📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2009年6月21日

雀龍門をやってみた!

というわけで、さっそく雀龍門をインストールしてみますた。

playncのIDとるのがちょっと面倒そうですが、メルアド登録だけであっさり取れましたヽ(´ー`)ノ
雀龍門のインストール含めて15~20分ぐらいで終わると思われます
(ちなみに一応必須環境は GeForce FX シリーズ以上 or Radeon 9000 シリーズ以上 になってましたが最近のPCならノートでもオンボードで動く可能性はあるみたいです。)

チュートリアルもあったので麻雀知らない人でも始めれそうな感じでしたヽ(´ー`)ノ

プレイした感じは操作感もよくてグラフィックもきれいなのでけっこういい感じでした♪ヽ(´ー`)ノ

ってことでさっそくLSメンを誘って「友人戦」をやってみることに!ヽ(`Д´)ノ

しかし

雀龍門は対局中はチャットできないので・・・
公式戦で知らない人と打つ分にはいいかもだけどフレと打つときにチャットできないのはなんともせつない・・・

↓というわけでこんな感じのプレイ画面になってたり(/ω\)
 (ちなみにタスクバーは「自動的に隠す」に設定してるので見えてません|ー゜)

ちなみに手動でFFのウィンドウを思いっきり上に移動させるのはたぶん不可能だと思うので、座標でウィンドウ位置を指定できるソフト(UWSC)で移動させてます( ´ー`)y-
というわけで数年眠っていた雀士の血がざわめきはじめた今日この頃(´¬`)?9m


 
==リンク==
これをきっかけに麻雀に興味をもってやり始めたフレがいるので初心者向けに麻雀の解説してくれてるサイトがないか探してみたらいいサイトがあったので紹介しておきます(/ω\)
初心者のための麻雀講座
初心者向けサイト。対話形式で解説してくれてるので読みやすいかもです。咲の解説もしてるぽいのでアニメ見てる人もお勧めかも?です
雀龍.com
点数計算の解説がとてもわかりやすかったです。ある程度役を覚えて麻雀に慣れてきたら読んでみるといいかも?役の説明も簡潔に説明してくれてます。 ちなみに雀龍門とはなんの関係もないと思われます(´ー`)
 
==追記==
ちなみにAce-Windowというのを使ったら「常に手前に表示」のオプションがないアプリも強引に常に手前に表示することができるのでこんな感じでもプレイできることがわかりました(*´▽`)便利♪

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ