📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2018年2月1日

CLIP STUDIO の素材のインストール場所が、よく分からんすぎる問題

自分用メモですがっ!( °∀°)φ_

参考URL

※現バージョン用は下部の「分割ダウンロード」の方

素材のインストール方法を教えてください。 | CLIP STUDIO PAINTのよくある質問 | CLIP STUDIO

追加素材のインストール状態(V1.2.0)は正常な状態になっていますか? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO


結論から言うと…

素材用のフォルダが、何故か2つある(しかも違うところに)。

1つは、CLIP STUDO の「オプション>素材の保存場所」で設定してるとこ(デフォルト設定だとドキュメントフォルダ内にあるはず(Windows)。ここを1とする)。

これとは別に、Cドライブの ProgramData内 の CELSYSフォルダの中にもある("C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material\Install" ここを2とする)。


で、「Akaboo、MAXON、SAM の各メーカートーン(現在入手不可)」や「カラーパターン素材」は、の中に入れないとダメらしい(に入れても、CLIP STUDOを起動した時に「素材の展開をしています」的な処理ウィンドウが出てくるけど、反映しないし放り込んだフォルダが次々と削除される)。

せっかく「素材の保存場所」をDドライブにしておいても、Cドライブが圧迫されるという訳の分からないことになってる。

ProgramData内の素材データを違うとこに移動する方法

"C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\InstallPath" の中にある "common.txt" を書き換えたらよい。

具体的には、テキストファイルを開くと、

 "CommonPath"="C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\";

となっているので、これを任意のフォルダアドレスにしてやれば良さげ(但し、これをやるのは自己責任で)。

注意点

フォルダは、CLIP STUDO 起動時に自動生成されなかったので、自分でフォルダ作ってそのパスを指定してやらないとダメ(当然、Cにある素材データも移行する必要あり)。

あと、Windows10 だと上書き禁止で編集できない。ほかの場所で同内容のテキストファイルを作って、それを放り込んでやればいける。

あとがき

旧PCから移行した時に、新規インストールしてクラウド同期をしても素材が全部入ってなさそうだったので、追加でインストールしようとしたら上手くいかなかったので、一応メモっとこうと思った次第(+'-')φ_

まぁ、なんで2箇所あるのかよく分からんし、上記のように CommonPath を変更しないと素材データでCドライブが圧迫するし、なんで CLIP STUDO の「オプション>素材の保存場所」の場所で一括管理してないの?って思うし、でこの辺りの仕様はほんとよく分からん問題。

あと、素材が多すぎて、ほんとに全部ちゃんとインストールされてるのかが確かに分かりにくい(選択しても選択個数が表示されないし…)。

「Akaboo、MAXON、SAM の各メーカートーン」も入れたはずなのに、これらのタグがついたトーンが見つからないので、もしかして入ってない…?っていう気もしたりと、とにかくよく分からん問題。

これらのことを調べようとググっても、古いバージョンの情報が大量に引っかかったりするので、そこもよく分かりにくすぎる問題....( ˘ω˘)φ_

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ