📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...(現在様子見)。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2008年4月7日

真・三国無双online

先月までブログ書く暇もないくらい忙しかったのですが、今月入ってゆとりができたので前々から気になってた某onlineゲームをやってみようかと♪ヽ(´ー`)ノ

そりは「真・三国無双online」(+'-')9m

最初のころはキャラ作ってログインするのは無料だけど、戦場出るのに必要なアイテムに対して課金するシステムを取っていて、FF11やってる自分には2つも課金するのは経済的にきついので見送ってたのですが…

最近基本プレイは無料になったらしく(°∀°)(金庫拡張とかは課金することで拡張できるらしい?)ので、無料ならちょとやってみようと♪ヽ(´ー`)ノ

無料なんでぜひあなたもっ!(+'-')9m

というわけでどんな感じかちょとだけレビューっぽく(´∀`)

ちょとFF11と比較したりもしながら♪ヽ(´ー`)ノ

でもまだ大してプレイしてないんやけど…( ̄ー ̄A)

 

 

とりあえずソフトのダウンロードは小一時間くらいはかかりました(ADSL)

インストールが終わったらとりあえず起動する前にコントローラーにキーの割り当てをヽ(´ー`)ノ

とりあえずキーの割り当てはそのままでいきなりプレイ始めたんですが、なんかすげぇ違和感があると思ったら割り当てがばらばらだった…orz(やりにくいと思ったら)

コントローラーのキー設定の画面はこんな感じですが


プレステのコントローラー使ってる人ならば

○ 決定

× キャンセル

□ 応答

△ メインコマンド

L1 カメラ固定

R3 なし

L2 ターゲット切り替え

R2 ターゲット切り替え

START ヘルプ

SELECT チャット

L3 カメラ・エモの切り替え

 

と設定すればPS2と同じようにプレイできるかと♪(´∀`)

(ちなみにR1使ってないのはR1ボタンはFF11用に「F8キー」をセットしてるからです♪(ノ▽`)

これはFF11やってるときは恐ろしく便利なのでいちいちキー設定変えるのもめんどくさいので無双onlineでは使わないことに(/ω\)

一応ここに強化のボタンを割り当てるのがデフォルトのようです(wiki参照

でも無双4だとR3が無双覚醒ボタンとかだったのであんまり違和感はありませぬヽ(´ー`)ノ

 

さて、そりではさっそくキャラメイキング♪ヽ(´ー`)ノ

(…といってもメイキング画面のSSをうっかり撮り損ねたのですが…( ̄ー ̄A)

とりあえず髪の毛の色を自由に決められるのがGood!(+'-')9m

(カラーピッカーが出てきて選べたのでかなり自由度高いです)

ちなみに肌の色も自由に決められました♪ヽ(´ー`)ノ

(変に動かしすぎるとすごい肌の色になってましたがΣ('-'ノ)ノ )

声もかなりの種類から選べたのでFF11に比べるとかなりいいですなぁ(*´▽`)

 

後は適当に出身地とか決めてゲームスタート!(+'-')9m

とりあえず何をすればいいのかは教えてくれるので言われるがまましましょうヽ(´ー`)ノ

そのうちにいきなりバトルにw(°∀°)

onlineですが最初は一人モードなのでお気楽に♪ヽ(´ー`)ノ

最初は練習かねた一人モードの特務(練兵官から受ける)をやるといいと思われますヽ(´ー`)ノ
いろいろ教えてもらえます♪ヽ(´ー`)ノ

そいや最初街でNPCに話しかけるとき どうやってタゲっていいのか分からなかったのですがL2・R2ボタンでタゲれますヽ(´ー`)ノ
F8押してもなんもなりません(+'-')9m

 

ちなみに特務の中に武将(副将)を仲間にできる任務があってさっそくゲットしときました♪


FF11でいうたらフェローみたいなもんです♪ヽ(´ー`)ノ
一緒に戦ってくれますヽ(´ー`)ノ
ちなみに名前も自由に決められるのでフレの名前を入力しときました(+'-')9m
さんざんこきつかってやろうかと思いますっ♪m9(+'-')9m

ログの色設定の画面です。
最初は全部白でしたがFFと同じ感じの色にしてわかりやすく♪ヽ(´ー`)ノ

「つっこみをする」 というエモがありましたww
ちょとこれFFにもほしいですね♪ヽ(´ー`)ノ

FFと同様に/sit もあるのですがFFと違うところは椅子とかの近くで/sit をすると、ちゃんと椅子に座るとこww
これもいいなぁ・・・( ̄¬ ̄)

最初はちょと戸惑ったんですがやってるとさすがにだんだん慣れてきますね♪ヽ(´ー`)ノ
ちなみにグラディウスのようにパワーアップアイテムを取って強化ボタン押すことでキャラが強化される模様♪ヽ(´ー`)ノ
ちなみにパワーアップアイテムは 中がオレンジ色に光る謎の物体ではなくて瓢箪(ひょうたん)です(+'-')
まぁこのへんの説明はwikiで詳しくしてくれてたのでこちらで(+'-')9m

というわけでどんどん蹴散らしていくヽ(`Д´)ノ


ちなみにチャージ6攻撃とかできる武器は課金しなきゃゲット無理なんかな~って思ってたんですが、さっきの瓢箪強化システムで連撃を強化してやると連続攻撃回数も増えていくので一安心♪ヽ(´∇`)ノ

 

とまぁこんな感じ♪ヽ(´ー`)ノ

無料でここまでやれるのかぁと思うとちょとお得感が(*´¬`*)

FFをプレイできるスペックのPC持ってるひとなら一度やってみるのをお勧めします♪ヽ(´ー`)ノ

 

え?

三国無双やったことないし・・・?┐(´ー`)┌

 

無問題無問題ヽ(´ー`)ノ

とりあえず □ボタン連打しとけばいいですから♪(+'-')9m

んで殴ると赤いゲージがたまるので、満タンになったら○ボタンを押しっぱなしにっ!ヽ(`Д´)ノ

 

慣れてきたら、

□→△

□→□→△連打

とかで□ボタン連打の後に△ボタンを押してチャージ攻撃をまぜていくと楽しくなってきます♪ヽ(´ー`)ノ

連撃を最大強化すると

□→□→□→□→□→△ (チャージ6攻撃)

とかも♪ヽ(´ー`)ノ

 

つまり、

□連打したあとに△ボタン押せばなんかしら技が出ます♪ヽ(´ー`)ノ

 

あとのボタンは使わなくてもあんま問題ないです(+'-')9m

慣れきってからでいいでしょう♪ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

そいやふと思ったのですが、

ダージュオブケルベロス(online)をやったときも感じたのですが、キャラがふわふわ浮いてるよーな感じで走ってる気がするのは何故でしょう?┐(´ー`)┌

ちょと考えてみたのですが、足音がないからかなぁ…?

(一応あることはあるのですがボリュームを上げないと聞こえない(/ω\))

FF11だとちゃんと大地を踏みしめて走ってる感じがするので、こっちはすごい違和感がしました。



いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ