📢おしらせ!

2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

※モバイル用のページが表示されています!!!
モバイル用のページレイアウトはちゃんと確認していないので、もしPC版のページに切り替えたい場合はこちらをクリックしてください( ・ω・)9m.oO(またはURLの「?m=1」の部分を消してください)

2018年11月1日

「魔界塔士Sa・Ga」RTA めも

前々から、「魔界塔士Sa・Ga」のRTAを、biimシステムで走る人が出てこないかな~?って思ってたんだけど、なんかここ1年で、どぶぁぁぁ~っと4本も投稿されるという謎のフィーバーが来てたので、歓喜ついでにメモっておこうという次第( °∀°)φ_

ちなみに、" //めも " は、ちょっとうろ覚えなとこもあるので、詳細は動画を見て確認してください(σ'-')σ

biimシステム

一応、投稿日順(+'-')b

SHILUBA 兄貴



//レギュレーション
・「バグ利用禁止」

//めも
バグ禁止といいつつ、玄武スキップ…(困惑)
でも、潤沢な殿下ボイスでの編集で、動画的には面白い。

「テレポート」を序盤で狙うという、かなり豪運ルートなRTA。

YUY 兄貴



//レギュレーション
ニコ生RTAルールをベースに、
「チェーンソーの使用禁止」を追加。

//めも
バグ禁止といいつつ、竜王スキップは使ってる(ニコ生ルールでは問題なしとの事)。
ゲームボーイプレイヤーでちょっと色がついてる画面。
KNN姉貴大好き、本当に憧れてる。

生肉定食 兄貴



//レギュレーション
ニコ生RTAルールをベースに、
「モンスター&チェーンソーの使用禁止」を追加。

//めも
「スーパーパワー」を序盤で狙うという、かなり豪運ルートRTA。

ydotk 兄貴





//レギュレーション
人間のみ
リセット禁止
・一部の即死武器の禁止
・特殊な操作を要するバグなどの禁止

//めも
SFC、SGB2を使用。ゲームボーイっぽい配色にしてプレイする拘り。
一見、縛りプレイ風RTAに思えるけど、使用キャラを人間のみにすることで、極力運に頼らない安定チャートのRTAになってると思われ。

あと、リセットを禁止にしているので、動画的に見心地も良かった。個人的には4つの中では一番オススメかな?

…といっても、4つとも面白かったので、初代サガ好きなら全部必見?( ˘ω˘)

字幕解説動画

ゆっくり動画が苦手な人は、こっちがオススメかな?

ばくぜろ さん



//レギュレーション
・タイマー計測期間は電源投入~シーユーアゲイン表示後のBGMストップまで
・裏技・バグ技禁止(メモリ操作系、げんぶスキップなど通常ありえないもの禁止
ボス一撃、フラグ消化セーブリセ人物消失はOK)
・状況再現禁止(主電源を落としての乱数初期化再現)
・SGB1使用、初期ROM使用、SFC実機

//めも
2013年に投稿されてる動画。
一応、上記の条件がニコ生通常RTAルールになってるんかな…?

参考リンク





























さて、ここからは雑記。

動画を見てたら、ちょっと思うところがあったのでメモ(+'-')φ_



(読む価値は)ないです。

というか、言いたいことがうまく纏まってない感…。


玄武スキップはバグなのか?

1つめの動画で少し荒れ気味だった「玄武スキップがバグなのか?仕様なのか?」って件だけど、どう考えてもバグですね…(辛辣)

説明するまでもなく、バグとは進行不能になる症状の事を言うんじゃなくて、開発者が意図をしていない挙動に関してもそうなので、四天王のひとりである玄武と遭遇する事なく進行するというのは、ありえないですよねぇ…( =ω=)

竜王スキップは…?

竜王スキップは微妙なとこで、これは本来、イベントが終わった後で再び訪れると何処かへ消え失せている、という設定のはず。

だけど、リセット&再スタートすることで、一度マップから出た判定になって、その結果、竜王がいなくなってるってことなんだろうけど…(フラグ的には、イベントが終わった瞬間に「竜王がいる?=false」みたいな感じになってるんですかね? だからリセットでマップを読み込み直した時に、竜王がいない判定になる、と)

これも普通に考えると、「リセット→(竜王消して)マップ離脱」という手順は、開発者が意図してるプレイではないはずなので、やっぱりバグと考えるべきでしょうなぁ…(プレイヤー的には一度マップから離れているけど、キャラクター的にはまだマップから出ていないのに、突然目の前から竜王が消えてる事にもなるので)

「バグ禁止+リセットあり」のレギュについて

とまぁ、動画を見ながら上記のことを考えてて、ふと思ったことに、

「バグ禁止」にするなら「リセット禁止」にすべきでは?…という気が(+'-').oO(そういう意味でも4つめの ydotk 兄貴の動画は良かったかな?とも)

要するに、「バグ禁止」ということは、開発者が想定してる遊び方でプレイするということなので、当然リセットを駆使して遊ぶのも本来は邪道のはず。

逆に、「バグあり」ということは、開発者が想定していない現象も利用してプレイする、つまり、なんでもありならばリセットも駆使して当然、と(+'-')b

なので、「なしあり」はレギュレーションとしては少し中途半端、というか意味が分からん気もしてきたんだけど…( ˘ω˘).oO(まぁ個人の感想です)

豪運ルートRTAについて

あと、このゲームに限った話でもないんだけど、低確率の事象前提のチャートってのは、RTAとしてはどうなんだろう…?って思ったりも🤔

つまり、例えば一発勝負のRTAとかだと、まずグダグダになりますよね…?って。


あと、あまりに運が前提のチャートになると、結局のところ、行きつくところはTASと変わらなくなるんじゃ?ってのも。

まぁ序盤に「スーパーパワー」が引けた場合は…的なRTA動画自体は、これはこれで面白いから良いとは思うんだけど…(+'-')

例えば、RTAは最速タイムしか意味がない、とした場合。スーパーパワーを引かないと最速が出ない、となると、プレイ技術を競うよりも運ゲーの比率の方が大きくなるよね?っていう話。(そして序盤で豪運を引くのが当たり前になってくると、今度は中盤で、そして終盤でも…とキリがなくなっていき…)

運が絡むゲームの場合は、運がいいかどうかでタイムが変わってくるので、競技として考えた場合も…って話ですかね?

そういう意味においても、最速タイム以外は価値無しと考えられていたRTA界において(まぁ現時点でも、そういう風潮はあるけど)安定チャートを模索していたbiim兄貴は慧眼だったのでは?とか思ったり(+'-').oO(RTAにおいて最速タイムだけを競うことは不毛になっていくことを、biim兄貴はとっくに気づいていた…!?)

まぁなんしか、豪運ルートのRTAはあくまで参考記録に留めておいて、安定チャートの方を主にしないと、この先RTAも先細りするやで?って話ですかね?(+'-')φ_

というわけで

機会があれば、RPGのRTAをやってみたいな~とは思いつつ、その候補として「魔界塔士Sa・Ga」も入れてるので、その参考も兼ねて動画を纏めておいた次第?( ˘ω˘)φ_

まぁ上記みたいな考えなので、やるなら「なしなし or ありあり」かな~、とか。

特に、魔界塔士Sa・Gaは、ボリューム的にも1~2時間くらいで突っ走れる感じなので、気軽にRTAやれそうでちょうど良さげ感。

ただ、一番の問題として録画環境がねぇ…ヽ(´ー`)ノ

レトロフリークに録画機能がついたら、かなり気楽にプレイできるんだけどな~、とか思ったりはしてるんですけどねぇ…(+'-')y-

おまけ





2018年10月1日

Google Chrome のテーマ作り方めも

細かい部分の数値に関しては、もしかしたらWindowsとMacで少し違う可能性あるけど、その辺は適当に調整して作ったらよいと思われます(+'-')bb

…の前に。

(追記)Windowsで調整したテーマをMacのChromeに入れたら、フレームとタブがズレますな…。前バージョンでもそうだったけど、何故に共通仕様じゃないのかコレガワカラナイ...。

アップデートで前のテーマファイルが使えなくなった…

ver.69 でテーマの仕様も変わったのか、以前のテーマだと表示がズレる不具合が発生…。
「Google Chrome」から10周年、新デザインをまとった「Google Chrome 69」が正式公開 - 窓の杜  https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1141539.html

画像の高さが足りてないからかループしてたり、なぜか鏡面反射してるような部分があったりと、かなりよく分からんことに…(;´Д`)


Chromeをアップデートしたら、左のように妙なズレ方に…(汗)

で、調整してみたのが右なんだけど、なんでアドレスバーの位置がズレてるのかコレガワカラナイ…。

とまぁ、そんなわけで、最近ちょっと新しい仕様を調べてみたので、メモっておこうと思った次第(+'-')φ_

テーマの作り方

画像用意して、ツールで作るだけ。

使用するツール

これで簡単に作れる。
Theme Creator
https://chrome.google.com/webstore/detail/theme-creator/akpelnjfckgfiplcikojhomllgombffc/

参考サイト

でも、直感だとよく分からん部分もあるので、そんな時は下記サイトでも参考に。

ちょっと古い記事だから、画面が全然違うんだけど、用語の説明はいまとほぼ一緒だから、一応参考にはなるカモ?
Chromeでテーマを自作する テーマ作成アプリTheme Creatorで遊ぼう!! - 週刊アスキー
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/043/43529/

だいぶ前に書いてたメモより

どっかのサイトに書いてたテーマの仕様。一応、基本仕様はこんな感じらしいけど…。

・NTP Background(ウィンドウの背景)
800 x 600px(イメージの推奨最小サイズ)

・Frame(ヘッダー部分の背景)
∞ x 30px //とのことだが、どう考えても49pxは必要

・Toolbar(ツールバー部分の背景)
∞ x 120px  //Frameと画像を合わせるならコツがいる。詳細は後述

・Tab Background(非アクティブ状態のタブの背景)
∞ x 65px    //これは51pxでよい気がする

・Frame Overlay(アクティブ時のヘッダー画像)
1100 x 40px

・NTP Attribution(署名画像)


作り方めも

とまぁ、上記の説明だけだとちょっと訳が分からんので、DOAXVVのかわいいイラストを使って、テーマを作ってみる(*˘ω˘)

画像を用意する

1.「高さ120px」で「ベース画像」を作る

幅は、ループするので短くてもよいけど、1920pxで作ればフルHDのモニタで全体化した時に、ぴったり収まる。

ただ、「タブ・ボタン・アドレスバー」などに隠れて見えなくなる部分ができるので、その辺は一応注意?

というわけで、テンプレートを作っておくと良いと思われる(+'-')b

ガイドを兼ねたテンプレート(さんぷる)

上は自作のテンプレ。

一応説明しておくと、上下3px部分(赤線部分)はカットされるぽい。あと最大化した時には上部が切れるので、それが気になるならそこも計算して画像を作る。

「ー□×」のボタン位置は、1920px時と1440px時。個人的には1440pxでよく使うのでこの位置にしたけど、この辺は各自の環境に合わせたらよい。


参考までに、こんな画像をご用意(+'-')ノ

2.Frame 用の画像を作る

Frame部分は、上記で作ったベース画像から、上部50px部分を切り抜く(面倒だったら、そのまま使っても問題はない。てか正確には49px部分が使用されるぽいけど)。


つまり、こんな感じになる

ちなみに、キャラクターの背景を透明にしてあるけど、

  • 透明だと、「Theme Creator > image > Frame」で指定した色が反映される。ただ非アクティブになった時に変な色?になる。
  • 背景にも色があると、非アクティブ時、その色が薄くなった状態になる。

という感じ。1の方法だと簡単にカラーバリエーションが作れる。まぁ好きな方で作成すればよいかと…( ˘ω˘)

3.Toolbar 用の画像を作る

もし、Frame部分とTab部分の画像が合わさるように作りたい場合は、ベース画像の上部16pxを削って「高さ104px」の画像にする

ちなみに、この部分はタブやブックマークバーで使用される、つまり文字が入る部分なので、文字を読みやすくしたかったら少し暗めにする、などの処理をしとくとよい。


こんな感じにしてみる

あと、他の部分にも言えるけど、フラットカラーで良いなら画像を用意しなくてよい。

4.Tab Background 用の画像を作る

Toolbar と同じく、ベース画像の上部16pxを削って「高さ104px」の画像にする。

ただ、こっちはバックグラウンド時のタブでしか使われていないので、上部51px部分しか使われてなさげ。不要だと思うなら、Frame と同様に切り抜いておくとよいカモ。



こんな感じにしてみる


Frame Overlay と NTP Attribution は…まぁ入れたい人は用意すればよいかと( ´¬`)

Theme Creator を使う

上記で用意した画像を使って、Theme Creator でテーマを作成する。

images タブ


ここで各部分の画像&色を指定していく。

右側のプレビューは、微妙に画像がズレて表示されてたりするので、そこまで正確なプレビューではない。まぁ参考程度といったところ(+'-')b

NTP Background は、ウィンドウ内に大きく表示されているかすみちゃん画像のこと。右下部の「Background Image:」のプルダウンメニューから、どのように表示するか設定できる。まぁ選んでみたら分かると思うので、詳細は割愛( ˘ω˘)

色の設定めも

参考までに、上記画像での設定は下記の通り。
NTP Background: FFFFFF
Frame: AFDBFF

Frame の色は、画像に透過部分がある場合のみ適用されるので、透過部分がない画像なら設定しなくてよい。

Toolbar と Tab Background は、画像を設定した場合は無視されるぽい。参考までに、真っ赤にしてみたけど、右側のプレビューに影響なし。透明部分があってもその部分は黒くなる(なぜかFrameと違う処理)。

Colors タブ


文字やボタンの色を設定するとこ

設定される場所は、マウスオーバーすればプレビューで分かるかと。

Control Buttons のみ、透明度の設定もできるはずなんだけど、ver.69 になってから何故かカーソルが動かなくなっている…?

参考までに、上記画像での設定は下記の通り。
Status Bar: 526FEF
Tab Text: DCF8FE
Background Tab Text: 526FEF
Bookmark Text: DCF8FE
NTP Text: 526FEF
Control Buttons: DCF8FE
Buttons: DCF8FE

Pack タブ


すべての設定が完了したら、「Pack and Install」を押せばテーマが適用される(警告ぽいのが2回出てくるので、それを許可する必要あり)。

「Pack and Download」を押せば、拡張子が「.crx」のテーマファイルをダウンロードすることができる。DLしたファイルをChromeにドラッグ&ドロップすれば「Pack and Install」時と同じような処理が始まる。

つまり、ファイルを保存しておけば、いつでも自由にテーマを切り替えられるので、作ったテーマはダウンロードしとくと良い。

一番下は、素材等をZIPでDLできるんだけど、まぁ使わないかな?

とまぁ、こんな感じで

割と簡単にテーマを作ることができるので、カスタマイズしてみたい人はやってみるとよいかとヽ(´ー`)ノ

上記通りに作れば、こんな感じで
タブを開いた時に、透過してるような感じにできる。

下部分は「ブックマークバーを表示 (Ctrl+Shift+B)」しておかないと表示されない。

まぁ画像を色々用意するのが面倒なら、Frame部分だけでも良いカモ?(+'-')

タブ部分はフラットカラーの方が文字は読みやすいですしおすし🍣

アップルループバグめも

この画面が繰り返されるよどこまでも~♪


起動直後に再起動を繰り返すという凶悪バグ。ネットで調べてみると色んな対処法があるみたいだけど…( =ω=).oO(いつになったら直るのか…?っていう)

1回目(いつだったか覚えてない)

起動した一瞬の間に、素早く「設定」を開いたら何故か直った(遠い目)

2回目(18.09.05)

「設定」を開くだけでは直らず。

さらに素早くWi-Fi設定を開いて、Wi-Fi自体をオフにしたら直った(ちなみに、アクションセンターからのオフでは直らなかった)。

起動してもすぐに落ちるので、かなり素早く上記の操作をやらないとダメ(+'-')b

ちなみに、この時は、起動直後にYouTubeのアプリアイコンがダウンロード中の状態になってたので、その辺でおかしくなってるのかな?って思ってWi-Fi切ってみたら直った。

2018年7月1日

DEAD OR ALIVE 6 めも

18.09.29 追記( ˘ω˘)φ_



DOA6発表キ-― ̄-_― ̄_―(°∀°)― ̄-_― ̄_――-タ―!!!!!!


情報まとめ

DEAD OR ALIVE 6(公式サイト)

IGN Japan

『DEAD OR ALIVE 6』がPS4/Xbox One/PC向けに発売決定!(最速記事)

大切な部分を守りつつ新しく生まれ変わった『DEAD OR ALIVE 6』プレビュー

4Gamer.net

「DEAD OR ALIVE 6」の公式サイトが本日オープン。キャラクターのプロフィールや,ゲームシステムの一端が明らかに - 4Gamer.net

[E3 2018]「DEAD OR ALIVE 6」の開発を指揮する新堀洋平氏へインタビュー。グラフィックスは物理ベースレンダリング採用で一新 - 4Gamer.net

ファミ通

『DOA』が、セクシーからクールに。システム、キャラクター、あのエンジンは? 『デッド オア アライブ 6』インタビュー - ファミ通.com

ふつう発表時にこんな細かいトコまで聞くか!? 『DOA6』のバトルシステムをプロデューサーの解説を交えて掲載! - ファミ通.com

『DOA6』の新システムにさっそく触れた! 『デッド オア アライブ 6』プレイインプレッション【E3 2018】 - ファミ通.com

その他

電撃 - 『デッド オア アライブ6』で入る新システムを解説。新堀さんが激闘エンターテイメントの魅力を語る

【E3 2018】美しい映像表現が進化した激闘エンターテインメント『DEAD OR ALIVE 6』2019年初頭発売決定! | PlayStation.Blog

スペシャルボタンが鍵を握る、「DEAD OR ALIVE 6」新堀プロデューサーインタビュー - GAME Watch



ぷみったー

色々と思ったことを、つぶやいておきました( ˘ω˘)φ_

起点となるつぶやきにタグ(#DOA6)をつけておいたので、詳細はリプ(スレッド)につなげてあります(σ'-')σ'-')σ'-')σ

まぁいくつかピックアップしておきますか(+'-')っ

















































TGS動画まとめ(18.9.29追記)

東京ゲームショウ2018 公式動画チャンネル


コエテクブース



16:00~ 『DEAD OR ALIVE 6』スペシャルトーナメント
http://live.nicovideo.jp/watch/lv315222588#4:00:00

4Gamer


ファミ通



2018年3月1日

こ…これが NVIDIA の Ansel けぇ…

2018.10.03 リンク1個追記( ˘ω˘)φ_


GeForce GTX Technology| Ansel|NVIDIA
http://www.nvidia.co.jp/object/ansel-jp.html

NVIDIA AnselがもたらすGeForce GTXゲーマーのためのゲーム画面キャプチャの革命
https://blogs.nvidia.co.jp/2016/05/06/nvidia-ansel-game-capture/

ぶっちゃけ、ここ読めばよく分かるやで

ゲーム世界を自由に撮影できる機能「Ansel」がついに離陸。対応タイトル「Mirror's Edge Catalyst」でぐりぐりとカメラを動かしてみた - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20160714066/

NVIDIAの狙う“フォトモード”こと「Ansel」は,どこまで遊べるようになったのか。「鉄拳7」を使って試してみた - 4Gamer.net(2018.10.03 追記)
https://www.4gamer.net/games/022/G002210/20180406038/    //←GeForce Experience ver.3.13.1.30 での話ぽい。被写界深度の設定とかが増えてるみたい。

なんとFF15のベンチマークがAnselに対応したやで

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION Benchmark | SQUARE ENIX
http://benchmark.finalfantasyxv.com/jp/

Ansel がどんな感じか体験するためだけに、インストールしたやで( ・ω・)ᕤ

めも

詳細は4亀の記事を読めば分かると思うんだけど、4亀が触れていなかったことをメモっておくと、
  • Z, Xキー でも、カメラは上下に動かせた。
  • Insertキー で、AnselのUIを非表示にできた。
  • F12キー でも撮影ができた(UI非表示状態でもこれで撮影可)。
  • 自分の環境だと、ビデオフォルダの中にスクショが保存されていた…。
  • 何故かマウスカーソルの動きが変になるので、意外に操作感が悪かった。
  • デフォルトの設定に戻すボタンが無かったのが不便だった(カメラ位置も含)。    //これはダブルクリックで初期値に戻せるぽい…?
って感じですかね(+'-')φ_


というわけで…

ちょっと撮ってみたやで

DOAみたいにキャラ中心でカメラが動くわけじゃないので、
キャラメインの撮影の場合、回り込んで撮影するのとかは若干操作が難しい。
まぁ慣れたらどうってことない感じですかね…?

その代わり、カメラの位置を自由に動かせるから、どこまででも寄れる。
てか、さらに寄ると貫通して向こう側に行く。
(+ノ-').oO(途中で口の中とかが見えたり、とかも…)

これくらい引きの絵も撮れる٩(ˊᗜˋ*)و

ていうか、どこまで下がれるんや…?って感じ( ・`д・´;)

さすがに下がりすぎたら「あっ・・・///」ってなったけど(*ノωノ)

回転機能で縦構図の写真も撮れるんだけど、
回転中にマウスで視線を動かすと、回転角度が0に戻るのが少し煩わしかった感。

確かに、すごい解像度で撮れる設定もあった…( ・`д・´;).oO(30.8GB!?)

360度撮影はこんな感じ。
一応確認してみましたが、両端はくっつきました('∀')

(*´¬`*)

引くとピントが全然合わなくなるケースとかもあったが…🤔

助手席からシドニーを眺めるの図。
カメラ位置を自由に動かせるのは最高なんだけど、ピントが合わないのがなんとも…。
なんかピントを合わせる方法あるんですかね…?

ピントも自由に合わせることができたら
色々と面白い構図で撮れそうではあります(`・ω・´)

同じ条件で、1920*1080 と 3840*2160 で撮ってみた比較。
スクリーンショット設定だとピントが合ってなかったけど、キャプチャータイプで解像度を 3840*2160 に設定してから撮ると、何故かピントが少し合うという謎現象も。

3840*2160 で撮ると、何故か人物の比率が狂うケースもあった。

こんな感じのおしゃれ風味写真も
ちょっとパラメータをいじるだけで撮れる!

運転中の姿を真正面から撮るなんてことは、現実だとほぼ不可能なので、
そういう意味ではゲーミングフォトは楽しいですなぁ(´∀`)

ちょっとホラーすぎる件…((((;´ω`))))
やっぱり女の子の可愛さはDOAがぶっちぎりですなぁ(+'-')y-

あまりに可愛く撮れないので、ちょっと気合いれて撮ってみた1枚。
一応、加工はAnselの機能のみです(+'-')b

ちょっと加工して肌色乗せたい感じっすね(´ω`)

ふむ(´ω`)

DOAXVVもAnselに対応しよ?

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation をプレイしてみてるんですけど、DOA5やDOAX3と同様に、カメラ位置の制御はけっこう制限があって自由な構図で撮れないので、Anselに対応してくれたらいいのになぁ、とは思いましたまるヽ(´ー`)ノ



ちなみに…

…普通だな!

2018年2月1日

CLIP STUDIO の素材のインストール場所が、よく分からんすぎる問題

自分用メモですがっ!( °∀°)φ_

参考URL

※現バージョン用は下部の「分割ダウンロード」の方

素材のインストール方法を教えてください。 | CLIP STUDIO PAINTのよくある質問 | CLIP STUDIO

追加素材のインストール状態(V1.2.0)は正常な状態になっていますか? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO


結論から言うと…

 素材用のフォルダが、何故か2つある(しかも違うところに)。

 1つは、CLIP STUDO の「オプション>素材の保存場所」で設定してるとこ(デフォルト設定だとドキュメントフォルダ内にあるはず(Windows)。ここを1とする)。

 これとは別に、Cドライブの ProgramData内 の CELSYSフォルダの中にもある("C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material\Install" ここを2とする)。


 で、「Akaboo、MAXON、SAM の各メーカートーン(現在入手不可)」や「カラーパターン素材」は、の中に入れないとダメらしい(に入れても、CLIP STUDOを起動した時に「素材の展開をしています」的な処理ウィンドウが出てくるけど、反映しないし放り込んだフォルダが次々と削除される)。

 せっかく「素材の保存場所」をDドライブにしておいても、Cドライブが圧迫されるという訳の分からないことになってる。

ProgramData内の素材データを違うとこに移動する方法

"C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\InstallPath" の中にある "common.txt" を書き換えたらよい。

 具体的には、テキストファイルを開くと、

"CommonPath"="C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\";

 となっているので、これを任意のフォルダアドレスにしてやれば良さげ(但し、これをやるのは自己責任で)。

注意点

 フォルダは、CLIP STUDO 起動時に自動生成されなかったので、自分でフォルダ作ってそのパスを指定してやらないとダメ(当然、Cにある素材データも移行する必要あり)。

 あと、Windows10 だと上書き禁止で編集できない。ほかの場所で同内容のテキストファイルを作って、それを放り込んでやればいける。

あとがき

 旧PCから移行した時に、新規インストールしてクラウド同期をしても素材が全部入ってなさそうだったので、追加でインストールしようとしたら上手くいかなかったので、一応メモっとこうと思った次第(+'-')φ_

 まぁ、なんで2箇所あるのかよく分からんし、上記のように CommonPath を変更しないと素材データでCドライブが圧迫するし、なんで CLIP STUDO の「オプション>素材の保存場所」の場所で一括管理してないの?って思うし、でこの辺りの仕様はほんとよく分からん問題。

 あと、素材が多すぎて、ほんとに全部ちゃんとインストールされてるのかが確かに分かりにくい(選択しても選択個数が表示されないし…)。

 「Akaboo、MAXON、SAM の各メーカートーン」も入れたはずなのに、これらのタグがついたトーンが見つからないので、もしかして入ってない…?っていう気もしたりと、とにかくよく分からん問題。

 これらのことを調べようとググっても、古いバージョンの情報が大量に引っかかったりするので、そこもよく分かりにくすぎる問題....( ˘ω˘)φ_

ヽ(´ー`)ノ