ちなみに、" //めも " は、ちょっとうろ覚えなとこもあるので、詳細は動画を見て確認してください(σ'-')σ
biimシステム
一応、投稿日順(+'-')b
SHILUBA 兄貴
//レギュレーション
・「バグ利用禁止」
//めも
バグ禁止といいつつ、玄武スキップ…(困惑)
でも、潤沢な殿下ボイスでの編集で、動画的には面白い。
「テレポート」を序盤で狙うという、かなり豪運ルートなRTA。
YUY 兄貴
//レギュレーション
ニコ生RTAルールをベースに、
「チェーンソーの使用禁止」を追加。
//めも
バグ禁止といいつつ、竜王スキップは使ってる(ニコ生ルールでは問題なしとの事)。
ゲームボーイプレイヤーでちょっと色がついてる画面。
KNN姉貴大好き、本当に憧れてる。
KNN姉貴大好き、本当に憧れてる。
生肉定食 兄貴
//レギュレーション
ニコ生RTAルールをベースに、
「モンスター&チェーンソーの使用禁止」を追加。
//めも
「スーパーパワー」を序盤で狙うという、かなり豪運ルートRTA。
ydotk 兄貴
//レギュレーション
・人間のみ
・リセット禁止
・一部の即死武器の禁止
・特殊な操作を要するバグなどの禁止
//めも
SFC、SGB2を使用。ゲームボーイっぽい配色にしてプレイする拘り。
一見、縛りプレイ風RTAに思えるけど、使用キャラを人間のみにすることで、極力運に頼らない安定チャートのRTAになってると思われ。
あと、リセットを禁止にしているので、動画的に見心地も良かった。個人的には4つの中では一番オススメかな?
…といっても、4つとも面白かったので、初代サガ好きなら全部必見?( ˘ω˘)
//レギュレーション
・タイマー計測期間は電源投入~シーユーアゲイン表示後のBGMストップまで
・裏技・バグ技禁止(メモリ操作系、げんぶスキップなど通常ありえないもの禁止
ボス一撃、フラグ消化セーブリセ人物消失はOK)
・状況再現禁止(主電源を落としての乱数初期化再現)
・SGB1使用、初期ROM使用、SFC実機
//めも
2013年に投稿されてる動画。
一応、上記の条件がニコ生通常RTAルールになってるんかな…?
さて、ここからは雑記。
動画を見てたら、ちょっと思うところがあったのでメモ(+'-')φ_
(読む価値は)ないです。
というか、言いたいことがうまく纏まってない感…。
説明するまでもなく、バグとは進行不能になる症状の事を言うんじゃなくて、開発者が意図をしていない挙動に関してもそうなので、四天王のひとりである玄武と遭遇する事なく進行するというのは、ありえないですよねぇ…( =ω=)
だけど、リセット&再スタートすることで、一度マップから出た判定になって、その結果、竜王がいなくなってるってことなんだろうけど…(フラグ的には、イベントが終わった瞬間に「竜王がいる?=false」みたいな感じになってるんですかね? だからリセットでマップを読み込み直した時に、竜王がいない判定になる、と)。
これも普通に考えると、「リセット→(竜王消して)マップ離脱」という手順は、開発者が意図してるプレイではないはずなので、やっぱりバグと考えるべきでしょうなぁ…(プレイヤー的には一度マップから離れているけど、キャラクター的にはまだマップから出ていないのに、突然目の前から竜王が消えてる事にもなるので)。
要するに、「バグ禁止」ということは、開発者が想定してる遊び方でプレイするということなので、当然リセットを駆使して遊ぶのも本来は邪道のはず。
逆に、「バグあり」ということは、開発者が想定していない現象も利用してプレイする、つまり、なんでもありならばリセットも駆使して当然、と(+'-')b
なので、「なしあり」はレギュレーションとしては少し中途半端、というか意味が分からん気もしてきたんだけど…( ˘ω˘).oO(まぁ個人の感想です)
つまり、例えば一発勝負のRTAとかだと、まずグダグダになりますよね…?って。
あと、あまりに運が前提のチャートになると、結局のところ、行きつくところはTASと変わらなくなるんじゃ?ってのも。
まぁ序盤に「スーパーパワー」が引けた場合は…的なRTA動画自体は、これはこれで面白いから良いとは思うんだけど…(+'-')
例えば、RTAは最速タイムしか意味がない、とした場合。スーパーパワーを引かないと最速が出ない、となると、プレイ技術を競うよりも運ゲーの比率の方が大きくなるよね?っていう話。(そして序盤で豪運を引くのが当たり前になってくると、今度は中盤で、そして終盤でも…とキリがなくなっていき…)
運が絡むゲームの場合は、運がいいかどうかでタイムが変わってくるので、競技として考えた場合も…って話ですかね?
そういう意味においても、最速タイム以外は価値無しと考えられていたRTA界において(まぁ現時点でも、そういう風潮はあるけど)、安定チャートを模索していたbiim兄貴は慧眼だったのでは?とか思ったり(+'-').oO(RTAにおいて最速タイムだけを競うことは不毛になっていくことを、biim兄貴はとっくに気づいていた…!?)
まぁなんしか、豪運ルートのRTAはあくまで参考記録に留めておいて、安定チャートの方を主にしないと、この先RTAも先細りするやで?って話ですかね?(+'-')φ_
まぁ上記みたいな考えなので、やるなら「なしなし or ありあり」かな~、とか。
特に、魔界塔士Sa・Gaは、ボリューム的にも1~2時間くらいで突っ走れる感じなので、気軽にRTAやれそうでちょうど良さげ感。
ただ、一番の問題として録画環境がねぇ…ヽ(´ー`)ノ
レトロフリークに録画機能がついたら、かなり気楽にプレイできるんだけどな~、とか思ったりはしてるんですけどねぇ…(+'-')y-
//めも
SFC、SGB2を使用。ゲームボーイっぽい配色にしてプレイする拘り。
一見、縛りプレイ風RTAに思えるけど、使用キャラを人間のみにすることで、極力運に頼らない安定チャートのRTAになってると思われ。
あと、リセットを禁止にしているので、動画的に見心地も良かった。個人的には4つの中では一番オススメかな?
…といっても、4つとも面白かったので、初代サガ好きなら全部必見?( ˘ω˘)
字幕解説動画
ゆっくり動画が苦手な人は、こっちがオススメかな?
ばくぜろ さん
//レギュレーション
・タイマー計測期間は電源投入~シーユーアゲイン表示後のBGMストップまで
・裏技・バグ技禁止(メモリ操作系、げんぶスキップなど通常ありえないもの禁止
ボス一撃、フラグ消化セーブリセ人物消失はOK)
・状況再現禁止(主電源を落としての乱数初期化再現)
・SGB1使用、初期ROM使用、SFC実機
//めも
2013年に投稿されてる動画。
一応、上記の条件がニコ生通常RTAルールになってるんかな…?
参考リンク
魔界塔士SaGa - ニコ生RTA Wiki
魔界塔士Sa・Ga - ばくぜろ Wiki*
さて、ここからは雑記。
動画を見てたら、ちょっと思うところがあったのでメモ(+'-')φ_
(読む価値は)ないです。
というか、言いたいことがうまく纏まってない感…。
玄武スキップはバグなのか?
1つめの動画で少し荒れ気味だった「玄武スキップがバグなのか?仕様なのか?」って件だけど、どう考えてもバグですね…(辛辣)説明するまでもなく、バグとは進行不能になる症状の事を言うんじゃなくて、開発者が意図をしていない挙動に関してもそうなので、四天王のひとりである玄武と遭遇する事なく進行するというのは、ありえないですよねぇ…( =ω=)
竜王スキップは…?
竜王スキップは微妙なとこで、これは本来、イベントが終わった後で再び訪れると何処かへ消え失せている、という設定のはず。だけど、リセット&再スタートすることで、一度マップから出た判定になって、その結果、竜王がいなくなってるってことなんだろうけど…(フラグ的には、イベントが終わった瞬間に「竜王がいる?=false」みたいな感じになってるんですかね? だからリセットでマップを読み込み直した時に、竜王がいない判定になる、と)。
これも普通に考えると、「リセット→(竜王消して)マップ離脱」という手順は、開発者が意図してるプレイではないはずなので、やっぱりバグと考えるべきでしょうなぁ…(プレイヤー的には一度マップから離れているけど、キャラクター的にはまだマップから出ていないのに、突然目の前から竜王が消えてる事にもなるので)。
「バグ禁止+リセットあり」のレギュについて
とまぁ、動画を見ながら上記のことを考えてて、ふと思ったことに、
「バグ禁止」にするなら「リセット禁止」にすべきでは?…という気が(+'-').oO(そういう意味でも4つめの ydotk 兄貴の動画は良かったかな?とも)
要するに、「バグ禁止」ということは、開発者が想定してる遊び方でプレイするということなので、当然リセットを駆使して遊ぶのも本来は邪道のはず。
逆に、「バグあり」ということは、開発者が想定していない現象も利用してプレイする、つまり、なんでもありならばリセットも駆使して当然、と(+'-')b
なので、「なしあり」はレギュレーションとしては少し中途半端、というか意味が分からん気もしてきたんだけど…( ˘ω˘).oO(まぁ個人の感想です)
豪運ルートRTAについて
あと、このゲームに限った話でもないんだけど、低確率の事象前提のチャートってのは、RTAとしてはどうなんだろう…?って思ったりも🤔つまり、例えば一発勝負のRTAとかだと、まずグダグダになりますよね…?って。
あと、あまりに運が前提のチャートになると、結局のところ、行きつくところはTASと変わらなくなるんじゃ?ってのも。
まぁ序盤に「スーパーパワー」が引けた場合は…的なRTA動画自体は、これはこれで面白いから良いとは思うんだけど…(+'-')
例えば、RTAは最速タイムしか意味がない、とした場合。スーパーパワーを引かないと最速が出ない、となると、プレイ技術を競うよりも運ゲーの比率の方が大きくなるよね?っていう話。(そして序盤で豪運を引くのが当たり前になってくると、今度は中盤で、そして終盤でも…とキリがなくなっていき…)
運が絡むゲームの場合は、運がいいかどうかでタイムが変わってくるので、競技として考えた場合も…って話ですかね?
そういう意味においても、最速タイム以外は価値無しと考えられていたRTA界において(まぁ現時点でも、そういう風潮はあるけど)、安定チャートを模索していたbiim兄貴は慧眼だったのでは?とか思ったり(+'-').oO(RTAにおいて最速タイムだけを競うことは不毛になっていくことを、biim兄貴はとっくに気づいていた…!?)
まぁなんしか、豪運ルートのRTAはあくまで参考記録に留めておいて、安定チャートの方を主にしないと、この先RTAも先細りするやで?って話ですかね?(+'-')φ_
というわけで
機会があれば、RPGのRTAをやってみたいな~とは思いつつ、その候補として「魔界塔士Sa・Ga」も入れてるので、その参考も兼ねて動画を纏めておいた次第?( ˘ω˘)φ_まぁ上記みたいな考えなので、やるなら「なしなし or ありあり」かな~、とか。
特に、魔界塔士Sa・Gaは、ボリューム的にも1~2時間くらいで突っ走れる感じなので、気軽にRTAやれそうでちょうど良さげ感。
ただ、一番の問題として録画環境がねぇ…ヽ(´ー`)ノ
レトロフリークに録画機能がついたら、かなり気楽にプレイできるんだけどな~、とか思ったりはしてるんですけどねぇ…(+'-')y-
おまけ
これ、取った記憶がまったくない・・・🙄— ぷみ (@pumitom) 2018年9月16日
やっぱり取ってないじゃないか!!(悲憤) pic.twitter.com/U8GZagusBm— ぷみ (@pumitom) 2018年9月16日