📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2015年6月8日

ミンサガめも

ミンサガリマスターめもはこちら!


23.06.01 ミンサガリマスターに合わせて全体的に修正(´∀`)φ_
18.05.27 オススメ動画追記( ˘ω˘)φ_




アーカイブスで「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」が出ましたヽ(´ー`)ノ
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

PS2のセーブデータを利用することができないっぽいので個人的には様子見中だけど、未プレイの人や、PS2でBBUnitにインストールしてなかった人にとっては、快適にプレイできると思うので購入する価値はあると思います( ・`ω・´)b

残念な点はPS3でしかできないこと…。できれば Vita でまったり周回プレイしたいところなので…PS2アーカイブスができる新型Vitaちゃん早くきてくれー!ヽ(´Д`)ノ

2016.1.16 追記

この方法でセーブデータを引き継げたという報告はあります(+'-')φ_

2016.11.21 追記

PCからPS2にFTPで接続可能、っていう話が!Σ('-'ノ)ノ

追記

というか、ミンサガリマスターが出ました٩(ˊᗜˋ*)و

以下、ただのメモやで

ところで、ちょうど年始に久しぶりにプレイしてたんだけど、あまりに久しぶりすぎて色々と忘れてたので、またプレイする時のために色々メモっておきました( ´ー`)φ_

あくまで個人的なメモなので、攻略情報等が知りたい人は攻略サイトを見たほうが当然よいです...( ˘ω˘)φ_

といっても、1周目は何も見ないでプレイするのがオススメだけど(+'-')b.oO(どうせ1周目ですべてのイベントを消化するのは無理なので気ままにプレイする方がよい!)

でも、ミンサガはちょっとシステムが複雑な部分もあって、攻略サイトのデータ量が半端じゃないので、2周目以降をプレイする時に最低限知っておいたほうがよい情報だけ知りたいって人は、攻略サイトよりここを見た方がよいかもしれません(´∀`)φ_.oO(なるべくネタバレはしてない方向で書いてるけど、固有名詞等は出してるのでそのつもりで)





初期クラスボーナスめも

主人公の初期クラス(2周目以降)

魔戦士が色々揃ってて便利(長剣 曲刀 片手斧 盾 火術 風術 魔術 サバイバル 隠密)。
参考→初期クラスボーナス表

なので、上記のスキルをすべてLv3にして魔戦士にクラスチェンジしておくと、2周目以降に主人公の初期クラスを魔戦士にできるのでちょっと便利かも?(+'-')b

→リマスター版は色々と引き継ぎ可能になったので、初期クラスのLv4軽減ボーナスを見据えて選んだ方が良さげ感。

仲間候補(初期クラスで見た場合)

おやびんが竜人Lv4に必要なジュエルは1200初期クラスのLv4軽減ボーナスはでかいので、初期クラスがいいキャラクターは強くしやすい。
  • ホーク(海賊)
  • グレイ(剣士)
  • ディアナ、イクゾー(ローザリア軽騎兵)←武器をトリックモードに改造必須(アローレイン等の範囲技と相性ヨシ)
  • ガラハド(ローザリア重装兵)←武器をディフェンスモードに改造必須
  • おやびん(竜人)←かなり性能にクセはあるけど
  • フリーレ(城塞騎士)←加入が激遅なのが難点
初期クラスがいいのはこのあたりかなぁ?

ちなみに、普通にクリアするだけなら Lv3もあれば充分だと思います(+'-')b

あと、2周目以降に仲間になる可能性がある???が、ジュエルを消費しなくても勝手に育っていくからフリーレ、おやびんまでの繋ぎとしても使えて便利。
→リマスター版は色々と引き継ぎ可能になったので、前周で育てたキャラで繋ぐということも可能に。

序盤めも

タラール族が消失する前にガレサステップのタラール族の村へ行けば、誰でも馬に乗れるので、急いでアイシャを仲間にして回収しておくこと。

技/術の消費BPについて

消費BPはスキルレベルを上げたら1下がる

技の消費EPについて

  • 技20個覚える(1つの武器じゃなくていい)
  • スキルLv1にする
  • 認定してるクラスのレベルを上げる(Lv2,3,4,5で1段階ずつ)
  • 伝説クラスにする
から最大5段階まで。1段階ごとに「8→6→4→3→2→1→(1)→0」と軽減。

つまり、「技20個 + 認定してるクラスをLv4まで上げる」で5段階いく(・Θ・).oO(消費BPも下がるから一石二鳥)

強度補正について

強度補正+2で、1段階下がる。

弓はエレクトラムで改造して(+3)、強度補正(+1) をすれば、ミリオンダラーをEP0で撃てる

術の消費LPについて

  • 術10個
  • スキル修得
  • 認定してるクラスのレベルを上げる(Lv2,3,4で1段階ずつ)
で最大5段階まで減少。

伝説クラスのメリットは…?

得意スキルじゃなくても1段階下がるところ(つまり最大3段階下がる)
例えば、リヴァイヴァを消費LP0で使えるようにもできる。



雑魚戦で楽するために

範囲魔法

2術合成の「吹雪+時間凍結」
3術合成の「サイコブラスト+生命波動+覚醒印」が消費BPも少なく強い。

初期BPが増えてきたら「コズミックタイド+弓力倍増」で、

\ギャラクシー!/
ヽ(´ー`)ノ

範囲技閃き隊

改造で武器のモードを合わせたほうが閃きやすいらしい...( ˘ω˘)φ_

アタックモード

ブレードロール(曲刀・片手斧・両手斧)

ディフェンスモード

円舞剣(小型剣・細剣)
払車剣(大型剣・両手大剣・刀)←払い抜け、天狗走りから派生

トリックモード

でたらめ矢(弓)←アローレイン、ミリオンダラーへ派生

その他

終盤入手のウコムの矛の「神雷」もLP0で撃てるようにできるからこれも便利(ただしINT補正)



モードめも

「武器のモード」と「技の適正モード」が不一致だと、火力が少し下がる。
(ダメージ・回復量が90%に低下するらしい)

武器のモードを複数選択できるように改造すると攻撃性能は下がる。
2つのモードの場合→「-5%」、3つの場合→「-15%」

また、不利なモードに対しては「加撃」が発生しなくなる。
(アタック>トリック>ディフェンス)

アタックモード

相手がディフェンスモード以外なら、技の威力が上がる
アタックモードの技を覚えやすい

ディフェンスモード

ディフレクト率が上昇する
相手がトリックモード以外なら防御力アップ
ディフェンスモードの技を覚えやすい

トリックモード

相手がアタックモード以外なら次の行動の速度アップ
トリックモードの技を覚えやすい


(↑これらは武器のモードの解説だと思うけど、HELPだと具体的に書かれていないのでいまいち分かりにくい部分だったりする。)



ディフレクトめも

片手武器でないと盾は発動しない。

「長剣・大型剣・両手大剣・打槍・衝槍」は武器なのに味方もディフレクトしてくれるから便利(長剣だと盾も発動するからメイン盾あるで!)。

両手武器の「刀・両手斧・弓」は盾もディフレクトも発動しない(攻撃特化)。

ちなみにセルフバーニング中は、盾発動がほぼ100%になるぽいので、かなり凶悪。
↑PS2版のバグだったので、リマスター版では修正されている。



術具について

術具は封印してる術が使えるようになる(モード切替で)から売ったらダメ。

特に「炎のロッド」は、火の鳥・リヴァイヴァが使えるから超便利。



イベントめも

ディスティニーストーンめも

トパーズ

砂漠は、二度手間になるから妖精湖イベントまで放置でよい。

オパール

ルバードラゴンはHP400は欲しい(ろくに準備も整えずにHP300もあればいけるやろ!って突撃して超苦労した人がいるらしい←)

おやびんを入れないなら、PTが強くなるまで放置でいいかと。勝てなかった場合に洞窟から脱出すると、再戦するのがすごく面倒になる(下手すると再戦不可になるらしい)ので注意(+'-')b

エメラルド、アクアマリン

進行度が進むと取れなくなるから注意。皇帝の奇病で神殿に行くときは戦闘しすぎないように。

ゴールドマイン襲撃

途中で脱出したらモンスターが復活する。
ールドドラゴンで「道場、純金ドロップで金稼ぎ」ができるから放置しておいてもよい。

ちなみに、ロマサガといえば「道場」が知れ渡ってるけど(上記のような強い敵と何回も戦って強い技を覚えておくこと)、やり込みプレイでもない限り基本的には道場をやる必要はないと思います(+'-')b.oO(ボスと戦っている時に強い技を閃いて撃破したりするほうがロマンシングなので)

3拠点制覇めも

エロール神殿で光術を一切買わずに進めたら「オールドキャッスル」が出るはず?

その後、エロール神殿で光術を買いまくって「最終試練」を出すのがたぶん楽(もし「最終試練」が出たとしても、エロール神殿以外の神殿で術をいくつか買いまくってから1戦すれば「オールドキャッスル」が出るはず)

「冥府」はフレイムタイラントを倒せばよい。「殺してでも うばいとる」でもいいけど、ちょっと面倒になる可能性あり?

ちなみに、最終試練をクリアしてから巨人の里の長と話すこと。

また、詩人に3拠点の話を聞くとバルハルマラソンができなくなるので注意。

改造めも

改造したら強い武器

両手大剣:モーグレイ(店売りしてるから育てつつ進められる)
細剣:エスパーダ・ロペラ(奇病報酬)。54くらいまであがる

ちなみに、改造がよく分からん人はスルーでも全然問題ないです。道場もそうだけど、改造なんてしなくても普通にクリアは可能です(+'-')b



オススメ動画

面白かった動画もご紹介しておきます( ˘ω˘)っ📺

【ミンサガ】20代後半の叔母さんが頑張ります【実況プレイ】



ニコニコのゲーム実況黎明期に活躍してた知る人ぞ知る人。冒頭の前回までのあらすじの編集センスとか素晴らしいです。視聴者(コメ)に変態が多いのはご愛嬌...(*˘ω˘)

ちなみに、わたしはこれを見てミンサガを買いました。正直、最初はミンサガにあまりいいイメージを持ってなかったからスルーしてたんだけど、obasanのミンサガのプレイを見て、ちょっと考えが変わったくらい。obasan ほんとありがとう、いい動画です。

ミンサガRTA アイシャ 3時間16分43秒



UDK姉貴(ゆっくり)のRTA動画。
3時間台!?(早ぇ~)、って思った(こなみ)

【青の剣】財宝発掘について【ミンサガ】



青の件(絶望)

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ