📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...(現在様子見)。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2006年9月25日

スシとスキルと命中率

さて、数年ぶりに砂丘で侍のレベル上げをしていたときのこと。

前衛のひとりが「当たらんw」と言ってブリームスシを食しておられました。

しかし低レベルだとブリームの命中率UPは、もともとの命中が低いからあんまり意味がない、とかいう話があります。

低レベルだと命中キャップがあるがよりブースト率が高いゲソズシ等のほうがよいとか。

ではいったいいつごろまでゲソがよいのか?

いつからブリーム等のスシに切り替えたほうがより命中UPできるのか?

ってことで個人的に検証してみました。
(が、あんまり信用しないようにw)



まず、

武器スキル200未満の命中=int(DEX/2)+武器スキル
(int は 小数点未満切捨)

という話があります。

が、DEXは種族によって変わってきますしなにより計算がめんどくさいので、

命中=武器スキル

としてみる。

つぎにスシですが

ゲソズシ     命中+20%(上限18)
イクラグンカン  命中+18%(上限+28)
ブリームズシ  命中+16%

の3つでかんがえてみる(他ステータスUPは省略)

んでちょちょいと計算してみると、

スキル100まではゲソズシ
スキル175まではイクラグンカン
それ以上ならブリームズシ

が、命中UPには効果がよいということになったのですが・・・

175までイクラグンカンのほうがよかったのか・・・?!

ちなみにスキルAだとすると100はLv33、175はLv55ということに?

DEXを計算にいれてないので実際はこれより低いレベルになるとしても・・・?

Lv30越えるあたりでスキッドとか食べ始める人は見てもイクラグンカンとか見たことねぇーw (注.青を上げてたとき)

ふいだまに影響するシフはスキッド、STRも上げたい場合はソールを食べたほうがいいかもとかはあるかもだけど、命中重視でイクラグンカン食べてるひとは見たことねぇ~w

まぁ・・・この検証の問題点はゲソズシとイクラグンカンの効果が正しいのかちょと分からないってとこなんですけど・・・w

でもレベル30まではゲソズシのほうがよい、って話は聞いたことがあるのでLv30くらいまではゲソズシのほうがいいかもなのかなぁ~・・・( ・ω・)?
(↑の計算もほぼ合ってることになるし)

ダブルアタックもつきますしね~(+1%ですけど(/ω\))

まぁイクラグンカンを大量に作ってしまったので侍37まで上げるような感じになったらイクラ食べてみようかと思います(*´¬`)

ちなみにサポ用なのでそれ以上はあげません(´¬`)

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ