感想をまとめようと思ってたんだけど、2012年11月18日にリリースされたゲームだし、とぅいったーの方で色々書いたので、ここでは割愛…(/ω\)

攻略めも

ノーマルモードでもあまりに難しかったのと、アイテムもけっこう取り逃してたので、 超忍モードで2周目を始めた時は攻略サイトを見ながらプレイしてたんだけど、ハードモードまでの攻略しか書いてなくて、超忍以上の難易度だと全然参考にならない部分もあったので、一応プレイしながらメモをとってました(+'-')φ_

まぁ 極忍モード(一番難しい難易度) は不快なレベルで難しかったので、もう1度プレイすることはないと思うんだけど…(;´д`)

ちなみに、自分用メモなのであしからず|ω・).oO(どうせ今更NG3REの攻略を見る人なんていないだろうし、自分さえ分かればいいや的な書き方をしてるとこもある可能性!)

DAY1

最初の大通り

超忍モードだといきなりきっついところだけど、トラックの下をスライディングしたら殲滅しなくても次へいけた…(+'-')

機械蜘蛛

ピピピピ…と音が鳴ったら火がくるから、ジャンプかスライディングで火を交わしたあと□連打でよさげ。足は半壊させといてまとめて処理したほうが楽。

仮面導師

ガードが弾かれた時に、スライディングで突っ込んで裏に回って△連打でいける。
→極忍だと強攻撃が避けられる。□連打で。

DAY2

錬金兵x3+2

スライディング△等でバリアを破壊したらパワーを溜め始めるので、その隙にこっちも絶技を溜めて撃つだけでよい。鎖鎌だと回りを巻き込めるからちょっと楽。

最後のセーブポイントからボスまで

序盤の難所、その1(;´Д`)ヾ

超忍以上だと、ここがかなりきつい。できれば最後の6までノーダメで到達したい。がんばれば極忍でも回復なし術なしでも突破可能(;´Д`).oO(がんばった…)

1.ヘリが出てきたら、広場の外周を1周しながらヘリの側面に回り込んで普通にジャンプしながら弓3発あてて撃沈する(同じとこを行ったり来たりすると、雑魚もついてきてそっちに弓の照準があってしまうから)

2.巨大ヘリの突進はガードできる。ヘリが旋回してる間に弓を3発叩き込むx2でOK。

3.機銃はつっこんで倒すだけ。

4.巨大ヘリ2回目。爆撃地点に注意して、旋回してる間に3発x2叩き込むだけ。

5.飛んでる雑魚x2がいるけど、無視して突っ込んで△連打したほうが楽だった。

6.基本的に青レーザーが多いから、その直後のミサイルを避けた直後に2~3発弓で雑魚処理してからヘリやったほうがよい(R3を押し込んで、ジェットを狙えば極忍でも1発で倒せるらしい。クリア後に知った…(;´Д`) 
爆撃がきてくれると旋回中にぶち込めるからちょっと楽。
 ヘリを撃つ時、ダメージが減ってない感じがしたら、R3ボタンを押し込んでスローにしてミサイル発射口を丁寧に狙ったほうがよさげ。運がいいと適当に連射で削れる時もあったけど。

DAY3

トラックに飛び乗った後の広場からの連戦

序盤の難所、その2(;;´Д`)ヾ

超忍以上だと、ここもかなりきつい…。

錬金兵は兵士の断骨からの連鎖で巻き込んでしまえば楽。

なんとか魔人x3までがんばって 真・火炎竜 でこれを処理するのがベスト?
→しかし極忍だと、追加でさらに1匹出てくるので注意。

魔人は普通に倒すなら、逃げてると必ず追いつかれて飛び込んでくるので、それに合わせてサイスでスライディング△△△で切り返せばすぐ瀕死状態にできるからすかさずトドメさしていけばよかたい。

滝つぼヘリ

接近して真横からジャンプ弓連射でいける(R2で狙わなくてもよい)。

DAY4

プロト女神

ヒト型とゴリラ型は基本ガードで、弾かれた時に後ろにスライディングして△連打でいける。ゴリラ時は赤くなったら断骨チャンス。

ヘビ型は攻撃モーションの瞬間にスライディングでつっこんで△連打

DAY6

偽物

サイスで。開幕絶技いけるから邪神剣でもいいかも。

攻撃パターンは2つ。

基本的に長めのコンボ(〆に強攻撃が2回)くるから、ガードが弾かれたら横ダッシュ→ガードが弾かれたら再横ダッシュ→反撃で。
ちゃんと弾かれた時にダッシュすると、リズムよくかわしつつ攻撃を当てれる。

ジャンプしてきた時は1回目で反撃おk。

偽物2

爪状態は、攻略サイト通り逃げたほうがよさげ?
→極忍だと爪の時にうまく距離を取って、絶技ぶち込んでいかないとしんどい。

剣状態は1パターン?になって楽。

鎌状態は直進攻撃が長いときは2回はじきくる。ジャンプした時は遠隔くるから回避。
赤くなって絶技きたら断骨ちゃんす。
→極忍で絶技メインで倒す時は、遠隔がきたらsibouなので、逃げに徹したほうがいいかも?

DAY6 あやね

セーブポイント直後の船乗り場前、雑魚戦後の剣錬金x3

開幕絶技を入れて、その直後に連続で絶技を入れて1人倒せたら楽になる(2回目の絶技溜め中に錬金ビームが来たら諦めるのもあり)。

→もしくは、ビームが来た時にコンテナ奥の小スペースにうまく隠れて、絶技をためて当てていくと楽(錬金ビームがコンテナに当たるので、その隙にためれる)。

ちなみに、極忍だとこの直前の雑魚も超きつい(がんばれ)。

ここに限らず、極忍になると地形も上手く利用して戦わないとかなりつらい。

DAY7

船上のできそこないx3

DAY6あやねのボスが、超忍以上だと連戦後に雑魚として出てくる恐怖…。

開幕は鎖鎌絶技で突っ込んで、絶技中△おしっぱ。絶技終わりに赤攻撃くるので断骨で。

攻撃後の隙が大きいから、あとは攻撃をスライディングジャンプで交わした直後にためて絶技で。

スライディング△△溜め△で接近すると、溜めてるときに赤攻撃が高確率でくるから、そこに断骨いれていけると楽?

あと、極忍でこの手前の雑魚の配置考えたやつ、爆発しろ!ヽ(`Д´)ノ

機械蜘蛛x2

ピピピ炎以外はガードである程度防げるから、ガードしながらスライディング>ジャンプ弓 で攻撃するのがよさげ。ミサイルに合わせてスライディングすれば安全。

もしくは、青バリアが届かないぎりぎりの場所で逃げながら、サイスの着地回転△で削っていく。

青バリアは弓でラッシュチャンス。

→真・火炎竜で装甲を一発で全部剥がせるらしい。…めっちゃ楽やん?

会長(弱い)

第1形態:→へ移動ながら攻撃を回避して腕が下りてきたら近づいて攻撃するだけ。

第2形態:上空交差時は手前側にジャンプスライディング(カメラの動きに注意して、キャラが寄ったほう?に飛べばなお確実)で爆撃回避→弓ラッシュ。
正面時はミサイルの回避重視でよさげ。レーザーは真下にいけば楽ちん回避。

第3形態:避けて弓ぶちこむだけ。倒したらレーザーがくるのでその前につっこんでスライディング

仮面

極忍だとかなりきついけど、落ち着いて狙っていけばノーダメージいける。

基本逃げながら、「ジャンプ→(小ジャンプ)斬り」と「(2発目?に回し蹴りしてきた後の)突きで終わる動作」の時にスライディング△でラッシュ。ジャンプの時はジャンプ直後の小ジャンプの後に突っ込まないと反撃を喰らう。
→超忍以上だと、この隙がでかい攻撃をなかなかしてこない。なので、最後にちょんちょんちょんと突きの動作をするときにも、□連打で削っていかないと長期戦必死。

縦に回転するような動作の時は、直後に赤玉がくるからそこを狙う。
赤玉はジャンプスライディングで避けたほうが無難。
赤玉直後は2発にしておかないと捕まれる可能性あり。

DAY8

できそこない広場手前のとこ

極忍でここの敵配置考えたやつ、爆発しろ!ヽ(`Д´)ノ

極忍モードで一番難しいとこかも。ここまでに回復を絶対1個温存しておいたほうがよい。…が、真・火炎竜をラスボス用に意味もなく温存していたので、ここで使えば少し楽かもしれない(+'-')φ_

仮面

DAY7時と基本一緒。
できればラスボスに備えてノーダメで突破したい。

ラスボス-フェーズ2

ここも超忍以上だとかなりきつい(ここ用に回復温存は必須か?)

青点の光の位置を確認しつつ雑魚処理するしかない。
絶技じゃなくて、ちょいため攻撃で運が良かったら断骨になることも。
数が多いので絶技である程度処理するのもやむなし。
(事前に溜めて突撃すれば楽勝?と思ったけど、ゲージ無くなる模様www)

→極忍だと逆になぜか回復なしであっさりクリアできた(+'-')

ラスボス-フェーズ4

右下端が無敵エリアぽい?
ここでガードしつつ腕が下りてくるのを待って□攻撃したらよさげ。


疲れた…( ̄∀ ̄A)


オススメ動画!

極忍モードを完走してるゆっくり実況動画も紹介しときます( ˘ω˘).oO(攻略の参考にもなるカモ)

moudameP さん



とりあえずこれがオススメ。あんまり再生数が伸びてないけど、もっと評価されていい動画だと思う(まぁゲーム自体が不評だったから…(震))。

立て板に水が流れるの如く、ゆっくりがしゃべり続けてるのがとにかくすごい。
ストーリー部分は基本的にカットしてるので、ストーリーのネタバレ回避しつつNG3REがどんなゲームか知りたい人にもオススメかな?
たまに挿入される手の込んだショートMAD動画やポエムは必見。

忍者龍剣伝の動画もまた面白いのでこちらもオススメ。

よしお・スネーク さん



これはNG3をプレイ済みの人向けかなぁ?
NG3に対する不満やら愚痴やらダメな所などを言いまくってるシーンが多いんだけど、言ってることは的を射ているので、NG3に不満爆発した人なら、とても共感できて楽しめる動画カモ。

ストーリー部分もノーカットで、特に凝った編集をすることもなく淡々と進行してたと思うので、NG3REがどんなストーリーなのか、さくっと知りたい人はこっち見た方がいいカモ?

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ