📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2013年11月27日

DOA5LR、チュートリアル解説

追記

ver.1.04 にてチュートリアルの 26-1 ができなくなってるみたいです(ヒトミの236Kの硬直が変わったため)

一応、236Kの後、サイドステップで攻撃を交わし(ここでいったん一呼吸おいてもよい)、その後Pを撃ってガードさせた直後にもう1回Pを撃てばカウンターが入ってクリアになりましたが…(;´ー`)ヾ

→1.05で修正されたようですヽ('∇')ノ

2015.3 DOA5LR になったので部分的に修正( ˘ω˘)φ_



解説!…というほど大層な記事ではないですが!(°ロ°)

DOA5Uは、基本無料版でもすごいボリュームのあるチュートリアルモードがプレイできる太っ腹仕様なんですが、今一つ痒い所に手が届いていないというか…。

初めてDOAをプレイする人や格ゲー自体初めてな人にとっては、ちょっと難しかったり意味が分からない部分も多い気がします。

DOA5Uアーケード版のマリーちゃんローズでDOAに興味を持ち始めた人も多いみたいなので、これから初めてみようとしてる人のために、そういうところをいくつかピックアップしてまとめてみました( ´ー`)ノ

とりあえず基本だけするのがオススメ!

ちなみに、基本操作から学べるチュートリアル。

初めてDOAをプレイする人は「基本」までにしておいて、すぐアーケードモードで遊んでみるのがよいと思います。Rookieモードあたりでまずは楽しんでみましょう( ´ー`)ノ

「初級」以降は実戦練習のCPUが急に強くなったり、またチュートリアルを全部やろうとすると時間がかかる上に情報量が多すぎて混乱するし、初心者のうちは必要のない情報も多いです。

特に「中級~上級」あたりは文字通り、ある程度慣れてきて中級者を目指したい人や、さらに上級者を目指したい人向けな内容になっていると思うので、ある程度慣れてきてDOAのことをもっと知りたくなったら少しずつ進めるとよいでしょう( ´∀`)b

技を全部覚える必要はないやで~!

また、「技が多すぎて覚えきれない」っていう話もよく聞くけど、コマンドリストの技をすべて覚える必要はまったくありませんヽ(´ー`)ノ
  • 上段から始まる技1つ(Pから始まる技など。かすみなら PPPPP など)
  • 中段から始まる技1つ(6Pから始まる技など。かすみなら 6PP など)
  • 好きな投げ技1つ
とりあえずこの3つ覚えておけばある程度戦えます。

余裕が出てきたら、下段から始まる技、浮かし技、浮かした後の空中コンボなど、1つずつ覚えていけばいいと思います(´ω`)b


適当な打撃と投げ技だけで勝ってるパターン。
高火力な空中コンボを覚えれば勝率が上がるのは間違いないけど、
そんなの使わなくても勝てるという例?(/ω\).oO(最後だけ空中コンボ入れてるけど…)

コンピューターが強すぎる?

「CPUが強すぎる」って話もよく聞くけど、このゲームは「ホールド」という相手の打撃を返せるシステムがあるので、ワンパターンな攻めばっかりしているとCPUもそれを予想してホールドで反撃してきます。なるべく上段中段に攻撃を散らして攻めましょう。

もしくは、技の途中でホールドを決められるようになってきたら、ホールドのタイミングを予測してそのタイミングで投げちゃいましょう( ´∀`)ノノ 三凹○<ヒャー!

それでも全然勝てないという人は、Rookieモードならはっきりいってパンチ連打で勝てるので、とりあえず勝ち癖をつけてみるといいカモしれません(´∀`)



ちなみに、アーケードモードの最高難易度のLEGENDを、
初心者でもすぐ使える簡単な技のみでプレイしてみた動画(*ノωノ)

難しいコンボを覚えなくても最高難易度のCPUに勝つことは充分可能!(´∀`)b

DOA5は「技の種類が多すぎる!=難しい!」というイメージも持たれがちだけど、全部覚えなくても充分楽しめるやで、って感じですかね╭( ・ㅂ・)و ̑̑.oO(かすみ以外にも何人かプレイしてみたので、興味のある方は動画左上部分のリストアイコンをクリックしてくだせぇ。一応サムネイル見ればプレイしてるキャラが分かるかと)



…というわけで!


そいではエンジョイDOAライフをヽ(´∀` )

追記 2015.3.1

DOA5のチュートリアルの内容は素晴らしいのですが、初心者が知る必要のない情報も多いです。

なので、最低限これくらいの知識があったらDOAを楽しめるやで~という格ゲー初心者向けのDOA5LR解説記事も書いてみましたのでよろしければこちらもどうぞ|ω・)ノシ




コマンド入力の表記の説明


7 8 9
  ↑
4← →6
  ↓
1 2 3


P : パンチ  K : キック  H : ホールド  T : 投げ  _ : 長押し

方向キーの入力する方向を、テンキーの配列に当てはめて記述します。例えば、
「下 > 右下 > 右 > パンチ」
と入力する場合は、
「236P」
と記述します(+'-')b

基本

レッスン2-7:連続技

「コマンドリストやデジタルインストで確認できます」
となっていますが、なぜかチュートリアルでは、
  • コマンドリスト(技の一覧表)
  • デジタルインスト(対戦中に技の一覧表を画面上に表示できる機能)
  • スキルインフォ(技の詳細情報)
は見れません。

アーケードモードやフリートレーニングモードだと表示させることができます(+'-')b

ちなみに

課題の「PP6PK」は、
「P > P > 6とPを同時押し > K」
で出る技ですが、
「P > P > 6 > P > K」
と「右」を入力した直後に「P」を押しても出せるので、同時押しが難しいと思った人はこの方法でやれば簡単に出せると思いますヽ(´ー`)ノ

実戦練習5-1:ホールド

適当にホールドを連打しててもクリアできると思うけど、防御してザックの様子を見てると「中段Pの連打」「中段Kの連打」等をしてくるはずです。

中段Pか中段Kが来たときに、最後の一撃のタイミングを見計らってホールドしてやればあっさりクリアできると思います( ´ー`)ノハッハッハッハッ…ハーッ!←ここ

初級

実戦練習7-1

最初の意味不明ポイント!(°∀°)

5ヒット以上のコンボを入れろといきなり言われても…、


5ヒットコンボをどうやればいいのか分からない!不具合 ヽ(´ー`)ノ


やり方

6P+K でクリティカルを発生させた後に、
「PP > PPP」(">"のところで少し間をあける)
「4KPPPP」(左を入力したままKPPPPと連打すればOK)
あたりが簡単だと思いますヽ(´ー`)ノ

ちなみに、ここの練習相手はミラなので基本無料版でも「ミラのタックルの投げ抜けの練習」ができます。いつか練習してみたくなったらここでやるといいでしょう(+'-')b

実戦練習7-2

直前でクリティカルバーストの練習してますが、この課題ではコマンドが表示されてません(´-`)

うっかり忘れた人は「6P+K > 3KP > 6P+K」
斜め入力が難しい人は「4KPPP > 6P+K」などヽ(´ー`)ノ.oO(Pを4回押すと吹っ飛ぶので注意)

ちなみに

このあたりからCPUが謎に強くなってきます。
なるべく開幕いきなりクリティカルバーストにもっていったほうが楽かと思われます。

レッスン10-1:起き上がり

完全にダウンする前にボタンを押すと、なぜか「横起き」が発生します(バグ?)
修正でかすみの技が変わった?からか「横起き」がでなくなったぽい。

レッスン10-4:横起き

なので、ダウンする前からボタンを連打してると ↑ または ↓ を入力してなくてもクリアできます(´・ω・`)
修正でかすみの技が変わった?からか「横起き」がでなくなったぽい。

レッスン10-5:中段起き上がり蹴り

上記のバグ(仕様?)のせいで、早めに K を連打していると横起きが発生してしまいます。
修正でかすみの技が変わった?からか「横起き」がでなくなったぽい。でも、ダウンの仕方(相手の技)によっては下記症状は出ます(+'-')φ_

ずっと敵のターン…になる件

これがやっかいなのは、対戦中に攻撃を食らってダウンする時に、起き上がり蹴りで反撃しようと早めに K を連打していたら「横起き」が発生して、さらに追撃を食らい続けるケースがあることです(つω・)

CPU相手だとなかなかそういうケースはないですが、オンライン対戦してると倒れててもがんがん攻めてくる人もいるので、そういう時は「後方起き」で立ち上がってガードしつつ反撃のタイミングを計るしかない気がします。

もしくは、完全にダウンするのを待ってから「起き上がり蹴り」を食らわせる方法もありますが、「ダウン攻撃」や「強制起こし」などの追撃に注意が必要です(つω・;)

この辺りは K を連打していたら、最速で中段起き上がり蹴りが出るようにして欲しいところですなぁ(+'-')y-

実戦練習11-1:投げ抜け

投げ抜けの練習なのにティナががんがん殴ってくる不具合…。

ちなみに、T ボタンじゃなくても投げ抜けできます。
あと、「COMBO HOLD」の時にも抜けられます。

中級

実戦練習13-1:クリティカルバースト~パワーブロー

コンボの確認ができません、再び。

うっかり忘れた人は「6P+K >3KP > 6P+K」
斜め入力が難しい人は「4KPPP > 6P+K」などヽ(´ー`)ノ.oO(Pを4回押すと吹っ飛ぶので注意)

どーでもいいけどパワーブローを入れる練習にしてはエレナ様強すぎます。

開幕にいきなりコンボ入れて終わらせてしまいましょうヽ(´ー`)ノ

実戦練習15-1:OH対策

ラ・マリポーサの上段OHがどんな技か分からない不具合…。

これはレッスン41-3のキャラ対策で技が見れるので、こっちからやってもいいかもしれません(´・ω・`)

実戦練習17-1:ハイカウンター

防御して観察してると、かすみが「(単発の)バク宙蹴り」か「側転2回蹴り」をしてきた後にホールドしてくると思うので、それが来たら投げちゃいましょう。
セイッ!( ´ー`)ノノ  三凹○

DOA5LR になってからやってみたら、かすみが投げ技も多用してくる感じがしたので適当に打撃をぺちぺちやってるだけでクリアできるカモしれません|ω・)

レッスン21-2:クリティカルレベル2

「スキルインフォのクリティカルダメージの文字が黄色に変わります」
と書いてありますが、チュートリアルではスキルインフォは見れないので確認できません…(つω・).oO(トレーニングモード用の機能)

実戦練習21-1:クリティカルレベル

「クリティカルレベル3の浮き=クリティカルバースト中の浮き」
ってことなので、
  • 「6P+K > 3KP > 6P+K」
  • 「4KPPP > 6P+K」
などでクリティカルバーストさせてから
「9K > PPP」
などで空中コンボを決めてしまえばいいかとヽ(´ー`)ノ

上級

レッスン26-3:硬直差

「硬直差がプラスの方が~、」というのはスキルインフォで技の硬直差の情報が見れて、その数値の話なのですが、チュートリアルではスキルインフォが見れないし、初心者のうちはどうでもいい情報だと思います(´ω`).oO(上級者向け)

スキルインフォは3ページある

ちなみにスキルインフォは、
  • PS3のコントローラだと「R3ボタン」
  • アケコンなら「SELECT 押しながら L1ボタン」
でページの切り替え可能状態になります。

コマトレのお手本を見る方法も一緒

コマンドトレーニングの「お手本を見る」も同様で、
「R3でお手本を見る」
と画面上にはありますが、「SELECT 押しながら L1ボタン」でも見れます(+'-')b

実戦練習32-1:背向け状態からのコンボ

あやねの5ヒット以上のコンボが分からない不具合。
PPKKK
が簡単だと思います。

あやねは基本無料版で使えるキャラなので「FIGHTING」モードなどでコマンドリストの確認はできますが…(´-`).oO(不親切ぅ…)

ステージ

レッスン37-6:障害物

隠形印とは、ハヤブサが「ニン!」とか「トゥ!」って言いながら構える状態のことです。
33P4 の 4 でその状態になります。

ちなみに、2P+K で隠形印だけ出せたりもします(*´ω`)b<ニンッ!

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ