📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2010年9月13日

Windows XP の 回復コンソール

最近グラボをASUSのEAH5770ってのに変えたんだけどなぜかDVI接続が認識しない、とかスタンバイから復帰したらいろんなエラーが起きたり、とかで困ってます(´ー`)=3

それはさておき、

そのスタンバイから復帰させたときにフリーズになるときがあるんだけど、どうもその拍子にWindowsのファイルが壊れたらしくて、何回起動してもWindowsロゴが表示された瞬間にブルースクリーンが発生するという悪夢が…(ノ∇`;;)

もうこりゃ再インストールかな~って覚悟してたんだけど回復コンソールってやつを適当にいじってみたら直ったのでしたヽ(´ー`)ノ

Windows XP 回復コンソールについて → http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

CD-ROMから起動して"chkdsk" ってのをしてみたら「破損ファイルが1個みつかりました」っていうログがでて、どうやらそれで修復されたらしくてその後普通に起動しましたヽ(´∇`)ノ



chkdskするだけで直ったんですがその後いろいろ調べてたら以下のような順でやったらよい、っていうのも見つけたのでこれも一応めもめも。

C:CD ..
C:ATTRIB -H C:\boot.ini
C:ATTRIB -S C:\boot.ini
C:ATTRIB -R C:\boot.ini
C:del boot.ini
C:BOOTCFG /Rebuild ← boot.iniを修復(再構築する)
C:CHKDSK /R /F ← ハードディスクの不良をチェック・修復
C:FIXBOOT ← ブートセクターの損傷箇所を修復


あとこういうのも見つけたので一応めもめも。

システムが不安定になったり、何らかの原因でシステムファイルが破壊されたときに「システムファイルチェッカー」でファイルを修復 → 「ファイル名を指定して実行 > "sfc /scannow"」


システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ