📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...(現在様子見)。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2010年3月18日

お手軽デジタルペイントワークが出来る日はいつくるのか

最近DS-10を買いました♪(ノ▽`)

(前記事でもいいましたけど(ノ▽`;)

まじですごいですねこれ

いつでもどこでもDSで本格的な打ち込みができるというヽ(´ー`)ノ



んでふと思ったんですけど、

DSでペイントソフトってそいや出てないのか?

と思って調べてみたら、

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kaijka2j/free_paint/index.html

一応出てたんですね(+ノ-')

でもDSi専用なのがちょと残念。

「Colors!」っていうフリーソフトもあるらしくてそれが結構よさそうだったんだけど、マジコンがないと使えないということで・・・(+ノ-')

まぁ一応お手軽デジタルペイントワークが出来なくも無い感じだけど、まだまだ微妙な感じもしますヽ(´ー`)ノ

「絵心教室」はお絵かき初心者にはよさそうなソフトに見えたけどペイント機能自体はたいしたことなさそうだし、そもそも描いたデータをPCに送れないというのが(+ノ-')

(と思ったんですがDSiってSDカードスロットあるんですね。ってことはSDカードに保存できたりするんだろうか?)

「Colors!」は不正コピー問題のせいでマジコンを入手するのがちょっとあれみたいな感じですし(+ノ-')

ジャンルが違うけどDS-10くらいのクオリティがあるペイントソフトはまだないといったところか?

DS-10は初心者でも扱いやすいように設計されてる上にプロでも魅了される人がいるくらいのソフトぽいので、ペイント系でもそれくらいのツールが出てきて欲しいと思うんだけどまぁそれを考えるとDSの画面だとやっぱ小さすぎるっていうのはあるのかなぁ( ・ω・)




そいや10年くらい前からこんなツールがあればなぁ~ってず~~~っと思ってるのがありますヽ(´ー`)ノ

こんなの( ・ω・)σ↓

こんなのあればいいな落書き
ペイント機能が搭載された持ち運び可能な液晶ペンタブレットと言えばよかったのかorz(描いたあとで気づく...)

こういうのがあればもっと気楽にどこでも絵描けるのに!

ってず~っと思ってるんだけど(ノ▽`)

大きさはまぁ持ち運びしやすいようにA6~A4くらいの大きさで、

当然ある程度のペイント機能が搭載されていて、
(SAIクラスの機能だったら言うことなし(´∀`)

もちろんSDカードとかでPCにデータを送れて・・・、

といろいろアイデア考えたらキリがないんだけど、液晶パネルとかの技術・値段とか考えたらまだまだ実現は難しいんだろうか?(+ノ-')

少なくとも10年前は、タッチパネルどころか液晶自体が・・・だったので数十年後とかにはきっとこういうのが開発されそうな予感はするけどいつになるんだろうなぁヽ(´ー`)ノ

って思ってましたが、最近は任天堂DSやiPodtouchとかタッチパネルが採用されてる機器が増えてきてるので、

これで需要が増えてタッチパネルの生産コストが下がるのなら↑のようなのが開発されるのももう時間の問題なんだろうか?ヽ(´ー`)ノ

と思うのでした(ノ▽`)


-------------------------------------------
(追記)

今年の1月にこんなの発表されてた模様!
http://www.apple.com/jp/ipad/
ぽぴぃ!

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ