📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...(現在様子見)。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2006年3月31日

FF12

ぇぇ....更新どころではありませんでした(´∀`;)

というのも

FINAL FANTASY XII が出たからですよ!!!

もうここ数日時間あるときはやりまくってました(´ー`)

とりあえずクリアしたしちょっと一息つける余裕がでてきたのでちょっとブログ再開気分


せっかくなんでちょと感想でも
(ネタばれしないように)

まぁ一言でいうと・・・

最高でしたょ!!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)

すべてにおいて完璧だった、とまでは言わないですけど、やはり□eがもっとも力をいれているタイトルだけあってかなりすごい作品に仕上がってます。

とりあえず最初驚いたのはムービーのクオリティ。

「え?Xでもきれいだったじゃん?」

いあいあ、そうではありません。

Xでもムービーシーンにおいてはハイクオリティな映像が流れてましたけど、
(この手のハイクオリティCGムービーはあらかじめデータとしてディスクに入ってるのでプリレンダムービー(文字通り予めレンダリングされたムービー)という)
会話シーンとかで使われていたシーンは、それ以前のVIIIとかと比べたら顔アップでも堪えられる!と言われていたくらいPS時代と比べれば顔の表情が表現されてる感じまでにはなってましたけど、やっぱまだカクカクした感じは否めませんでした(以後この手のムービーをリアルタイムムービーと記述)

でもXIIだとリアルタイムムービーですらかなりのきれいさに!∑( ̄□ ̄;)

プリレンダムービーと比べるとやっぱ荒いんですけど、でもXのカクカクしてるっていう印象よりも、写真でいうとちょと圧縮率が高いJPEGデータ っていう感じにまでなってますよねぇこれ。

でもリアルタイムムービーはムービーデータとしてディスクに入ってないと思うし、いやぁ~すごいなぁ。

たぶん見るひとによってはプリレンダームービーかリアルタイムムービーかちょっとわからないシーンもあったはずw それくらい違和感なかったときもあったカモ。
(むしろリアルタイムムービーのほうのアーシェのほうがかっこよかったときもあったような気がする・・・(*´ο`*)=3 )

PS2でついにここまできたかぁ、って感動しちゃいました(/ω\)

そろそろPS3出るようですしそういう意味でも今後どうなっていくのか期待しちゃいますよねぇ(´∇`)

さらにFF続編出たらXIIですらいずれ 画像荒いなwって思われるんでしょうねぇ、いやはや・・・


街の背景とかも今回すごい細かいとこまで描きこまれてますねぇ

たぶんこんなとこ誰も見てないだろうwww っていうとこまで細かく描きこまれてます
(街を散歩するだけでも楽しい)


あ・・・なんかつらつら長くなってきたので続きはまた次回にでも書きましょうそうしましょう


・・・そんなわけでXI最近あんまやってなかったり
(/ω\)

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ