📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2014年5月12日

【DOA5U】リプレイデータの仕様【PS3】

(たぶん?)リプレイデータが100個を超えると、
・それ以前のリプレイデータがゲーム内で再生できなくなる。
・リプレイ保存時に謎の確認メッセージがいちいち表示されて鬱陶しい。
という症状が発生しだします…(´-`)

しかも、ゲーム内では見れなくなるけど、データ自体はPS3に残ります。
(ちなみに、スクリーンショットも同じ。こっちはゲーム内で200枚まで)

なので、適当に消していったほうがよさそうです(´ー`).oO(特に画像データは1枚4MB近くあるからやばい)

ゲーム内で消すのは時間がかかりすぎるので、PS3の「セーブデータ管理(PS3)」からまとめて選択して消しちゃいましょう( ´ー`)ノ⌒.......

もし残しておきたいのなら、USBメモリ経由でPCにコピーしておけばいいと思われます。

移動したリプレイデータを見たくなったときはPS3に戻したら見れますヽ(´ー`)ノ

しかし……

問題点

どれがなんのリプレイデータかまったく分からなくなる件。
フォルダ名・ファイル名・更新日時などを見てもコレガワカラナイ

確認方法

フォルダの中にあるSFOファイルをテキストエディタで開くとよい。
普通に開くと文字化けしていると思うけど、日時(例:2014/04/29 01:35:44)が記入されてるのでリプレイデータの保存日時はそれで分かる

UTF-8」で開けるテキストエディタなら文字化けしない。
これだと対戦してるキャラ名も見れるヽ(´∀`)人(´∀`)ノ

さらなる問題点

リプレイデータが何百個もあると、1個ずつファイルを開いてチェックしていられない。
どうする…?(つД`)

解決策 - その1

1.SFOファイルの拡張子を「.txt」にする。

2.テキストファイルにすると、Windowsの検索で「ファイルの内容」も検索できるようになるので、例えば「2014/04/29」と検索してやれば 2014/04/29 に保存したリプレイデータをピックアップすることができる!ヽ('∇')ノ
(もし、検索しても出てこない時は、「フォルダオプション」で「検索>……検索時にインデックスを使用しない」をチェックしてみたりしたらいいかも?)

しかし、この方法だと「日時」で検索することはできても、「キャラ名」で検索することができない…

なんでや?

Windows8 で検索できるのは Shift-JIS だけで、UTF-8 で保存されたテキストファイルは検索できないらしい。

正確には、BOM(byte Order Mark)があるUTF-8ファイルなら検索できるぽいが、上記テキストファイルにはBOMデータはないぽい。

解決策 - その2

どうしてもキャラ名で検索かけたい!!って人はこれを使ったらよさげ。
HNXgrep
http://hp.vector.co.jp/authors/VA055804/HNXgrep/

これを使うのなら、いちいち拡張子を「txt」に変える必要もなくなる。

注意点は、種類の設定を「バイナリ含む」にすること。
するとキャラ名で検索できるヽ(´∀`)ノ


ちなみに「キーワード>別ウィンドウで入力」で、
2014/05
あやね
と改行いれて検索したら「2014年5月にあやねが対戦しているファイル」をピックアップすることができた(「ファイル一覧>マッチ」がになってるファイルを見る)。

「&検索」のやり方がよく分からなかったが上記のやり方でとりあえずいけた( ´¬`)

PS3にファイルを戻す時の注意点

その1

再びUSBメモリにコピーする時にフォルダ構造を必ず、

「PS3>SAVEDATA>リプレイデータが入ったフォルダ」にしましょう。

(要するに、PS3からUSBメモリにコピーした状態とまったく同じにする。)

こうしないとPS3側でファイルの認識ができません(ノ▽`)

その2

USBメモリにコピーする時、

「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?」

という謎のメッセージが出ますが、

「すべての項目にこれを実行する」にチェックを入れて「はい」を選択でOKです(+'-')b

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ