📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2018年11月1日

「魔界塔士Sa・Ga」RTA めも

前々から、「魔界塔士Sa・Ga」のRTAを、biimシステムで走る人が出てこないかな~?って思ってたんだけど、なんかここ1年で、どぶぁぁぁ~っと4本も投稿されるという謎のフィーバーが来てたので、歓喜ついでにメモっておこうという次第( °∀°)φ_

ちなみに、" //めも " は、ちょっとうろ覚えなとこもあるので、詳細は動画を見て確認してください(σ'-')σ

biimシステム

一応、投稿日順(+'-')b

SHILUBA 兄貴



//レギュレーション
・「バグ利用禁止」

//めも
バグ禁止といいつつ、玄武スキップ…(困惑)
でも、潤沢な殿下ボイスでの編集で、動画的には面白い。

「テレポート」を序盤で狙うという、かなり豪運ルートなRTA。

YUY 兄貴



//レギュレーション
ニコ生RTAルールをベースに、
「チェーンソーの使用禁止」を追加。

//めも
バグ禁止といいつつ、竜王スキップは使ってる(ニコ生ルールでは問題なしとの事)。
ゲームボーイプレイヤーでちょっと色がついてる画面。
KNN姉貴大好き、本当に憧れてる。

生肉定食 兄貴



//レギュレーション
ニコ生RTAルールをベースに、
「モンスター&チェーンソーの使用禁止」を追加。

//めも
「スーパーパワー」を序盤で狙うという、かなり豪運ルートRTA。

ydotk 兄貴





//レギュレーション
人間のみ
リセット禁止
・一部の即死武器の禁止
・特殊な操作を要するバグなどの禁止

//めも
SFC、SGB2を使用。ゲームボーイっぽい配色にしてプレイする拘り。
一見、縛りプレイ風RTAに思えるけど、使用キャラを人間のみにすることで、極力運に頼らない安定チャートのRTAになってると思われ。

あと、リセットを禁止にしているので、動画的に見心地も良かった。個人的には4つの中では一番オススメかな?

…といっても、4つとも面白かったので、初代サガ好きなら全部必見?( ˘ω˘)

字幕解説動画

ゆっくり動画が苦手な人は、こっちがオススメかな?

ばくぜろ さん



//レギュレーション
・タイマー計測期間は電源投入~シーユーアゲイン表示後のBGMストップまで
・裏技・バグ技禁止(メモリ操作系、げんぶスキップなど通常ありえないもの禁止
ボス一撃、フラグ消化セーブリセ人物消失はOK)
・状況再現禁止(主電源を落としての乱数初期化再現)
・SGB1使用、初期ROM使用、SFC実機

//めも
2013年に投稿されてる動画。
一応、上記の条件がニコ生通常RTAルールになってるんかな…?

参考リンク





























さて、ここからは雑記。

動画を見てたら、ちょっと思うところがあったのでメモ(+'-')φ_



(読む価値は)ないです。

というか、言いたいことがうまく纏まってない感…。


玄武スキップはバグなのか?

1つめの動画で少し荒れ気味だった「玄武スキップがバグなのか?仕様なのか?」って件だけど、どう考えてもバグですね…(辛辣)

説明するまでもなく、バグとは進行不能になる症状の事を言うんじゃなくて、開発者が意図をしていない挙動に関してもそうなので、四天王のひとりである玄武と遭遇する事なく進行するというのは、ありえないですよねぇ…( =ω=)

竜王スキップは…?

竜王スキップは微妙なとこで、これは本来、イベントが終わった後で再び訪れると何処かへ消え失せている、という設定のはず。

だけど、リセット&再スタートすることで、一度マップから出た判定になって、その結果、竜王がいなくなってるってことなんだろうけど…(フラグ的には、イベントが終わった瞬間に「竜王がいる?=false」みたいな感じになってるんですかね? だからリセットでマップを読み込み直した時に、竜王がいない判定になる、と)

これも普通に考えると、「リセット→(竜王消して)マップ離脱」という手順は、開発者が意図してるプレイではないはずなので、やっぱりバグと考えるべきでしょうなぁ…(プレイヤー的には一度マップから離れているけど、キャラクター的にはまだマップから出ていないのに、突然目の前から竜王が消えてる事にもなるので)

「バグ禁止+リセットあり」のレギュについて

とまぁ、動画を見ながら上記のことを考えてて、ふと思ったことに、

「バグ禁止」にするなら「リセット禁止」にすべきでは?…という気が(+'-').oO(そういう意味でも4つめの ydotk 兄貴の動画は良かったかな?とも)

要するに、「バグ禁止」ということは、開発者が想定してる遊び方でプレイするということなので、当然リセットを駆使して遊ぶのも本来は邪道のはず。

逆に、「バグあり」ということは、開発者が想定していない現象も利用してプレイする、つまり、なんでもありならばリセットも駆使して当然、と(+'-')b

なので、「なしあり」はレギュレーションとしては少し中途半端、というか意味が分からん気もしてきたんだけど…( ˘ω˘).oO(まぁ個人の感想です)

豪運ルートRTAについて

あと、このゲームに限った話でもないんだけど、低確率の事象前提のチャートってのは、RTAとしてはどうなんだろう…?って思ったりも🤔

つまり、例えば一発勝負のRTAとかだと、まずグダグダになりますよね…?って。


あと、あまりに運が前提のチャートになると、結局のところ、行きつくところはTASと変わらなくなるんじゃ?ってのも。

まぁ序盤に「スーパーパワー」が引けた場合は…的なRTA動画自体は、これはこれで面白いから良いとは思うんだけど…(+'-')

例えば、RTAは最速タイムしか意味がない、とした場合。スーパーパワーを引かないと最速が出ない、となると、プレイ技術を競うよりも運ゲーの比率の方が大きくなるよね?っていう話。(そして序盤で豪運を引くのが当たり前になってくると、今度は中盤で、そして終盤でも…とキリがなくなっていき…)

運が絡むゲームの場合は、運がいいかどうかでタイムが変わってくるので、競技として考えた場合も…って話ですかね?

そういう意味においても、最速タイム以外は価値無しと考えられていたRTA界において(まぁ現時点でも、そういう風潮はあるけど)安定チャートを模索していたbiim兄貴は慧眼だったのでは?とか思ったり(+'-').oO(RTAにおいて最速タイムだけを競うことは不毛になっていくことを、biim兄貴はとっくに気づいていた…!?)

まぁなんしか、豪運ルートのRTAはあくまで参考記録に留めておいて、安定チャートの方を主にしないと、この先RTAも先細りするやで?って話ですかね?(+'-')φ_

というわけで

機会があれば、RPGのRTAをやってみたいな~とは思いつつ、その候補として「魔界塔士Sa・Ga」も入れてるので、その参考も兼ねて動画を纏めておいた次第?( ˘ω˘)φ_

まぁ上記みたいな考えなので、やるなら「なしなし or ありあり」かな~、とか。

特に、魔界塔士Sa・Gaは、ボリューム的にも1~2時間くらいで突っ走れる感じなので、気軽にRTAやれそうでちょうど良さげ感。

ただ、一番の問題として録画環境がねぇ…ヽ(´ー`)ノ

レトロフリークに録画機能がついたら、かなり気楽にプレイできるんだけどな~、とか思ったりはしてるんですけどねぇ…(+'-')y-

おまけ





いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ