📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...(現在様子見)。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2023年10月2日

100円ショップの『フォトフレーム』の注意点めも(A3/A4/クリアファイル対応のも含む)

 100円ショップで売っている『クリアファイル対応のA4サイズのフォトフレーム』で、最近入手したグッズ(クリアファイル)を額装してみた...!

いい感じ!

 これ↑はセリアで買ったフォトフレームだけど、ダイソーのと見た目はほとんど変わらない感じ。

注意点...!

 ところで、この100均のフォトフレーム。

 手頃な値段で額装できる良い商品なんだけど、少し注意した方がよい部分があるので、それについて纏めておきました...(*˘ω˘)φ_



 それは...



これー!!!

 この留め具、指だけで上から押さえこんだだけだと、↑の写真のように少し上へ向かって飛び出しがちなんだけど、鉄っぽい素材で且つ先っちょが鋭いせいで、つまり...

 壁などを傷つける可能性があるのでかなり注意です...! (; >д<)

 フォトフレームを重ねて置いた時に、フレームの表面に白い傷ができたので、ほんと要注意です...(;´ー`)b.oO(経験談)

白い傷?(気になった人向け情報)

 初めてダイソーでA4フォトフレームを購入した時に3枚くらい買ってみたので、まとめて開封して重ねて置いてたんだけど、いざ写真を額装しようと思ったら、フレームの表面に白い線が入ってて、最初は「なんだこれ?」ってなってたんだけど、色々と検証してみたら、この裏の金具が引っかかって塗装?が剥がれてできた傷だと判明...(+'-')b.oO(黒のマジックで塗れば目立たなくはなったけど)

対処法...!

 金具を押さえ込むときに、少し工夫してやるとよいと思います! (σ'-')σ

少し厚みのある板状の物を噛ましてから金具を折り曲げてやると、ヨシ!

そして、板状の物を外して、さらに押し込んでやると...

金具を面に対して平行に折り曲げやすい

 こうしておくと、引っ掻く可能性が減るので安心♪

できれば、こんな感じで下に向かって曲がるようにした方がよいかな?とも

それでも不安なら、テープでも張っておけば、まず大丈夫だと思う!

 高価な額と比べると、こういう部分が少しチープな作りにはなってるんだけど、ひと工夫してやれば問題なく使えるという感じです。

 とまぁ、たいした話でもないんだけど、100均のフォトフレームを使う時は、こんな感じにしておいた方がいいカモ?って話でした♪( ´∀`)b










ってことで、本題はここまで。

ついでなので、ちょっと余談なども...(*˘ω˘)φ_

クリアファイルを額装するときは、

 そのまま収納するのではなく、白い紙を挟んでやった方が良いと思います♪(´∀`)b

白い紙をクリアファイルに挟んでやった方が発色が良くなる

 左側と右側で差が歴然ですよね。まぁ手元にいいサイズの紙が無ければ、フォトフレームに入ってる紙で代用しておくのもよいかと。

クリアファイル裏面のデザインが透けて見える時もあるので、それも回避できる
(見えやすくする為に写真はかなり加工してる)

ダイソーのフォトフレームについて

 ダイソーのフォトフレームは、透明度があまり高くないという感想を言ってる人を稀に見かけるんだけど...

保護シートが張ってあるから注意だッー!( >д<)

 そりゃシートが張ってあるんだから曇って見えるよね~っていう...w (ノ∀`)

ちなみに両面に張ってあるので注意!
(右上に置いてあるのはアクリル板で、透明度の比較で撮った時の写真)

 私も開封した時は「やけに曇ってるなぁ(100円だしこんなものなのかな?)」って思ったんだけど、もしかして...?と思って爪で角を引っ掻いてみたらシートが捲れたのでありました...w(ノ∀`).oO(あまりに綺麗にシートが張られてたから全然分からなかった不具合)

 ちなみに、こんな感じで分かりにくいからか、直近で買ったダイソーのフォトフレームには「シートが張ってあるので剥がしてください」って追記してあったような...w(´∀`)b

 透明度を好みの感じにできて良い、って言ってる人もいたんだけど、単なる保護シートだと思うので、全部剥がした方がいいとは思います...w (*´∀`)ノ⌒・ポイッ

ちなみに、これは公式グッズではなく自作のプリント...(*ノωノ)

 漫画本からスキャンした画像に修正を加えて、それをAIで拡大処理してみたのをA4サイズに印刷してみたらどんな感じになるかな? ってのを2年前に試してみたもの。

 かなり綺麗に仕上がったんだけど、さすがにこのデータをUPしたら怒られるどころではないので、お見せできないのが残念なところ...(ノ∀`)=3

けっこういい感じでしょ?

 去年に開催されていた『ダイの大冒険』の展覧会のグッズで、この絵の複製原稿なりポストカードが出てたなら絶対に買ってたんだけどなぁ......( ´ー`)

ミンナニ ナイショダヨ

 本からスキャンして、そのデータを整えて綺麗に出力するのは、割とハードルが高いとは思うんだけど、ここだけの話、デジタル版の画集とかだったら簡単にプリントアウトが可能だと思うから、こっちの方がお手軽カモしれない...(*˘ω˘)φ_

デジタル版の画集からプリントアウトしたもの

 まぁこれもA3に引き伸ばすために少し手は加えたんだけど、たぶん手を加えなくても綺麗に出力できたカモ?っていうのと、一般的な家庭用プリンターのサイズであるA4なら、そのまま印刷するだけでも綺麗に出力できるんじゃないかなぁ~?と。

この画集より

 ちなみに、この絵も今年に開催されていた『To LOVEる』の原画展のグッズには無かった...。

To LOVEる-とらぶる- 15周年記念原画展 finale

 好きな絵のグッズが出てないのなら自作するしかないよねぇ...って勢いだったんだけど、公式がすべてを網羅するのも不可能だとは思うので、グッズ化されていないお気に入りの絵は、デジタル版の画集などから出力して飾るなんて楽しみ方もアリなんじゃないかな、と。

 あ、言うまでもないことかもですけど、個人で楽しむ範疇に留めておいておかないと怒られるので、念のため...(+'-')b

逆に思うのは、

 こういうのはプリンターを使えば自作できる以上、公式が出すグッズは個人では作れないようなものを出すべき、とも。To LOVEるの原画展だと、クリアポスターやらちょっと変わった素材のグッズも出てたけど、そんな感じ!(+'-')b.oO(↑リンク参照)

 つまり、ポストカードみたいなのを出されてもなぁ...という話。とはいっても、最近は色んなグッズが出てることが多いとは思いますけど♪ヽ(´ー`)ノ

ダイソーのA3のフォトフレームが...

 ダイソーには、『ポスターフレーム(A2/550円)』 『クラシックフレーム(A3/220円)』と、大きいサイズの額も格安で売っているのが凄いです。

 で、A3サイズのフレームは、裏側がA4のと少し違っていて、

こんな感じになってる

 この金具に引っかけて壁に飾れるようになってるんだけど、それが......

なんじゃこりゃ~!!!

 と、この記事を書いてる時に「A3のフレームの紹介もしとくか~」と思い、額を壁から外して裏側を見てみたら、こんな状態に...(汗)

原因?

 エアコンの真下と傍に飾ってあったフレームの裏側がこんな感じになっていて、エアコンから少し離れた場所に飾ってあったフレームの裏側は無事でした。

 洗濯物を干すこともある部屋なので、湿気を含んだエアコンの風が当たっていた?のと、そこまで重くはないとはいえ、フレームの加重がこの1点にかかっていたのが原因かなぁ?と...。

裏板の裏表をひっくり返してハメ直してみたら直った感じにはなったけど...

 中に入れていたプリントは無事だったけど、でもこうなってたということは湿気が入りこんでた可能性が高いと思うし、よく見ると「若干波打ってる...?」って感じもしなくはなかったので、大事な作品を飾る時はご注意ください...! (`・ω・´)ゞ

ちょっと浮いてるということは...?🧐

反対側

 反対側もこんな感じだったので、プリントした時にできたヨレかもしれないし、何とも言えない。まぁなんしか額の裏板はダメージを受けてたので、エアコンの近くには飾らない方が無難...?

 ちなみに、2年程前に買ったものなので、現在発売されているものも、この部分が同じ仕様なのかは未確認。

 「湿気によるヨレ、反り、カビの発生に強い」という額もあるので、大事な作品を飾りたい場合には是非ご検討ください...! (`・ω・´)ゞ

例えばこういうの

とのことです
(商品ページより)

「PET」と「アクリル」について

 100均に限らず、安価なフォトフレームは表面のカバーに『PETシート』という物が使われているのが多いんだけど、これは紫外線をカットする機能がありません(「UVカット付きPET」というのもなくはないらしいんだけど)。

 だから、大切な写真や作品を紫外線から保護したいのであれば、前面板が『アクリル製』のフォトフレームを買った方が良いと思われます(+'-')b

例えばこういうの

 100均のと比べると値段が跳ね上がっちゃうけど...! ( >д<)

比較

左:ダイソーのフォトフレーム(110円)
右:HAKUBAの木製額縁(1018円(当時))

 HAKUBAの方もサイズはA4なんだけど、100均のより一回り大きい。A4サイズのものを額装すると周りに少し余白ができるので、本来ならマットを挟むべきところ...(ノ∀`)

裏側

 とまぁ、100均のと比べると高価なだけあって作りもしっかりしてるんだけど、ぶっちゃけ壁にかけて飾って見る分には、ほとんど変わらない...!

 なので、飾るものによっては、100均のフォトフレームでも充分だと思います♪😉.oO(クリアファイルとか自作のプリントとかね)

ちなみに

 右側の額に入れてあるのは、初代の初音ミクが発売される時に店頭に置いてあったフライヤー(ちらし)。

 今となっては、これけっこう貴重なのでは...?と思い、額装して飾ってみたりしてたり。しかし、これを手にしたときは、後にまさかこんなに爆発的に人気になるとは想像もできませんでしたね...w (*´ー`)

「UVカット付きアクリル」と「アクリル」の違い

 額を買う時に素材の確認をしていると、アクリルでも『UVカット付き』と表記されているのがあって「普通のアクリルは紫外線をカットしない...?」ってなるんだけど、基本的にアクリルだったら90%はカットするみたいです。

 わざわざUVカット付きと表記があるものは、さらにカット率が強化されてて98%くらいカットしてくれるものもあるとか、だそうです。

 まぁこの辺のことをもっと詳しく知りたい人は、額縁メーカーの解説を読んでみるとよいと思います(σ'-')σ

額縁の表面カバー、アクリルとガラスの違いについて | 額縁のタカハシ


セリアのB5のフォトフレーム

 他にもピンクと青色があったけど、パステル調な色合いのシンプルなデザインで良い。

セリアで売ってるB5サイズのフォトフレーム

 ちなみに、これは8月にイオンでやってた『キリンビバレッジ「まとめ買いキャンペーン」』で貰えた『リコリス・リコイル』の下敷き。

 ローソンのキャンペーンもそうだったけど、通常の商品をまとめ買いするだけで、実質無料でアニメのグッズが貰える(もしくはグッズを買えば食料が実質無料)って勢いなので、めちゃお得ですよね♪ヽ(´ー`)ノ

ファミリーマート限定 らんま1/2 オリジナルグッズ

 ちなみに、最初に載せた写真のクリアファイルは、先日に某ファミマで発売されていた『らんま½』のグッズ...! ( >д<).oO(デザインがとても素晴らしかった!)


 2022年9月に発売されてたものだけど、人気があったからなのか再販に...!

 で、前回は買いに行きそびれたので、今回は朝一で突撃したんだけど、どこにも置いてなく...一応店員に聞いたら「!」って感じで突然裏手に走っていってグッズを大急ぎで出してくれたので、一番乗りで欲しいのをゲットできたのでした♪ヽ(´ー`)ノ

ってことで戦利品♪ ヽ(´ー`)ノ

 アクリルマグネットも色々欲しかったけど、1個825円もするので2個で自重...。右下のポーチは少し高かったし用途もなさげだからスルーするつもりだったんだけど、現物を見たらなかなか良さげだったので、せっかくだし1つ買ってしまった...(*ノωノ)

 で、開封してみたら...

両面デザインだと思ってたら2枚セットだったwww(ノ∀`)ヒャー
(ちゃんと2枚セットって書いてある)

 しかし、両方ともデザインめっちゃ良いですね! 右側はちょっとレトロ感を感じる配色が素敵だし、左側は名場面を散りばめてて配置のバランスも素晴らしい。デザインした人、ほんといいセンスしてると思った( ´ー`)~♪


 ...( >д<).oO(『めぞん一刻』も出してくれーッ!)


 デザインが良いのも然る事乍ら、この「指ぬき」の部分を
裏面に入れているところも素晴らしい!😤.oO(分かってる!)

 というのは...

これ...

 ローソンで貰えた『うる星やつら』のクリアファイルなんだけど、絵柄が入ってる面に指ぬきを入れてるから、額に入れたときに超ダサくなるんですよね...( =ω=)

/本来の目的以外にはご使用にならないでください\
(ノ∀`)

 まぁ本来の用途ではないんだけど、クリアファイルに印刷されているってだけで、印刷品質自体はとても綺麗だし鑑賞に堪えうると思うので、気に入った絵柄のクリアファイルは額装して飾るって用途は全然ありですよね~♪ヽ(´ー`)ノ

 とまぁこんな感じで、たった100円ちょいで見栄えがいい感じに飾ることができるので、100均のフォトフレームはほんとオススメです😉

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ