📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2019年3月1日

Windows 10 起動しなくなったメモ



年明け早々、PCが起動しなくなる不具合に見舞われたんだけど、
セーフモードすら起動しないという重篤っぷりで、再インストールも覚悟してたんだけど、色々いじってたら直ったので、その時の状況を一応メモ...( ˘ω˘)φ_

原因?

CPUファンがやたら回るので、タスクマネージャーを確認してみたら、普段使用してるアプリ(UWSC)が、妙にCPUを占有していたので(といっても20%程度だけど)、アプリを終了してみようとしてもできず、タスクマネージャーから閉じようとしても反応しない。

なので、PCを再起動してみたんだけど、再起動中にフリーズした感じになって画面が切り替わらないので、HDDのアクセスランプがついてるのにもかかわらず、電源を強制終了したのが原因かな…?

この時に、レジストリ関連のファイルが壊れたのか、その前に壊れてたのかは不明。直前に裏で Windows Update が動いてた気がするので、それも怪しい気がするんだけど、なんともいえず。


参考にしたサイト - その1

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法 - ぼくんちのTV 別館

Windowsのブート修復に使うコマンド一覧 - Kerosoft : Modus Operandi


超簡単にメモっとくと、

1.コマンドプロンプトから、以下のコマンドを順番に入力する。

bootrec /Rebuildbcd (ブート情報を修復するコマンド)
bootrec /fixboot (ブート情報を修復するコマンド)

2.青い画面に戻って、「スタートアップ修復」を2~3回行う。


ちなみに、代表的なエラー例の
「bootrec /rebuildbcd」で「Windows のインストールとして認識された合計数: 0」と表示されてしまう。
と、同じ症状を確認。

なので、以下の「BCDファイルの削除と再構成・ブート領域の復旧手順」もやってみたんだけど、復旧はしなかった。


BCDファイルの削除と再構成・ブート領域の復旧手順めも

1.diskpartで隠しドライブ(ブート領域)を探し、ドライブレターを付ける。
  ※FAT32のパーティション(通常は100MB)が目的のボリューム
  ※「info: システム」となっているはず。

diskpart
diskpart> list volume (ドライブ一覧が表示される)

diskpart> select volume X (ドライブ番号を指定してる)
diskpart> assign letter=b: (ドライブレター名を b にしてる)
diskpart> exit


b:> cd /d b:\EFI\Microsoft\Boot (cd: 作業ディレクトリの変更)
b:> ren BCD BCD.bak (ren: ファイル名を変更してバックアップをとっとく)
b:> bootrec /Rebuildbcd
b:> bootrec /fixboot
b:> bcdboot c:\Windows /l ja-JP (ブートローダーを復元するコマンド)
b:> exit

上記コマンドが正常終了したら、「スタートアップ修復」を2~3回行う。

なお

上記処理をすると「回復パーティションが認識出来なくなる」みたいなので、

reagentc /info
reagentc /enable
reagentc /info

とコマンドを打ち、

Windows RE の状態: Disabled

になれば、OKらしい。



参考にしたサイト - その2

Windows 10 が起動しなくなったのでレジストリを復元したら直った件https://qiita.com/renny1398/items/14280092005344ff1fc7

システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system

Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう - ぼくんちのTV 別館
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html


チェックディスク( chkdsk /r c: )をかけてもエラーが出ない場合は、レジストリがおかしい可能性があるので、「レジストリファイルの復元」というのもやってみたけど、直らず…。

その他めも

システムファイルチェック(あれ?これやったっけな?)
dism /Image:c:¥ /Cleanup-Image /ScanHealth

このコマンドをやったのは覚えてるけど、オンラインサービスは使えないとかで役に立たなかった。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth



参考にしたサイト - その3

【修復】Windows 10で「bootrec /fixboot」コマンドがアクセス拒否になる
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/fixboot-access-denied-windows-10.html

ここの、方法1の手順6のフォーマットもしてみたんだけど…、
format N: /FS:FAT32

これをやった直後に、青い画面での「PCを初期状態に戻す - 個人用ファイルを保持」という項目が消えたので、これは絶対やらん方が良さげ…?



参考にしたサイト - その4

起動しなくなったWindows10の復旧メモ - ザキンコのブログ
http://zakinco.hatenablog.com/entry/2018/10/03/202606

└ ブートの重要なファイルが壊れていますの解決方法 | よの冒険記
 https://boukenki.info/boot-juyou-file-koware-kaiketu-houhou/


最終的に辿り着いたのが、このサイト(症状もほぼ同じ)。

なので、この通りにレジストリを探してみたんだけど、1つ目のサイトの人は「問題の個所(Wdfilter.sys)をregeditで削除」と言ってるだけど、どれをどのように削除したのかまったく分からず…(Wdfilterで検索してみたけど1つも引っかからなかった)。

手順めも

  1. コマンドプロンプトで "regedit" と打って、レジストリエディタを起動。
  2. 「HKEY_LOCAL_MACHINE」、もしくは「HKEY_USERS」を選択して、ファイルメニューから「ハイブの読み込み」を選択。
  3. Windows\System32\configフォルダの SYSTEMファイル(拡張子なし) を選んで開く。
  4. 「ハイブの読み込み: キー名」という入力ウィンドウが出てくるけど、適当でいい(temp とでもつけとく)。
  5. 不具合を起こしているファイルを探して削除する。


お手上げ状態ヽ(´ー`)ノ

んで、エラーログを見ると、
ブートに重要なファイル
C:\Windows\system32\drivers\wd\WdFilter.sys
C:\Windows\boot\resources\custom\bootres.dll
が壊れています。
とあったので、他のPCから上記ファイルを持ってきて上書きしてみたんだけど、それでも直らず…。

レジストリエディタで、"bootres" でも検索してみたら、一応3つ引っかかったんだけど、やたら長ったらしい名前で、その中に bootres って文字列があっただけなので関係なし…?

まぁ、どうせ再インストールだなぁ…と諦めていたので、試しにその3つを削除して再起動かけてみたんだけど直らず。んで、インストールDVDからブートするために、再起動しようと色々いじってる途中で…なぜか正常に起動した!٩(ˊᗜˋ*)و

なので、結果的に、レジストリ消したのが功を奏した気もするんだけど、確証がまったくない。なんにせよ直って一安心なんだけど…ヽ(´ー`)ノ



丸ごとバックアップ…したぁん!

まぁ、個人データは全てDドライブに入れてるし、再インストールしてもデータが消えたりすることはなかったんだけど、Cに入れてるアプリを再インストールする手間を考えると…(め、めんどくせぇ!)、

となったので、意地でも直しましたとさ。


しかしまぁ、ウィンドウズって、このレジストリがほんとやっかい…。

これのせい?で、レジストリ弄ってるアプリは、単体でバックアップできないし、面倒臭いことこの上なし。


システムイメージの作成も、Fall Creators Update で非推奨になったらしいし、どうしたらいいんかな~って思ってたんだけど、こういうのを使ったらいいんですかねぇ?(+'-')
EaseUS®完璧な無料データバックアップソフト - EaseUS Todo Backup Free
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
「EaseUS Todo Backup」無料のイメージバックアップソフト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

便利そうなんだけど、中華製ってところが…、って感じなんですかね(+'-')y-

まぁ「システムイメージの作成」が使えるうちは、これでCドライブをバックアップしとけばいいんかな~、とか。



おまけ

Windowsが起動しない状態でデータを取り出す方法

コマンドプロンプトで「notepad」と打ってメモ帳を起動して、

「名前を付けて保存」などのダイアログボックスから、バックアップしたいフォルダを右クリック等からコピーして…

とまぁ、この画面からでもできるだろうなぁとは思ってたんだけど、まさかこの方法を解説してるサイトがあるとは思わなかったw

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ