ちょっとまだ書いてる途中なんだけど、公開状態にしておこうと思います...( ˘ω˘)φ_
ミンサガめもはこちら!(初心者向け攻略?)
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動画まとめ
ミンサガリマスター まるわかり生放送
前半パートは、リマスター版の新機能の紹介や、河津神のコメントなども。
ミンサガリマスター 前夜祭生放送
前夜祭生放送のまとめ記事
https://dengekionline.com/articles/161576/
動画を見るのが一番良いと思うけど、サラっと内容を把握したいって人は、これを読んだらOK。ネタバレに配慮しつつ事細かに纏められている良記事。
『ロマンシング サガ – ミンストレルソング –
リマスター』発売前夜祭生放送まとめ。開発裏話てんこ盛り、青の剣は“想定の3倍”入手しにくかった
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221201-228846/
冒頭にラスボスの画像を載せちゃってるので未プレイの人は見ない方が良い。それに電撃の記事に比べるとかなり簡素。電撃の記事を読んだらこっちは読む必要ないと思うけど、電撃の方は事細かに纏めてる分ちょっと長いので、短い記事の方がいい人はこちらを。
『ミンサガ
リマスター』真デスとの死闘や17年越しの裏話も。青の剣くらいレアな河津氏と小泉氏の座談会が行われた発売前夜祭をリポート
https://www.famitsu.com/news/202212/01284770.html
「なお、本記事には『ミンサガ』や『ミンサガ リマスター』の一部ネタバレが含まれているので注意してほしい。」と記載はあったけど、その直前の記事冒頭でゲーム終盤に出てくる某ボスの画像をどーんって載せちゃう配慮の無さ。
河津神と小泉今日治の発言を逐一文字に起こしているので、両氏の発言をちゃんとチェックしたい人にはよいかもだけど、それなら動画を見た方がよい(どういう雰囲気で話してるかなどまでは文字からは分からないので変に解釈する可能性もある)。
レビュー記事まとめ
オススメ記事
PS2版ミンサガで主人公全員でクリアしてるプレイヤーのレビュー。リマスター版の変更点など。某イベントの進み方やラストダンジョンへの行き方がやんわり書かれてて若干ネタバレ感もなくはないけど、未プレイの人にも分かりやすい内容の記事かな、とも。
PS4版でのレビュー。レビューの内容自体は割と淡泊だけど、倍速機能の所感はほぼ同じだった。それほどネタバレというほどの内容はなかったので、未プレイの人にもオススメ。
https://www.gamer.ne.jp/news/202211290001/
良記事だと思ったけど、「しっかり戦闘システムを理解して活用すれば“つよくてニューゲーム”を使わずともクリアできるはずだ。」ってとこは、そりゃそうやろ...って思わずツッコミそうになった...w(ノ∀`).oO(クリアできなかったら初周をどうやってクリアするんだよwって話)
https://www.gamespark.jp/article/2022/11/29/124836.html
PS5版でのレビュー。リマスター版の変更点の良かった点。スクリーンショットが多かったので、画像を色々見たい人にはオススメ。
https://www.gamespark.jp/article/2022/11/29/124835.html
原作のSFC版ロマサガ1の紹介も。PS2版とリマスター版の画像比較。変更点や画質の向上っぷりがとても分かりやすかった。
オススメ...?
https://www.4gamer.net/games/634/G063455/20221122106/
PS5版のレビュー。SFC版ロマサガ1とミンサガとの違い。リマスター版での変更点など。がっつりした内容で、ミンサガ経験者でリマスター版の違いが知りたい人にはオススメ記事だけど、最後の最後でラスボスの画像を載せてしまっている。未プレイの人は読まない方がいいかなぁ...。
『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』レビュー 、
あるいは、初見プレイヤーが「ミンサガ」と出会いボコボコにされ喜びに目覚めるまで
https://jp.ign.com/saga-minstrelsong/64159/review/
PS5版。ミンサガ未プレイの人による記事。リマスター版での変更点まとめ(箇条書き)。
「チュートリアルは貧弱」と書いてるけど、本作では各町に配置されている「ギユウ軍」という子供たちが、ゲームのシステムを分かりやすく教えてくれるので(つまりチュートリアルはがっつりある)、ギユウ軍と会話をしてないのか?って思った記事。
あと、グラフィックに関する指摘も含めて、少しズレた視点だなぁと思った部分が多かったのと、それの説明をするために中盤のとあるイベントの内容をがっつり書いてしまっているので、これの記事も未プレイの人は読まない方がいいカモ。
まぁ最後の方で、このゲームについて上手く纏めてる感もなくはなかったけど、元々未プレイだった人ということもあって、ミンサガに興味がなかったけど仕事で書くハメになったのでプレイして書きました、という感じの記事。
オススメェ...
『ミンサガ リマスター』レビュー。倍速&セーブ・ロード機能が神すぎる!
超遊びやすくなって、自由に冒険し放題。周回プレイが捗る!
https://www.famitsu.com/news/202211/29283848.html
未プレイの人はリンクを踏まないほうがよい。冒頭初っ端にラスボスの画像を載せてるし最後の方にもラスボスの画像と戦闘画面を載せている論外のレビュー。新要素の進行度のメーターに関しても、ちょっとしたネタバレとも言える画像を載せてるため、PS2版経験者ですらネタバレを喰らう。ただ、既プレイ者にとっては変更点が分かりやすく纏められてる記事ではあった。
『ミンサガリマスター』初心者向け攻略情報。ゲームの基本的な進めかた、仲間の育成方法、バトルに役立つ豆知識などを伝授
https://www.famitsu.com/news/202212/03284610.html
未プレイの人はリンクを踏まないほうがよい。「リマスター版で初めて『ミンサガ』に触れる人向けに、ゲームを進めるうえで役立つ情報を伝授」という触れ込みの記事なのに、いきなり冒頭にラスボスの画像を載せている...。あと、些細ではあったけど微妙に間違った説明をしてる箇所があった。
また、「技の閃きスポット」に関しては、確かにやり込みプレイで特定の技を閃きたい等の場合には利用するのもいいカモなんだけど、初心者は利用しない方が良いと思う。強敵と戦ってる時に強い技を閃いて撃破できたりすることがあるのがロマンシングなゲームなので、事前にこういう感じで強化しすぎて技を全部覚えちゃったりしちゃうとロマンシングも何もなくなっちゃう(ゲーム体験半減だし、そこまでしなくても初周のクリアはできる)。
一番ダメだと思ったのは、某合成術を勧めてるところ。確かに紹介されている2つの合成術は強くてオススメなんだけど、初見プレイではまず気づけない要素で、言わば【裏技】的な要素(というか初見プレイヤーには絶対に教えてはダメな内容)。ましてや、大手のゲームサイトが初心者向けと称した記事でこれを載せちゃうとか言語道断。特に片方の合成術は、ゲームバランスを壊すレベルで凶悪な術なので、初見プレイヤーにいきなり教えていい情報では絶対にない。知っている情報を何でも教えればいいってものではないと思う...。
ちなみに...
このサイトに関しては、本当に前々から酷くて、フォローしている人なら誰もがすぐ目にするようなTwitterのつぶやきにすらラスボスの画像を載せちゃう始末で、本当に酷い。
そいや、「サ・ガ コレクション」の時に至っては、ラスボスを撃破した直後の状態の画像を載せていた...。
たぶん、根底に「昔のゲームにネタバレも何もない」という考え方をしてるんだろうけど、移植にしろリマスターにしろ、それがリリースされたのなら、そのタイミングで作品に出会った人がいっぱいいるだろうし、そういう配慮をまったくせずにレビュー記事でラスボスの画像を載せてしまうってのはちょっと考えられない。個人ブログならまだしも、大手ゲームメディアがこんなことをやっているのが本当に信じられない...。
そいや、この人も同じゲームメディアの人なんだけど、アーケードアーカイブスのサンダークロスがリリースされたときに、ラスボスの画像をTwitterに載せていた...(社風?)
さて...ちょっと脱線しちゃったけど、ここからはSteam版について纏めておこうかと思います...(;
˘ω˘)φ_
Steam版めも
コントローラー設定
ちなみに...
何度設定を保存してもボタン変更が反映しない!(なんでや?)って思ったら、上記画像の段階だとまだボタン設定が反映してないってことに気づくなどwww(ノ∀`).oO(自分と同じおっちょこちょいがいるカモなので、一応メモっておく)
マウスとキーボード
環境設定
メニューレイアウト
レイアウト2だと、【Equip】【Skills】を直接選択できるようになってる。画面サイズにかかわらず、こちらの方が良いって思う人も多いかも。
マップアビリティ表示
「アイコン」に設定すると、こんな感じになる。妙に大きいので最初はタッチパネル用の設定かな?って思ったんだけど、並び順が一目瞭然だし、ゲージが減っていくことで効果時間も分かるからけっこう便利かも(+'-')φ_.oO(最初すごい違和感あったけど)
画面設定
システム要件
最低画質と最高画質
「最高画質」だとめちゃくちゃ綺麗。17年以上前のゲームとはとても思えない...!
これと比較すると「最低画質」はかなり画質が落ちてはいるけど、それでもPS2版より遥かに綺麗になってるとは思う🧐
描画設定
「低」「中」「高」があって、この設定が一番画質に影響が出る(この設定以外はぶっちゃけかなり些細)。すべての項目を「最低設定」にした画像と、描画設定だけ「高」にした画像で比較してみた。
この設定だけでここまで変わる。アンチエイリアスも「なし」のままだけど、ジャギーもかなり軽減されてる。
アンチエイリアス
アンチエイリアスとは、境界のギザギザを無くす処理。
「なし」「FXAA」「SMAA」「MSAAx2」「MSAAx4」「MSAAx8」から選べる。すべて最低設定と、アンチエイリアスだけ「MSAAx8」にしてみた画像の比較。
パッと見だと、あんまり変化がないようにも見えるかもだけど、ジャギーは綺麗になくなってる。
ちなみに、どの設定がベストか?なんだけど、描画設定「高」の状態で、「なし・FXAA・SMAA・MSAAx8」で比較してみた結果...
アンチエイリアスなしだと少しジャギーが出てるのは当然として、他の3つの違いがぶっちゃけ全然分からない。違う場所で検証したら差が出たりするのか、もしくは4Kモニターだと差が出る可能性あるのかなぁ?って感じ(フルHDだとアンチエイリアスは高画質の設定にしても過剰処理してる可能性あり?)。
設定の違い
アンチエイリアスについては私もさほど詳しくないので、詳細が気になる人は自分で調べてもらったほうがよいと思うけど、簡単に説明しておくと、
-
MSAA:初期の頃の処理で、テクスチャのジャギーには対応できない欠点あり。
- FXAA:MSAAと違ってテクスチャ内部のジャギーにも対応。
- SMAA:FXAAの改良版。
とのこと。
で、この説明だとMSAAよりSMAAの方が画質が良いってことになるんだけど、ミンサガの設定を見ると「FXAA→SMAA→MSAA」の順になっている。x2などが付いた版は高画質なのか コレガワカラナイ...。
NieR:Automata の画質設定の検証をしてるブログがあったんだけど、ここを見る限りではSMAA より MSAAx8
の方が画質が良くなっていた。
試しに、MSAAx8 から SMAA に切り替えて負荷を調べてみたんだけど、
こんな感じで、MSAAx8 の方が負荷は高いぽい(真ん中の谷底の部分は、設定画面を開いてる時なので負荷が低くなってた)。
先ほどの画像比較だと、画質がほとんど変わっていないので、負荷が上がるだけならアンチエイリアスの設定は低めでも良いかもしれないと思った(ってことで個人的にはSMAAにしてプレイしてみている)。
異方性フィルタ
これもよく分からない設定だと思う(説明無いし...)。簡単に説明すると、「遠景のボケ」などを低減するフィルタとのこと(詳細はググって!)。
まぁ見た方が早いと思うので、OFFとONで比較!
左側の建物の緑色の窓の部分とかを見れば分かりやすいと思うけど、確かに少しシャープになってる。ただ、かなりよく見ないと分からないくらいの違いだし、これをONにしてゲームが重くなると感じるようならOFFで全然問題ないとは思った(遠景が少しボケてる程度なら、逆に遠近感が出るカモだし...)。
キャラクター表示距離
この設定がこれまたよく分からない...。(検証中)「近」と「遠」で比較してみたけど全然差が無い。これに関しては、判明したら追記しようと思う...(+'-')φ_
まとめ
とまぁ、こんな感じだったので、PCのスペックがギリギリなら「アンチエイリアス」と「異方性フィルタ」は切って良いと思う(もしくは「描画設定」を下げてアンチエイリアスを軽くかけるか)。
ゲーミングPCを持ってる人なら全部最高設定で良いと思うけど、「アンチエイリアス」の比較を見る限り、無駄に負荷が上がって電気代が増えるだけの可能性も...あり?
基本的に最高設定で遊べるならそれでよいと思うんだけど、場所によっては近景と遠景の描画感が全然違って違和感がする時もなくはない。だからわざと画質を下げて馴染ませるのもありっちゃありカモしれない...🧐
元がPS2のゲームだから、テクスチャをごりごりに引き伸ばしてる感がする部分もあるっちゃあって、この辺は確かに古いゲームのグラフィックって感じもするんだけど、逆にこの場所とかは元がPS2とは思えないくらい遠景はすごい綺麗だなぁとも思ったり...🧐
こことかは床もとても綺麗で元がPS2のゲームとは全然思えない。最近リリースされたゲームでもこれ以下のグラフィックのゲームが普通に出ているので、そう考えるとミンサガリマスターは相当グラフィックが良くなってると思います。
ってことで、グラフィックはめちゃくちゃ良くなってるし、快適にプレイできるように色々な調整がされているので、とてもとてもオススメですヽ(´ー`)ノ