📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2016年8月1日

DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016 めも

今年も7月9日(土) に、DOAのファン感謝祭イベントが行われていました(´∀`)
DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016(公式サイト)

ちなみに…

去年のDOAフェスのめもはこちら( ˘ω˘)φ_

動画!

「DEAD OR ALIVE Festival 2016」ステージ生放送!限定コスチュームもプレゼント! - 2016/07/09 13:30開始 - ニコニコ生放送(視聴は 2016/10/07(金) 23:59:59 まで)

Youtube(画質はこっちのほうがいい!)

記事!!

『デッド オア アライブ』のファン感謝祭をリポート! 『DOA5LR』&『DOAX3』のコンテストや大会が開催(1/2) - ファミ通.com

「DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016」レポート!激戦のアジア決勝からDOAX3&DOA5LR最新情報も紹介|Gamer

豊富なプログラムで盛り上がった「DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016」をレポート。「進撃の巨人」とのコラボをはじめ多彩なアップデート情報が発表 - 4Gamer.net

…なぜか光Rock選手なる謎の選手が出場してたり、なぜかふぇーずよんちゃんが準決勝まで勝ち進んでることになってたりする記事があるんだけど、大丈夫なんですかね?(+'-')

…誰だよ!!!


※この記事を公開する前に再度確認してみたんだけど、光Rock選手は修正されたようです…( ˘∀˘)

新情報!!!

色々と新情報も出てたけど、やっぱり一番度肝を抜かれたのはこれですかね( ´ー`)



いやぁ~、これは楽しみ!(*°∀°)

というか、このコラボは絶対にないと思ってました…( ´ー`).oO(髪型とか紅葉と似てるとこもあるし、そもそも他社だし…)

でも動画を見る限り、紅葉と全然違うし、かなりいい感じですのぅ(*´ο`*).oO(龍炎舞とか花蝶扇がどんな感じになるのか期待せざるを得ない!o(*`ω´)o





以下、ただの雑記( ˘ω˘)φ_

今回もフォト部門なりイラスト部門なりコスプレ部門なり、色々と見応えがあって面白かったですねぇ。感想書くと長くなりそうなので…割愛(´ω`)

ひとつだけ挙げると、今回コスプレ部門で優勝した初音雪華さんのあやねは、側だけじゃなくてあやねっぽい雰囲気まで醸し出していたので、かなりレベルが高いコスプレだと感じました(´∀`).oO(優勝も納得!)

ところで…、

DOA5LR BATTLE ROYAL 2016 アジアラウンド 決勝 について

ちょっと色々思ったことなど…( ˘ω˘)φ_

「キャラ変更あり」というルール

今回の大会の決勝を見てると、「キャラ変更あり」はルールとしてどうなんかなぁ…?とは思ってしまった(+'-')

つまり、

準決勝まで猛威を振るってたアルファを、レイファン使い全一の輝Rock氏がどう対応していくかが見どころだったのに、突如エリオットに変えて分からん殺しで優勝をかっさらったようにしか見えなくて興ざめだった、という感じですかねぇ…(´ω`).oO(まぁ優勝した人にケチをつけたいわけでもないんだけど。むしろアルファでも優勝できる可能性はあったんじゃね?というのと、わざわざ海外から参戦してくれたのだから優勝できてよかったな!って感じではあるんだけど)

「キャラ変更あり」にすると多くのキャラを使える方が有利になる。それも実力の一つと言ってしまえばそれまでなんだけど、ウル4も何かの大会で、お互いメインキャラを変えた結果、訳の分からん内容の試合になってた決勝があった気がします…(+'-')

輝Rock氏はレイファンで貫き通してたけどそれでよかったのである。仮に違うキャラも使えたとして、んじゃレイファン以外の輝Rock氏のプレイを見たいか?(決勝で)…という話なのです(+'-')b

そして、

結局キャラ変更ありを認めるということは、裏を返せばキャラバランスが悪いと認めてるようなものなのではないか…?(+'-')

キャラバランスに自信があるなら使用キャラ制限は1人でいいだろうし、現にDOAはいいと思うので問題ないのでは?…とは思いましたまる( ˘ω˘)φ_

格ゲーの大会には何故チェンジコートがないのか?

そしてもう1つ。

格ゲーの大会を色々見てて前々から思ってることなんだけど、なぜ格ゲーの大会にはチェンジコートみたいなルールがないのか不思議で仕方がない(´-`).oO(ボタンチェックなどの手間も含めて1試合にかかる時間が増えるという理由もあるだろうけど…)

トップレベルの選手だと、1P側でも2P側でも不自由なくコマンド入力できるとは思うんだけど、それでもやっぱり1P側のほうが入力しやすいコマンドなどがあったりすると思います(+'-')b.oO(そう考えるとやっぱり不公平と言わざるを得ない)

インドアのテニス、卓球、バレーボールなんかですらチェンジコートがあることを考えると、格ゲーの大会においても、競技性・公平性を突き詰めていくならチェンジコートは絶対必要だと個人的には思うんですよねぇ…(+'-')

ゲーム側で大会モードを実装すべき?

(以下、1試合3ラウンド先取で、先に2試合取ったほうが勝ちとした場合)

1試合ごとに物理的に位置を入れ替わるとしても、1-1となった場合、最後の1試合はどうするの…?って話になるので、結局この方法はダメという話に…(+'-')

なので、
1ラウンドごとに1P側と2P側が入れ替わり、2-2になった場合はテニスのデュースみたいにどちらかが2連勝するまで続く
という感じの大会用のモードを実装するのが一番現実的でしょうかねぇ?(+'-')

決着がつくまでデュースが続くのも面白いかもだけど、時間制限のある格ゲーの大会だとそれも厳しいだろうなので、

デュースが規定回数続けば、最後は残り2戦での残り体力の合計値で勝負を決める

というのでいけそうな気がしませんかねぇ?(+'-')


今のところ、自分が知る限りではこういうルールを採用している格ゲー、格ゲーの大会は見たことがないので、

格ゲーとして見られないガチなDOAを、格ゲーとして真剣にやってるんやで!ということをアピールしたいのなら、こういうシステムをどの格ゲーよりも先に実装するべきでは…?

とも思いました( ˘ω˘)φ_

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ