📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2015年10月1日

DOA5LRのじっくり研究

この記事は、中級者以上向けとなっとりますので、初心者向けの内容が読みたい人はこちらをどうぞ( ´ー`)ノ 三 やわらか解説

内容的には、DOA5の攻略本であるマスターガイドでちゃんと解説してるような内容だと思うんだけど、ちょっとよく分からなかったので色々調べてみました(*˘ω˘)

ちなみに、まだちょっと検証中なので間違いがある可能性が高いです(+'-')b

検証中 三( °∀°)ノ

[ 1P SKILL INFO ]
技の持続F:  技の硬直F:  硬直差: +

[ 2P SKILL INFO ]
クリティカルホールド可能区間(開始フレーム): F~
ヒット後の状態:




確定打撃フレーム =


test1 =
test2 =

たぶん大体は合ってる…はず?((((;´ω`))))
但し、尻餅よろけ中に上段は当たらない、距離が離れるためヒットしない、など例外はある。さらに、特定の条件下で上記の計算が当てはならない場合もある。

つまり、役に立たないってはっきりわかんだね…( ´ー`)y-


↑ なんじゃこれ?

DOA5は硬直差が発生した時、その数値より
1F早い投げ技なら、ヒット確定!
2F早い打撃技なら、ヒット確定!
という仕様があります(+'-')b

また、
尻餅状態の被クリティカル時は、クリティカルホールドが出せない
という仕様もあります(+'-')bb

長年の疑問

しかし例えば、かすみの「1K(またはPP2K)」がノーマルヒットした時。

この技はよろけ回復をしていない時、「硬直差+14」かつ「尻餅クリティカル」になるのにも関わらず、12F の打撃は確定しないし、ホールドまでされます(+'-')b

まぁなんとなく「このケースはホールドされる…( ˘ω˘)φ」って程度しか思ってなかったんだけど、最近ランクマをやっててもあまり楽しくないし、前々からちょっと気にはなっていたので、トレモに籠って色々調べてみたのでした(/ω\)

表について

数値だけ見てても、いまいち分かりにくかったので表にしてみたんだけど、他人に見せるのを前提で作成したわけじゃないから少しごちゃごちゃしてるのと、表自体合ってるのかちょっとよくわからん部分もあるので、まぁこれも参考程度に(+'-')b

かすみ の 6K をガードした時

というわけで、まずは基本の「ガードした時」の図がこちら(σ'-')σ

画像がちっこい場合は、右クリックで「新しいタブで画像を開く」等で開いたほうが見やすいかも?
あと、さっそく間違って4Kと記述してたりするけど、修正が面倒なので脳内変換で(+'-')b
さらに、画像をアップロードしてみたら、画像サイズが大きすぎたせいかちょっと縮小されてしまって、ちっこい文字がかなり見にくい状態に……(+'-')y-

図からも、硬直差より1F早いなら投げが確定、2F早いなら打撃が確定、ということが分かると思います(´∀`)

その他、細かい事に関しては、図に直接書き込んでいるのでそちらで!(」・ω・)」

かすみ:1K(ノーマルヒット時)

さて、問題のかすみの1Kの図です(σ'-')σ


2P側のスキルインフォの3ページ目(セレクトボタンを押しながらL2ボタンあたりを押すとページを変えられるようになる)を見ると、「クリティカルホールド可能区間」という項目があります。

つまり、これがあるから 硬直差-2 の打撃だろうが尻餅ついてようが、ホールドされるということに…( =ω=)b.oO(というか尻餅状態は28Fまで、ということかな?)

ところで、これの検証をしてた時にいくつか謎が出てきました( ´-`)?

「最速」と「はやい」がなぜか同じタイミングな件

図にすると、トレモのクリティカルホールドの設定が「最速」の時と「はやい」時で、クリティカルホールドが発生しているフレームが何故か同じです。

これはずっと勘違いしてたんだけど、つまりこういうことのようです↓


納得!(・∀・)人(・∀・)

可能区間1F目からクリティカルホールドが出せない疑惑

1Kのクリティカルホールド可能区間は「29~45F」。

もし29Fでクリティカルホールドを出してたら、6K(15F)がヒットするはずなんだけど、何度やってもクリティカルホールドされます。

なので29F目、つまりクリティカルホールド可能区間の開始フレームは、クリティカルホールドを出すことはできない…?(+'-')

こうなると終端部分はどうなのかも気になってきます。

かすみ:4H+K

終端部分の検証については、かすみの 4H+K で検証してみました。
よろけ回復「はやい~最速」のところを見てください(+'-')b


つまり、クリティカルホールド可能区間の終了フレームもクリティカルホールドが出せないということに…?(+'-')

実際にクリティカルホールドが出せる区間

なので、「実際にクリティカルホールドが出せる区間(以下じっくり)」は、

クリティカルホールド可能区間の先端F+1 ~ クリティカルホールド可能区間の終端F-1

ということに。また、

(クリティカルホールド可能区間の終端F - クリティカルホールド可能区間の先端F) < 2 

の場合、クリティカルホールドは出せないということになります( =ω=)

ちなみに

この技は、チュートリアルのよろけ回復の課題で出てくる技だけど、「最速」でよろけ回復をしないとガードできない、ということが図から解ります。

通りで難しいわけですなぁ…(;´¬`)y-

確定打撃フレームの計算式?

これらの情報から、確定する打撃のフレームを求める式は、

 もし、「CrH可能区間の先端F = CrH可能区間の終端F」の時、
  確定打撃F = 硬直差 - 2

それ以外の時、

  確定打撃F = 硬直差 - (CrH可能区間の終端F - CrH可能区間の先端F) - 1

となります?(+'-')b

かすみ:H+K(カウンター時)

しかしこの式だと、かすみの「H+K(カウンター時)」の後、本来ガードできるはずなのに何故かヒットする打撃が出てきたので、これも図に書いて検証してみました( ˘ω˘)φ_

結論からいうと、ヒット後に状態が「背後」になる技を喰らった場合は、正面に振り向くためのフレームが必要なので、その分発生の遅い打撃も確定してしまうぽい?(/ω\)


ちなみに、よろけ回復「最速」の時ですら  9K がヒットするので、かすみ使いがよく使う「H+K > 9K」が確定コンボということが図からも解ります( =ω=)b

つまり、

 さらにもし、ヒット後に相手が背後になった場合、
  確定打撃F = 確定打撃F + 5

が条件に追加されます(+'-')b

ほのか:6H+K(ヒット後に倒れるパターン)

ほのかの 6H+K でも計算結果がおかしくなったので、これも図にしてみました(´ω`)


ヒット後に倒れるパータンの技の場合は、硬直差の数値が異様に伸びるため、この値を参照したらダメぽいですねぇ…( =д=)

確定打撃フレームの計算式

ということで、確定打撃フレームを求める計算式は、

 もし、「CrH可能区間の先端F = CrH可能区間の終端F」の時、
  確定打撃F = 硬直差 - 2

 それ以外の時、

  確定打撃F = クリティカルホールド発生区間の先端F - (ヒットした技の持続F + ヒットした技の硬直F)

 さらにもし、ヒット後に相手が背後になった場合、
  確定打撃F = 確定打撃F + 5

……となるはず?( =д=)

但し、尻餅よろけ中は上段が当たらなかったり、距離が離れてヒットしない、などの例外は当然ある。また、後述してるよく分からんケースもあるので…

全然参考にならね~! ε≡\_○ノ

よく分からないケース

というわけで、ちょっとよく分からないケース…(´-`)

かすみ:1K の補足

4P(12F/中段) はヒットするけど、7K(12F/中段) は何故かガードされる

8K(12F/上段)が当たらないのはいいとして、7K もガードされる理由が分からない。
スカる時があるから、尻餅ダウン中は7Kがそもそもヒットしない…?

かすみ & ふぇーずよん の 3K(カウンター時)


かすみ と ふぇーずよん の3Kは同じ技です。

しかし、カウンターでヒットした後に22Fの打撃を撃つと、何故か ふぇーずよんの 4P はガードされて、かすみの 4H+K はヒットする、という謎現象が起きます。

…原因がさっぱり解りません ┐( ´∀`)┌

こころ:H+K > 33P

33P は 18F のはずなのに、H+Kの後に撃つと何故か 19F になっています。

…なぜに??? ┐( ´∀`)┌



おまけ

他の技でも検証してみてたので、ついでにデータを載せておきます(*˘ω˘)

ジャン・リー:尻餅バーストコンボ

ジャン・リーと対戦する時は、みんな結構苦しめられてるのではないかと思われる、強烈な尻餅バーストコンボも図にしてみました( ˘ω˘)


H+K を喰らってしまったら、「最速」でよろけ回復をしてガードしないとバーストが確定してしまうという恐ろしいコンボだったようです(;´ω`)ヾ

ジャン・リー使いはこれとオフェンシブホールドを混ぜて攻めてくるので、たちが悪い事この上ないということがはっきり解ります( ´∀`)b

ミラ:タメ7Kからの確定バーストコンボ

これも有名なミラの確定バーストコンボだけど、図にしてみると…ほほぅ?( =ω=)


いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ