📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...(現在様子見)。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2016年7月1日

iTunes の ミニプレーヤー の 曲名が表示されない問題

タスクトレイの「iTunesKeys」を右クリックして「Exit iTunes」から iTunes を終了したら直りました…(;˘ω˘)φ_.oO(ずっとiTunesの不具合かと思ってた…)


詳細

iTunes のミニプレーヤーは、マウスオーバーした時に再生停止などのコントローラーが表示され、それ以外の時は曲名が表示されるのに、これが常にマウスオーバーしてる時の状態になってしまう問題です(+'-')b.oO(曲名が見れないので不便)

んで、「itunes ミニプレイヤー 曲名」でググってみたら、Mac だと「システム環境設定 > キーボード > フルキーボードアクセス」を「すべてのコントロール」にしてると起こる不具合らしい。

んで、Windows だと「設定 > 詳細 > フルキーボード操作を使用可能にする」がオンになっていたので、これをオフにしたら直るかなぁ?って思ったら、なぜかオフにしても設定画面を再度開くとまたオンになっているという症状が…(;'-')

んで、どうもキーボードからの外部アクセスを許可する回りで不具合が起きてるっぽいから「もしや…?」と思って「iTunesKeys」を右クリックして「Exit iTunes」をしたら1発で直ったのでしたヽ(;´ー`)ノ

そういえば、iTunesKeys を起動中に iTunes を直接終了しようとしたら「外部からのなんたらかんたら・・・」とか警告が出ることがたまにあるけど、それを無視して終了してたから、キーボードのアクセス回りで不具合が起きてたのかな?

ちなみに、ついったーで調べたら同じ症状で困ってる人がいたけど、その人がiTunesKeysを使ってるのかまでは分からなかった。

もしかしたら、キーボード自体に音楽プレーヤーの再生ボタンなどがついてるパターンでも、この不具合が起きる可能性あるのかな?

…って思ったけどこの辺に関しては分からんヽ(´ー`)ノ

あと、アートワークメインの正方形タイプの場合は、この不具合が起きていたほうが常に曲名が表示されて便利という謎の不具合も発生したので、直したほうが正解だったのかどうか…う~む(;´~`)

6.5 追記

休止状態から復帰した時に、また同じ症状が起きたので iTunes の直接終了が原因じゃなかった可能性も?(+'-')φ_

さらに追記!


直近のアップデートでアートワークメインの正方形タイプでも
曲名が表示できるようにもなった!
٩(ˊᗜˋ*)و<やっほぅ~

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ