📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...(現在様子見)。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2015年9月1日

「DEAD OR ALIVE FESTIVAL」 めも( ˘ω˘)φ_

8月1日某所で 「DEAD OR ALIVE FESTIVAL」 というファン感謝祭イベントが開催されていましたヽ(´ー`)ノ



世界大会はもちろんのこと、フォトコンもコスコンもレベルが高かったし、とてもよいイベントだったと思います(*´д`*)=3

読むぅ~?

見るぅ~?

当日の模様は、ニコニコ動画で 2015/10/30 までタイムシフト視聴可能。
または、YouTube のほうにもアーカイブがアップされてるやで(但し、こちらは英語の翻訳音声が混ざっている)。










以下、ただの雑記( ´ー`)φ_

とてもいいイベントだったと思うんだけど、ここをこうすればもっと盛り上がってただろうなぁ…と思った点も色々あったので、備忘録がてら書いておく( ´ー`)φ_

フォトコンテストにて

えっちぃ部門がなかった

まぁ公式だし…お昼だし……仕方がないね!(諦め)

コスプレコンテストにて

早矢仕Pが一皮剥けてなかった件

ディレクターやアートディレクターが体張ってコスプレしてたのに、肝心のトップが基本スーツで、たまにヒトミのパーカーを着るだけ、という体たらくだった…(+ノ-`)

今度やる時はちゃんとウィッグもつけて、どうぞ( ´ー`)9m.oO(というか、早矢仕Pってガチでメイクしたら意外といけるんじゃないか説)

輝Rock氏のコスプレについて

なんでレイファンやなかったんや!!(訴訟)

見せ方について

たまにこういうコスプレコンテストを見てると、もうちょいいい見せ方できんもんかなぁ~?とつくづく思ったりもするんだけど…まぁどうでもいいか(+'¬')φ_

World Exhibition Match にて

1P側、2P側を決めてたじゃんけん について

クジにするなり、コインにするなりの方が円滑に進んだんじゃなかろうか…( =ω=)

女性プレイヤー部門が何故ないのか?

これはDOAに限ったことじゃないんだけど、なんで格ゲーの大会は男女別にしないのかと、前々から疑問に思ってたりする(´ω`)

スポーツはもちろんのこと、将棋ですら男女の実力が違いすぎると言われてるし、格ゲーも当然そうだと思うだけに、さすがに男と一緒くたにするのは可哀想すぎるというのと、

うちが女の子だったら、
「こんなむさ苦しい男どもに混じって大会出たくねぇ~~~www」
って思う可能性も…(;´ー`)

男と比較してプレイヤー数が少ない(むしろ DOA なんかプレイしてる女性プレイヤーなんかいるわけないダルルォ!?)…という理由もあるのかもしれないけど、コスプレコンテストで女の子が数人出場してたところを見ると、ある程度は女性プレイヤーもいるぽいので、女性部門を別にやってやればよいと思うんですよねぇ(´ω`).oO(最低4人集まれば準決勝からできるし)

もしくは、相沢さんが DOA経験者みたいなので、早矢仕Pかクリスティ(重量級)あたりとのエキシビションマッチがあってもよかった。

女の子が大会でプレイしているところを見たのをきっかけに、DOAを始めて見ようと思う女性プレイヤーもいるカモだし、プレイヤー人口の裾を広げる、という意味でもありだと思うんですけどねぇ…( ´ー`)y-

やっぱりパワーブローが使われていない件

前の記事でも書いたけど、やっぱり決勝トーナメントでパワーブロー(以下PB)が絶望的に使われてなかった点。

正確には数えてないけど、クリティカルバーストから PB に繋がったコンボは1回だけだったと思うし、他はかすみ使いが、ぶっパワーブローを当てたのが1~2回あった程度だったはず(´ω`).oO(決勝なんて 14セット/3戦 もやってるのに1度もなし…)

せっかく見栄えが派手な PB というシステムがあるのに、実際にはほとんど使われてないというのが実にもったいない。さすがに開発も PB が使われてない原因を把握してるだろうなのに、LRまでにここを修正できなかったのは、ほんとに残念だったな~とは思う。

今年のEVOのサイドトーナメントでも「地味なゲームだな…」って twitch でコメしてる人がいたけど、そう指摘される理由も分からなくはないのである…( ´ー`)

決勝戦の結果について

結果的には、「3-0」のストレートだったけど、3戦中2戦はフルセットでどっちが勝っててもおかしくない内容だったし、紙一重で2戦とも取られた結果、3戦目は勢いで取られた、という感じでしたなぁ( ´ー`).oO(まぁDOAでは、あっさり3タテ喰らうなんてことはよくあること)

なので、結果ほどの実力差があった、という感じではなかったし、むしろ見応えのある切迫した試合だった、と言えるでしょう(o´ω`)o

それよりも

今大会の決勝の結果は、DOA5LRのキャラ性能のバランスの良さが証明された試合だったとも言えるんじゃないでしょうか?(+'-')b

DOAは「打撃>投げ>ホールド」で3すくみの関係になっているので、

「打撃特化型で、投げ・ホールドがいまいちなクリスティ」
vs
「ホールドが大得意なレイファン」

の対戦は、DOAのシステム的に言えば、クリスティ側が不利なはず…?
(この二人のキャラ性能に精通しているわけではないので、「クリスティ vs レイファン」が実際にどちらが有利かまでは知らんけど…ヽ(´ー`)ノ)

もし、このゲームのキャラクターバランスが悪かったら、レイファンが圧勝してた可能性もあった?…ということです(+'-')b

今年の EVO ウル4決勝にて

ちなみに、今年のEVOのウル4決勝にて、ももち選手がメインキャラのケンを捨てて違うキャラを使ったり、相手選手も同様な事をしてきたりと、お互いにメインキャラを使わない、というよく分からん決勝になってた気がするけど(←あやふやな記憶)、結局キャラバランスやキャラ相性がありすぎると、そうせざるを得ないところはあるのでしょう…(´ω`)

しかし…!

今大会、決勝でレイファンを使ってくることが見え見えだった輝Rock選手に対して、相手側が投げキャラを被せてくるようなこともせず、準決勝まで使っていたクリスティをぶつけてきたり、輝Rock選手も2試合取られた後もキャラ替えすることなく次戦に挑んでいたので、キャラ相性が悪すぎるから変更せざるを得ない、という程のことはなかったのでしょうヽ(´ー`)ノ

決勝でもレイファン使い全一の戦いっぷりを終始ちゃんと見れた、という意味でも大変よかったのではないでしょうかヽ(´ー`)ノ.oO(まぁ日本人選手が決勝で負けた、というのは残念だったけど…。あと、このゲームはキャラによって操作性が違いすぎるので、ころころキャラを変えるより一人に絞ったほうがよい、という点はあったかもだけど)

なので…

キャラバランスの良さは重々分かったので、細かい微調整をやってる暇があったら、いい加減そろそろ絶望的にどうしようもないランクマをなんとかしろください…ヽ(´ー`)ノ

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ