📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...(現在様子見)。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2010年8月11日

Twitterでのアイコン画像使用、とか

「Twitterは私的利用だから画像(漫画のイラスト等)の無断使用をしてもいい」

という意味的なとんでもない事をつぶやいてる人がいたので一応書いておくと、

Twitterで画像を使う事は私的利用の範囲ではないので、(Twitterは誰でも見ることができるので)

例えばアイコンに他人の作った画像とかを勝手に使うのは本当はアウトですヽ(´ー`)ノ

もしそういうのを知らない上でTwitterとかで画像を無断で使っている人がいるなら、一応著作権的にはそういう事だということを知っておいたほうがいいとは思いますた♪ヽ(´ー`)ノ

まぁ実際のところTwitterのアイコンで例えば漫画の絵とかを無断で使ったところで今のところ特に何かあるわけでもないと思うので、上記を知った上で使うかどうかは個人のモラル次第でしょうかヽ(´ー`)ノ



こういう著作権に関してはつっこみだすとキリがないし、うちも法律の専門家ではないので詳しくは書かないけど、

自分が作ったものでないものを無断でそのまま使用するのは基本的にはアウトと思っておいてよいでしょう(´ー`)

絵などの画像をそのまま使用するのはもちろん、自分が撮った写真であれ写っているものが自作物じゃないならアウトの可能性がありんす。

例えば、某社長がTwitter始めたとき、確か市販のネコのぬいぐるみの写真(だったかな?別に有名キャラクターのぬいぐるみとかではなかったと思うけど)をアイコンに使ったら自社の法務部からアイコンを変えろって指示が来たらしいですw

なのでこういうのもアウトといえばアウトかもしれませんヽ(´ー`)ノ

実際はこういう形で絵を使うくらいなら構わないよ、って思う作り手の人も多いとは思いますがヽ(´ー`)ノ

ちなみに、スクウェアエニックスの場合はFF14の画像使いたい人向けに、ここの利用規約に同意の上なら画像使ってもいいということになっていますヽ(´ー`)ノ

企業によってはこういう形で許可を出してるケースもあるみたいですね( ´ー`)y-

こういうのって人によってどこまで許可するかの線引きって人それぞれだと思うので、作り手はスクエニみたいにWeb上で声明を出すべきなのかもしれませんねヽ(´ー`)ノ



ちなみに、

JASRACがうるさいから、ネットにMP3とかの音楽ファイルをアップしたらアウトってのは今や誰もが知ってることだと思うので、

「.mp3 はダメだけど .jpeg ならよい」 なんてことにはならないでしょう?ヽ(´ー`)ノ

と言えばいいかなヽ(´ー`)ノ

…とも思ったんだけど音楽のほうも今USTとかで色々誤解されてる人もいっぱいいるらしくて大変な模様(+ノ-')



例えば、USTとJASRACが包括契約を結んだのを

「CDの音源をそのままかけてもOKになった」

と誤解されてる人が多くてUSTで音源流しちゃってる人が絶えないとも聞きますヽ(´ー`)ノ

包括契約でOKになった部分は

「JASRAC管理曲を演奏したり歌ったりしてもOK」

というだけで音源そのものを流してはアウトなのです(´ー`)

音源そのものをかけようと思うと著作隣接権や原盤権などがからんできて、かなりややこしいことになってるのも問題なのかもしれませんがヽ(´ー`)ノ



というちょっとだけまじめなお話でした( ´ー`)

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ