📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...(現在様子見)。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2010年2月4日

モニタのキャリブレーション

モニタ買いました♪(ノ∀`)

もう絵を描いたりするときも1280x1024じゃ狭くて仕方がないしFF14もフルHD仕様ということなので、先を見越して思い切って買っちゃいました(ノ▽`)hehe

SAMSUNGのP2270ってやつをヽ(´ー`)ノ
ほんとはもうちょっといいのが欲しかったんだけどお金がないからそこは我慢(つω・)

とりあえずわくわくしながらPCにつないで見てみると・・・

色わるっ!(°m°;)

一応「MagicColor」っていう設定を「フル」か「インテリジェンス」にしてやったらふつうにいい色になったんだけど(っていうかこのフルとかにしたときに色が綺麗!って錯覚させるために標準の色をわざと悪くしてる予感がしたが…)、まぁせっかくだからちゃんとキャリブレーションをすることにした(´∀`)

ちなみに付属のCDにキャリブレーションソフトがはいってたのでそれでヽ(´ー`)ノ
んでモニタを見直したらまぁまぁ綺麗になったんだけど、ちょっとなにげに前に描いた絵を見てみたら・・・

色わるっ!(°m°;)

あれ?やっぱり色悪い!?

とくに淡い色がやばい

肌色とかがやばいやばい

なんだかわからないがやばいやばいやばい

という衝撃が(´Д`;)ヾ

と、ここで致命的なことに気がついてしまった・・・
前のモニタちゃんとキャリブレーションしてただろうか・・・?(;°ロ°)

してない気がしてきた(´Д`;)ヾ

ていうか根本的に間違った考え方をしていたことに今気がついてしまった…

印刷出力するときはモニタの色と印刷結果を合わせたいので、昔そういう関係の仕事してた時は職場のモニタをちゃんと「モニタの色=出力したときの色」ってなるように定期的にキャリブレーションしてたんだけど、自宅でWeb用途とかで使うモニタの場合はキャリブレーションしなくていいかって思ってしまっていた(というのは普通の人はモニタのキャリブレーションなんかやらないからこっちもやらなくていいやーん、的な理由で)

でもよく考えたらWebに画像アップする場合は、一般的なモニタの標準の色に合わせておかないとだめなんじゃないかという恐ろしいことにいまさら気づいた不具合(´Д`;)ヾ

普通の人はキャリブレーションなんてしないと思うんだけど、一応絵描いたりする身としてはこれはなんという致命的な話(´Д`;)ヾ

絵によってはあまり気にならない程度の差だったりしたのですがひどいやつはまじでひどかった( ̄ー ̄A)

ちなみにどんなくらい違ったかというと比較してやると・・・

↑one of the ひどかった絵

これくらい違いました(ノ∀`)タハー

ここまで違うとさすがにやばい(´Д`;)ヾ

とくに顔色が悪すぎる件

一応ちゃんとキャリブレーションした は ず だからこっちの思ってる色になってるとは思うんですが・・・( ̄ー ̄A)

でもまぁさっきも言ったとおり普通の人はキャリブレーションなんかしていないと思うので、いずれにせよ多少の誤差は生じているとは思いますがヽ(´ー`)ノ

場合によっては↑くらいの差があるかもしれないヽ(´ー`)ノ

特にモニタは使えば使うほど色はどんどん変わっていくのでほんとは定期的にキャリブレーションしないといけないのですヽ(´ー`)ノ

まぁそれはさておきとりあえず最近描いた絵の色を全部見直してみるか・・・(´Д`;)ヾ



しかしキャリブレーションも面倒な話なんですけど、実はもうひとつやっかいな問題が(+ノ-')

それはICCプロファイルというもの(+ノ-')

Webで使用する画像にこのICCプロファイルを埋め込んだほうがいいのかどうかというのがいまいちよくわからない(+ノノ)

最初は埋め込まなくていいのかなって思ったんだけど、どうも調べてみたらFirefoxやSafariがICCプロファイルに対応したとかどうのこうのらしいので、そうなると埋め込んだほうがいいのか・・・?

でもモニタを標準の色に合わせたということはICCプロファイルがない状態で標準の色で見えているはず…?

となると埋め込む必要はなし・・・?(´~`)

そしてさらに謎なことに、

試しにICCプロファイルを埋め込んだ画像とそうでない画像を、Windows標準のビューワで見てみたらなぜか埋め込んでいるほうの色がおかしくなった(+'-')

これはいったいどういうことなのかヽ(´ー`)ノ

もうなにがなんだかよくわからない(°ω°)

Windowsのビューワはへぼいからという理由でいいんだろうか?(つω・)

(ちなみに普段はMassiGraっていうビューワ使ってるんですがこれはICCプロファイルに対応してないから比較しても色が変わりませんでした(+ノ-')

ネットで調べてみてもこのへんのことがいまいちよく分からない(+ノ-')

ぁ~、とりあえず埋め込みなしの方向でいいのかなぁ・・・

ややこしーヽ(´ー`;)ノ



試しにもう1回調べてみたらこんなサイトを発見(つω・)

http://www.color.org/version4html.xalter

どうやら一番上の4つの画像の見え方でブラウザがICCプロファイルのver.4に対応してるか、ver.2に対応なのか、もしくは非対応なのかが分かるみたい?

Lunascapeを使っているならブラウザのエンジンを切り替えてやると見事なまでに色が変わります( ・ω・)
IEのエンジンだとICCプロファイルに非対応だけど、Gekkoエンジンにしてみるとver.2に対応してるみたいですね(´∀`)

あれ。やっぱICCプロファイル埋め込んだほうがいいのか・・・・・・?

あとたぶんなんだけど↑でWindows標準のビューワで見たら色がおかしくなったと書いたけど、お そ ら く Windows標準のビューワはver.2対応みたいなので、ver.4のICCプロファイルが埋め込まれた画像を読み込んだときに色がちょとおかしくなったのかな?と予想してみる(つω・)

と、たんたんと書いてたらやたら長い記事になってしまった・・・( ̄ー ̄A)

まぁとりあえず

かなり混乱しているということです(ノ▽`)

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ