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2016年9月1日

ゲームのすゝめ ( ˘ω˘)φ_

2018.07.25 いくつかリンク増やしました


高齢化社会となってきた現代において、健やかな人生を送るためには「適度な運動」「適度な脳トレ」は必須ではないでしょうか?( ・ω・)ᕤ

つまり、筋力が衰えて寝たきりになったり、頭がボケてしまったりしないように、
  • 1日30分 の ウォーキング
  • 1日1時間 の ゲーミング
というのは、けっこう重要なんじゃ?…と考えたりしてます ᕦ( ・ω・)ᕤ

…が!

運動はともかく、ゲームに関しては軽視している人も多いです(+'-')b

まだ歴史が浅いということもあり、研究が進んでいないということもあって、ゲームを無用な物と考えている人も少なからずいるみたいだけど、ようやく最近ゲームが有用であるという研究の話を色々と目にするようになってきた感があります(´∀`)

というわけで…

「ゲームは卒業した!」とか言ってないで、プレイし続けたほうがいいやで!

…という記事をまとめてみました(*˘∀˘)φ_



能力向上系の記事

ビデオゲームは一生の趣味の時代に! ゲームは高齢者に様々なメリットをもたらすことが判明

一応、元記事が消えた時のために要約しておくと、
  • 運動スキルの向上
  • 視認能力・動体視力の向上
  • 脳(前頭前皮質、右海馬、小脳)の発育
  • 明晰さの維持(作業記憶力の向上、集中力の持続時間延長)
高齢者にとってのメリットを纏めた記事だけど、若い人にも当てはまるかと(´∀`).oO(詳しくは元記事を読んでください!)

戦国無双で脳の情報処理能力が12%上がる

戦国無双のようなアクションゲームをプレイすれば、脳の情報処理能力が12%上がる、と某テレビ番組にてやってました(´∀`)

確かに、無双は画面上に敵がワラワラ出てくるわ、画面上の地図に情報が逐一表示されたりするわ、体力や無双ゲージの確認はしないといけないわ、と色んな情報を把握しながらプレイしないといけないので、脳をフル活用しているのかもしれません!(´∀`)b

また、普段ゲームをやらない人に無双をやらせてみたら、上記のことをする余裕があるどころか、3D空間の中でキャラクターを自由に動きまわすことすら苦労してたので(壁に当たりまくったり、迷子になりまくったり)、普段ゲームをやってる人だと気づかないけど意外に普段使わない脳をフル活用してたりするのかもしれません?(+'-')b

ビデオゲームが有益な5つの理由 | ライフハッカー

元記事を要約すると
  1. 色んなジャンルのゲームをプレイしたら創造性の向上につながる。
  2. ペースの速いゲーム(アクションゲームなど)をプレイする人は、より速く正確な判断ができるようになる。
  3. ゲームをしてる人は、認知機能の向上が見られる。
  4. ゲームをしてるから引きこもりになるというわけではない。むしろ逆。
  5. 幼少期からの子どもの知育にも計り知れない影響がある。
という感じでしょうか?(´∀`)

【最新研究】ビデオゲーム開始年齢が低いほどストレスに強い人物になれる

…だそうです(´∀`).oO(だんだん要約するのが面倒になってきた感…)

ゲームの経験が熊本地震に役に立った人の声が話題に!「絶体絶命都市」は不謹慎なゲームなんかじゃないむしろ冷静に対処するだけの余裕を持てた

…という話。確かに、ゲームを通じてシミュレーション、疑似体験をしておくことが現実での役に立つかもしれません(´∀`)

ゲームに意外な効能 脳の「認知力」アップ:日本経済新聞

注意力や迅速な情報処理、課題の切り替えの柔軟性、頭の中で物体の回転を思い描く力など、様々な認知機能の向上が厳密な心理テストで実証された、という記事。

また、アクションゲームは「テレビやウェブで認知能力を高めるとして売り出されている“脳トレ”ゲームよりも効果が高いようだ」とのこと。

65歳過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちの秘密4つ (ライフハッカー[日本版])

「65歳以上でも脳の機能は20代と同じレベル」という人達を研究した話。結論を一言で言うと、難しいことをすればよいらしい。

例として、楽器を習う、未知の言語を学ぶ、トアイアスロンに参加する、人前でパフォーマンスをする、といったことが挙げられていましたが、難しいアクションゲームやパズルゲームなどをするのも効果があるのではないでしょうか?ヽ(´ー`)ノ

VRゲームは海馬を大きくするという研究が発表される。ただし、FPSは海馬を委縮させるとも | VR Inside

(2018.07.25 追記)
立体的な空間認識を伴うビデオゲームは、脳の海馬を大きくする効果があるとのこと。VRや3Dゲームをプレイした被験者には、海馬あるいは嗅内皮質の増大が認められた。同論文では、アクションゲームの場合にも海馬の増大が認められたという他の研究結果も引用している。

FPSに関しては、プレイスタイル次第らしい。「非空間的な記憶にもとづいた戦略」、つまり射撃対象の位置を覚えたりしないで、もっぱら目に見えたものを打ち続けるプレイスタイルの場合だと、海馬の灰白質の減少が認められた、とのこと(要するに、何も考えずにプレイしてるんだから、そりゃあかんわな!ってことかな)。

また、ゲームの種類によって脳を活性化させる部位が異なるためにこういう結果になったとも説明している。
空間認識を伴うゲームでは、脳の空間認識を司る部位を活性化
FPSでは、運動調節を司るとされる尾状核を刺激
と説明している。

また、FPSによる悪影響は、「非空間的な記憶にもとづいた戦略」というプレイスタイルと「長期間」というプレイ期間のような条件が伴った結果とのこと。

さらに、VRが及ぼす子供の視力への影響に関する実験結果を報じてる。意外なのは、視力が低下するどころかむしろ向上した、という結果も。

スーパーマリオ64、高齢者の脳の灰白質を増やす - Sputnik 日本

(2018.07.25 追記)
「スーパーマリオ64」を半年に渡り定期的にプレーした55歳以上の人々の海馬と小脳で灰白質の増加、短期記憶能力の向上が見られたと発表した。ピアノを学んでいた群をも上回っていたらしい。

ワシントン大学の精神分析学者は、ゲームを用いて高齢者の認知障害を伴う、うつ状態を治すことが可能だとの結論に至った。ゲーム療法の効果が実証されれば、アメリカ食品医薬品局(FDA)が将来的に医薬品としてゲームを登録することを認めると期待を寄せている、とのこと。


高齢者の認知症発症リスク、ゲームで低下か 研究:AFPBB News

(2018.07.25 追記)
視覚刺激への反応を求める特定のゲームでトレーニングを積むことにより、認知症の発症リスクが29%低下する可能性が示唆されたが・・・


教育関係?の記事

現役東大生はかなりのゲーマーだった!?357人中80人が「1日12時間以上プレイ」と回答

子供にゲームを禁止させるような親もいるみたいだけど、ゲームが原因で成績が下がるということはないという記事ですかね?(+'-')

ゲーム毎日8時間、東大も攻略

東大卒のプロゲーマーで有名な ときど さんの記事です(´ω`)

ゲームをやり込むことで培った思考・方法論が勉強でも役に立った、って話など?

ゲームはやり方次第で毒にも薬にもなる。テレビゲームが脳に与える好影響(世界研究)

色んな研究の記事。長時間のゲームプレイは、子供の脳の発達や言語知能に悪影響を及ぼす可能性があるという研究結果もあるみたいだけど、度を過ぎれば毒になるのはゲームに限ったことではないですしねぇ( ´ー`)

高校の時間割にゲーム…「eスポーツ教育」で体力や我慢強さ養う

選択科目としてeスポーツを、サッカーやハンボールといった従来のスポーツと同様の位置に置いたという記事です( ˘ω˘)φ_

オンラインゲームは学力に影響を与えるか…RMIT大学准教授が研究論文を発表 | インサイド

PISAと呼ばれる学習到達度に関するテストを行った結果、オンラインゲームユーザーのグループでは数学と読解力で15点以上、科学で17点以上も平均点を上回る結果が得られた、という研究です ( ´ー`)φ_

「ゲームOK」の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い……朝日小学生新聞調査 - ITmedia NEWS

(2018.07.25 追記)
家庭内でゲームOKの子どものほうが、ゲーム機を持っているが禁止されている子より勉強への集中力が高く、宿題も自主的に取り組む、とのこと。他にも色んなデータがあったけど、まぁ子供に勉強させたくてゲーム禁止にしても、意味がないどころか悪影響すらある可能性もある、って感じですかね?
もちろん、やりすぎはダメだろうけど、子供がやりたがっていることを無理やり禁止して抑えつけても、子供にとってはストレスになったりとあまりよくないんでしょうなぁ…。




その他

シブサワ・コウ,「川中島の合戦」から「三國志13」までを語る。コーエーテクモを引っ張るクリエイターは,筋金入りのコアゲーマーだった 

コーエーテクモの社長、シブサワ・コウ御大の記事。仕事が終わった後でも時間があれば Bloodborne や P4G をやりこんでおられるとか、なんというか…お若い!

そいや、渡辺浩弐氏にしろ鈴木史郎氏にしろ加山雄三氏にしろ、ゲームをよくプレイされていると言われている方は異様にお若い印象がありますなぁ(´∀`)

ゲームをプレイし続けてるから若いのか、若いからゲームをプレイし続けられるのか、この辺の因果関係は分かりませんが…(´∀`)

TV毎日3時間みる人、しない人の半分の脳の速度。しかも認知症リスクは2倍に高まる

要約すると「認知症リスク2倍。認知処理速度は65%、実​​行能力は56%ほど落ちる」とのこと。そりゃ、ぼぉ~っとテレビばっかり見てて、頭をまったく使わなかったら、衰えていきますわなぁ…(+'-')

ゲームの力でシニアの健康寿命延伸をサポートする「健康ゲーム指導士」の養成講座第1回が開催。「太鼓の達人」と「グランツーリスモ」が教材に - 4Gamer.net

(2018.07.25 追記)
高齢者の孤立を防ぎ,健康寿命を延ばすために,シニア施設にデジタルデバイスおよびコンテンツを活用したアクティビティを導入する。ということで、「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」と「グランツーリスモSPORT」を使った高齢者とのコミュニケーション体験が実施された。楽しそうでなにより。





というわけで・・・

上記の研究結果をすべて鵜呑みにはしないほうがよいかもだけど、少なくとも頭ごなしにゲームを否定しているような輩に対しては説得力のある内容ではないでしょうか?(´∀`)



 ᕦ(・ω・ ) おわり! ( ・ω・)ᕤ


































ここからは駄文やで?( ˘ω˘)φ_

一応執筆途中…(;˘ω˘)φ_

プレイスタイルについて

当然、何も考えずにただプレイしてるだけでは、駄目だろうなぁとは思ったり。

例えば RPG なら、ラスボスを簡単に倒せるくらいにまでレベルを上げまくってからクリアすることしかしない人達もいるみたいだけど、レベルを上げて物理でゴリ押ししてるようでは、はっきりいって頭をほとんど使ってないことになるので、こういうプレイスタイルだとあまり意味がない可能性が?(+'-').oO(ぼぉ~っとテレビを見てるのと変わらない、とも)

ドラクエみたいな RPG の場合

例えばドラクエ3だったら、レベルさえ上げまくってしまえば、適当に殴って回復さえしてれば誰でも簡単にクリアはできる。

でも、低いレベルで攻略しようとすればするほど、色んな方法を駆使してプレイしないとクリアできない。ここで試行錯誤をするからこそ脳トレになるのであって、レベルを上げてゴリ押しとか、初見から攻略サイトを見ながらプレイ、なんてものは、せっかくゲームをプレイしているのに勿体ないのではないでしょうか?(+'-')b

(まぁレベルを上げまくって圧勝するのもストレス発散になったりなどで多少は意味もあるだろうなので、そういうプレイをしたら駄目という話ではない。また、どうしても詰まってしまった場合には攻略情報を見る、というのは全然構わないとは思うんだけど)

ボスを倒すのに苦労したくない、または時間がないなどの理由で、効率よくプレイするためにそういう感じのプレイする人もいるみたいだけど、「脳トレ」という観点で見ればむしろ効率が悪い(密度が薄い?)ことをしているような気もします(+'-')b

これは RPG に限ったことではなく、ほぼすべてのジャンルのゲームに言えることではないでしょうか?(σ'-')σ


アイテムをコンプしたい…?

「時間なくて1周しかやる気ないけどアイテムはコンプしたい」みたいな話もよく目にするけど、(その人にとって)1周しかやる価値がないゲームなのに、何故アイテムまでコンプリートしたがるのか、コレガワカラナイ…(+'-')

一通りプレイしてみて、そのゲームの世界観をとても気に入って、もっと深いとこまで噛みしめて味わいたい、といった場合なら、2周目に攻略情報を見ながら見落としていた部分なども回収しつつプレイしたらいいと思うんだけど、最初からアイテムコンプを目指すのはただの収集癖であって、純粋にそのゲームを楽しんでいないような気もします(+'-')

まぁ買ったゲームをどのように楽しむかは、個人の自由ではあるんだけどねぇ…( ´ー`)

…って何の話やこれ?(記事推敲時)


ゲームプレイを通じて自分の特性を知る

また、ゲームを通じて「自分の性質や限界を知る」ということも、とても大事なんじゃないでしょうか?(+'-')b

例えば、某課長がアクションゲームをプレイしてる様子などを見てたら、テンパった時に動いている敵の動きに合わせて、自分から衝突しに行ってミスをしているという場面が何度もあったけど、

こういう性質がある人は、車の運転は控えたほうが良いのでは?

…とか思ったりしてます(+'-')b.oO(つまり、咄嗟の判断の時に自分からぶつかりにいくような性質があるということは…)


他にも、

RPG で黙々とレベル上げをするなんてことは、ひたすらワンパターンの作業をこなしてるだけなので面白くもないし時間の無駄、なんて個人的には思ってしまうんだけど、逆にこういう作業を淡々と苦も無くこなせる人というのは、そういう適性があるということなので、それが生かせる仕事につけばよい、

など、子供のうちに色んなゲームを体験し、自分がどういったプレイスタイルで遊んでいるのかを分析することで、自分はどういった適性があるのかを知ることは無駄ではないと思いました( ˘ω˘)

これは別にゲームじゃなくても分かる話かもだけど、ゲームの場合は多種多様なジャンルのゲームがあって、それらを手軽に体験できる、という意味ではとても有用なツールだと思うんですよねぇ…( ˘ω˘)


ぽちぽちゲームは意味があるのか…?

また、左右の手で違う運動をするのが認知症予防に良いという話も聞いたことがあるんだけど、それが正しかったら、その点においてはスマホのゲームみたいな片手でぽちぽちできるゲームはあまり意味をなさない可能性もあるのかなぁ…?とも(アルカノイドみたいな、基本的に左スティックしか使わないようなゲームとかも然り?)

ゲームパッドでのプレイでも左右で違う運動をしてることになるのか?って気もしなくもないけど、LRボタンやスティックなどを駆使するゲームだったら、それなりに違う運動をしてることになってるような気もしなくはないし、

あんまり意味がなさそう!って思うのなら、アーケードスティックみたいなのを買ってプレイするなり、Wiiリモコンとヌンチャクを使ったゲームみたいなのをプレイしてみるのもいいのかもしれない?( ´ー`).oO(自分の親がボケないようにこういうゲームをプレイさせてみるなど?)

ただ、日頃から仕事などで頭をフル回転させているような人で、仕事以外で頭を使いたくない!でもゲームは好きだからプレイしたい!…って人にとっては、手軽にぽちぽちして遊べるゲームというのは、それはそれで意味はあるのかもしれない。

とは思いました( ´ー`)

2016年8月1日

DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016 めも

今年も7月9日(土) に、DOAのファン感謝祭イベントが行われていました(´∀`)
DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016(公式サイト)

ちなみに…

去年のDOAフェスのめもはこちら( ˘ω˘)φ_

動画!

「DEAD OR ALIVE Festival 2016」ステージ生放送!限定コスチュームもプレゼント! - 2016/07/09 13:30開始 - ニコニコ生放送(視聴は 2016/10/07(金) 23:59:59 まで)

Youtube(画質はこっちのほうがいい!)

記事!!

『デッド オア アライブ』のファン感謝祭をリポート! 『DOA5LR』&『DOAX3』のコンテストや大会が開催(1/2) - ファミ通.com

「DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016」レポート!激戦のアジア決勝からDOAX3&DOA5LR最新情報も紹介|Gamer

豊富なプログラムで盛り上がった「DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016」をレポート。「進撃の巨人」とのコラボをはじめ多彩なアップデート情報が発表 - 4Gamer.net

…なぜか光Rock選手なる謎の選手が出場してたり、なぜかふぇーずよんちゃんが準決勝まで勝ち進んでることになってたりする記事があるんだけど、大丈夫なんですかね?(+'-')

…誰だよ!!!


※この記事を公開する前に再度確認してみたんだけど、光Rock選手は修正されたようです…( ˘∀˘)

新情報!!!

色々と新情報も出てたけど、やっぱり一番度肝を抜かれたのはこれですかね( ´ー`)



いやぁ~、これは楽しみ!(*°∀°)

というか、このコラボは絶対にないと思ってました…( ´ー`).oO(髪型とか紅葉と似てるとこもあるし、そもそも他社だし…)

でも動画を見る限り、紅葉と全然違うし、かなりいい感じですのぅ(*´ο`*).oO(龍炎舞とか花蝶扇がどんな感じになるのか期待せざるを得ない!o(*`ω´)o





以下、ただの雑記( ˘ω˘)φ_

今回もフォト部門なりイラスト部門なりコスプレ部門なり、色々と見応えがあって面白かったですねぇ。感想書くと長くなりそうなので…割愛(´ω`)

ひとつだけ挙げると、今回コスプレ部門で優勝した初音雪華さんのあやねは、側だけじゃなくてあやねっぽい雰囲気まで醸し出していたので、かなりレベルが高いコスプレだと感じました(´∀`).oO(優勝も納得!)

ところで…、

DOA5LR BATTLE ROYAL 2016 アジアラウンド 決勝 について

ちょっと色々思ったことなど…( ˘ω˘)φ_

「キャラ変更あり」というルール

今回の大会の決勝を見てると、「キャラ変更あり」はルールとしてどうなんかなぁ…?とは思ってしまった(+'-')

つまり、

準決勝まで猛威を振るってたアルファを、レイファン使い全一の輝Rock氏がどう対応していくかが見どころだったのに、突如エリオットに変えて分からん殺しで優勝をかっさらったようにしか見えなくて興ざめだった、という感じですかねぇ…(´ω`).oO(まぁ優勝した人にケチをつけたいわけでもないんだけど。むしろアルファでも優勝できる可能性はあったんじゃね?というのと、わざわざ海外から参戦してくれたのだから優勝できてよかったな!って感じではあるんだけど)

「キャラ変更あり」にすると多くのキャラを使える方が有利になる。それも実力の一つと言ってしまえばそれまでなんだけど、ウル4も何かの大会で、お互いメインキャラを変えた結果、訳の分からん内容の試合になってた決勝があった気がします…(+'-')

輝Rock氏はレイファンで貫き通してたけどそれでよかったのである。仮に違うキャラも使えたとして、んじゃレイファン以外の輝Rock氏のプレイを見たいか?(決勝で)…という話なのです(+'-')b

そして、

結局キャラ変更ありを認めるということは、裏を返せばキャラバランスが悪いと認めてるようなものなのではないか…?(+'-')

キャラバランスに自信があるなら使用キャラ制限は1人でいいだろうし、現にDOAはいいと思うので問題ないのでは?…とは思いましたまる( ˘ω˘)φ_

格ゲーの大会には何故チェンジコートがないのか?

そしてもう1つ。

格ゲーの大会を色々見てて前々から思ってることなんだけど、なぜ格ゲーの大会にはチェンジコートみたいなルールがないのか不思議で仕方がない(´-`).oO(ボタンチェックなどの手間も含めて1試合にかかる時間が増えるという理由もあるだろうけど…)

トップレベルの選手だと、1P側でも2P側でも不自由なくコマンド入力できるとは思うんだけど、それでもやっぱり1P側のほうが入力しやすいコマンドなどがあったりすると思います(+'-')b.oO(そう考えるとやっぱり不公平と言わざるを得ない)

インドアのテニス、卓球、バレーボールなんかですらチェンジコートがあることを考えると、格ゲーの大会においても、競技性・公平性を突き詰めていくならチェンジコートは絶対必要だと個人的には思うんですよねぇ…(+'-')

ゲーム側で大会モードを実装すべき?

(以下、1試合3ラウンド先取で、先に2試合取ったほうが勝ちとした場合)

1試合ごとに物理的に位置を入れ替わるとしても、1-1となった場合、最後の1試合はどうするの…?って話になるので、結局この方法はダメという話に…(+'-')

なので、
1ラウンドごとに1P側と2P側が入れ替わり、2-2になった場合はテニスのデュースみたいにどちらかが2連勝するまで続く
という感じの大会用のモードを実装するのが一番現実的でしょうかねぇ?(+'-')

決着がつくまでデュースが続くのも面白いかもだけど、時間制限のある格ゲーの大会だとそれも厳しいだろうなので、

デュースが規定回数続けば、最後は残り2戦での残り体力の合計値で勝負を決める

というのでいけそうな気がしませんかねぇ?(+'-')


今のところ、自分が知る限りではこういうルールを採用している格ゲー、格ゲーの大会は見たことがないので、

格ゲーとして見られないガチなDOAを、格ゲーとして真剣にやってるんやで!ということをアピールしたいのなら、こういうシステムをどの格ゲーよりも先に実装するべきでは…?

とも思いました( ˘ω˘)φ_

2016年7月1日

iTunes の ミニプレーヤー の 曲名が表示されない問題

タスクトレイの「iTunesKeys」を右クリックして「Exit iTunes」から iTunes を終了したら直りました…(;˘ω˘)φ_.oO(ずっとiTunesの不具合かと思ってた…)


詳細

iTunes のミニプレーヤーは、マウスオーバーした時に再生停止などのコントローラーが表示され、それ以外の時は曲名が表示されるのに、これが常にマウスオーバーしてる時の状態になってしまう問題です(+'-')b.oO(曲名が見れないので不便)

んで、「itunes ミニプレイヤー 曲名」でググってみたら、Mac だと「システム環境設定 > キーボード > フルキーボードアクセス」を「すべてのコントロール」にしてると起こる不具合らしい。

んで、Windows だと「設定 > 詳細 > フルキーボード操作を使用可能にする」がオンになっていたので、これをオフにしたら直るかなぁ?って思ったら、なぜかオフにしても設定画面を再度開くとまたオンになっているという症状が…(;'-')

んで、どうもキーボードからの外部アクセスを許可する回りで不具合が起きてるっぽいから「もしや…?」と思って「iTunesKeys」を右クリックして「Exit iTunes」をしたら1発で直ったのでしたヽ(;´ー`)ノ

そういえば、iTunesKeys を起動中に iTunes を直接終了しようとしたら「外部からのなんたらかんたら・・・」とか警告が出ることがたまにあるけど、それを無視して終了してたから、キーボードのアクセス回りで不具合が起きてたのかな?

ちなみに、ついったーで調べたら同じ症状で困ってる人がいたけど、その人がiTunesKeysを使ってるのかまでは分からなかった。

もしかしたら、キーボード自体に音楽プレーヤーの再生ボタンなどがついてるパターンでも、この不具合が起きる可能性あるのかな?

…って思ったけどこの辺に関しては分からんヽ(´ー`)ノ

あと、アートワークメインの正方形タイプの場合は、この不具合が起きていたほうが常に曲名が表示されて便利という謎の不具合も発生したので、直したほうが正解だったのかどうか…う~む(;´~`)

6.5 追記

休止状態から復帰した時に、また同じ症状が起きたので iTunes の直接終了が原因じゃなかった可能性も?(+'-')φ_

さらに追記!


直近のアップデートでアートワークメインの正方形タイプでも
曲名が表示できるようにもなった!
٩(ˊᗜˋ*)و<やっほぅ~

2016年6月1日

DOAX3 の「撮影モード」がおもしろい…?



追記!

2016.7.15 「PS4の動画撮影機能で撮ってみた」など追記( ´∀`)φ_
2017.3.03 ちょっと追記...(*˘ω˘)φ_
2018.4.12 DOAXVVについて追記(+'-')φ_

夏頃って聞いてたのにー!ヽ(`Д´)ノ

…というわけで ( ̄ー ̄A)

基本無料版が出る夏頃にこの記事を書こうと思っていたので、まだ全然面白い写真を撮り溜めてないんだけど、基本無料版の DOAX3 が5月16日に急遽リリースされたので、DOAX3 の撮影モードについても、さらっと書いてみようと思います(;´∀`)φ_.oO(前記事: DOA5 の「撮影モード」がおもしろい!)

(2018.4.12 追記) 2017年11月15日にリリースされた「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」については、とぅいったーの方で適当に色々と書いたので、こっちについて知りたい人はこっちにて(+ノ-')

基本的にはほぼ一緒

と言っても、DOA5LR の撮影モードと基本的には何も変わっていません(・ω・)
  • キャラクターグラフィックが少しリファインされた。
  • やわらかエンジン2.0 が搭載された(Vita版はやわらかエンジンLite)
ってくらいだと思います(´ω`)

DOA5LRと違う点…

基本的には用意されたシチュエーション(モーション)でしか撮影できないので、独創的・個性的な写真が撮りにくい。または、誰が撮っても同じような写真になりやすいような感じはします(+'-')b.oO(まぁDOA5LRのDLCの「グラビア」がいっぱいある、って感じかな)

ビーチバレーなどのアクティビティの様子も撮影できるけど、リプレイの保存はできないので、DOA5LR でいうところの「WATCHモード の COM VS COM」でしか撮れない、っていう感じですかねぇ(+'-')φ_

つまり、撮影状況を意図的に作ったり、いいシーンがあったからリプレイを保存して後で撮影しよう、ということができないので、そういう意味では DOA5LR の撮影モードのほうが面白いような気はするんだけど、

肌の質感やら胸部のクオリティやらはとても向上しているので、DOA5LR の撮影モードを楽しめた人はプレイしてみる価値はあると思います(・ω・).oO(特に日焼けシステムはすごい)

…とまぁ、文字だけで説明しても分かりにくいので、スクリーンショットを見ながら色々解説していくとしましょう(σ ̄¬ ̄)σ

PS4のスクリーンショット機能で撮影してみた

PS4自体にスクリーンショットを撮れる機能があるので、まずはこれで実際のゲーム画面がどんな感じかを見ていってみましょう(*´д`*)



一応このゲームのメインとも言えるビーチバレー。
夕方時のライティングはかなり綺麗なので必見やで(*´д`*)b


バレーの最中にも様々な動きを見せてくれるので、見ていてなかなか楽しい。
しかしマリーちゃんローズ、アタックされる場面で背伸びしてる場合ではないwww



ちなみに、「ビーチバレーでパーフェクト」のお題が出た時に見事達成すると、
オーナー経験値が1000も貰えます(σ´∀`)σ
…でも、達成する難しさを考えたら1000でも少ない気がするんだけど!


基本無料版では、かすみ だけを愛でることができます(*´∀`)
しかしそのせいで、唯でさえ無料で遊ばせてくれるのに、
新聞程度で満足してくれる安っぽい女と言われ…(ry。

ちなみに、他の女の子を愛でたい場合は1キャラ1200円みたいです。
マリーちゃんローズもキャベツでこんなに喜んでくれる…!


カジノは絶望的に面白くないので、基本無料版勢は絶対買ってはダメだと思います。

ただし、「ポールダンスが見たい・撮影したい」場合は、カジノで一定額のお金を浪費するのがフラグとなってます。かすみ以外のキャラクターでそれも楽しみたい、となってくると、もう製品版を買ったほうがよいカモしれません(・ω・)



バカンスを S+ でクリアすると見ることができるエンディングシーン?より。

エンディングでは、かすみはとても繊細で豊かな表情を見せているのに、ゲーム本編中ではあまり見ることができないのは、とてもとても勿体ない…。

特にホテルでくつろいでいる時など、表情の変化が1パターンの時があるので、少し不気味に見える時がある…。表情が豊かなら撮影をするのも楽しくなるだろうなので、改善できるならして欲しいところだけど…( =д=)



同じく、あやねのエンディングシーンより。これを見た瞬間、
「なぜこれをアクティビティにしなかったのか!!」
…と、64.8%くらいのプレイヤーは思ったのではなかろうか…?( ̄ー ̄)


少し脱線するけど、NINJA GAIDEN 3 ではこんなシーンがあった。
(エステが趣味のあやねちん)

マッサージされて気持ちよさそうにしている女の子を眺めていると、なんだかこっちの心も癒されません…?癒されますよねぇ…??(*'-')



面倒だったのでちょっと雑なコラになってしもたけど、
こんな感じのアクティビティ、作れたんじゃないですかねぇ…???

もちろん、うっかり変なとこを触ると満足度ダウン、
という感じで…(/ω\).oO(いや~…ぴょんぴょんゲームなんかより絶対こっちのほうが…)

PS4の動画撮影機能で撮ってみた

PS4には動画が撮れる機能もあるので、ついでにいくつか撮ってみました(*´д`*)


ビーチバレーにて。
対戦相手のこころに同情されるマリーちゃん…(*´¬`)


八つ当たり勢(*ノωノ)


どんけつゲームにて。
システムが超シンプルな対戦格闘ゲームって感じ(*´¬`*)b

撮影モードで撮ってみた

さて、ここからはゲーム内の「撮影モード」で撮った画像を見ていきましょう(・ω・)b

PS4で撮った場合との違いを簡単に説明すると、こちらはF値の設定ができるので背景をぼかして撮影できたりします。またカメラもある程度自由に動かせるので、好きなアングルからキャラクターを愛でたり撮影したりできます(+^-')b


というわけで、まずは上半身アップのポートレート。
笑顔が素敵すぎるぅ~(/ω\*)

可愛さと凛々しさを兼ね備えた抜け忍( ・`ω・´)キリッ


水着の種類は DLC を除いても260種類くらいあるみたいだけど、
各キャラクターごとにショップに並ぶ水着が決まっている。
他キャラの水着を着せたい場合は、
そのキャラでプレイ中に購入して手渡す必要がある(+'-')_□ ('-'*)


こんな水着もある。
なんか…すごい……(/ω\*)


こんな無防備にすやすやしている抜け忍を愛でることもできる(*˘ω˘)スヤァ


アイシャドウのメイクしてる感が半端ない。
この辺はちゃんと女性デザイナーが作り込んでるのかなぁって思ったり。


眩しいようです(ノ_<)


しかしこの水着、伸縮性のある新素材で作られているんだろうか?
リアルではまずありえないくらい、くっきり乳袋が…(/ω\*)
でも、こういう「ゲームだからこそできる表現」というのを
突き詰めていって欲しいとこですねぇ(´ω`)


ジュースを飲む抜け忍(*´¬`)_日


いい景色ですなぁ…(*´д`*)

へい!タクシー!(2回目)


おぱんつのズレをなおす抜け忍(/ω\*)

なお、あまりいやらしい視線を送り続けていると、
醒めた目で見られます…(;ノ∀`)


オーナーレベルを上げると入手可能になる水着?がいくつかある。


これとホテルの組み合わせェ…(;;´∀`)


お風呂にするぅ!? それともシャワーにするぅ!?? (°∀° ≡ °∀°)
(なお、どちらのシーンも用意されていない…。これはDLCで出せば売れる(確信) )


あやね様もこう言っておられる( =ω=)

DOA5LRから若干キャラクターデザインがリファインされていて、よくなってるキャラクターがいる一方、微妙…って言われているキャラクターもいるんだけど(かすみも実はそのひとり…)、こころ はぶっちぎりでかわいくなってる感じがします(*´д`*)


うまく撮ってやれば、かすみも可愛く撮れる。
己の撮影技術の無さをモデリングのせいにしてはいけない(戒め)


大人気キャラクター、ほのか。
やわらかエンジン2.0は彼女の為にあると言っても過言ではない。
その破壊力、ぜひ実際にゲーム中で確認して頂きたい(*´ー`)9m

「動画を見てるだけで充分」なんてことを言ってる人もいるけど、実際に自分でカメラを動かしてみたほうが遙かに楽しいです(ラーメンの写真を見るだけなのと、実際に食べるくらいの違いはある!)。

基本無料版で体験できるので、是非やってみたほうがよいでしょう m9(  ̄ー ̄)ニヤリッ

やわらかエンジン2.0 を検証してみた

さて、本作の目玉である「やわらかエンジン2.0」がどんな感じかが分かる画像をいくつか見ていってみましょう( ・ω・)b

仰向けになった時に、ちゃんと重力の影響を受ける(*´д`).oO(凄い…)


寄せた時にちゃんと…(*´д`).oO(凄い…)

左右別々に衝突判定があるぽいので、
惑星同士が衝突した時には…(*´д`).oO(う~ん、凄い…)


こんな感じで、胸の部分のクオリティが DOA5LR と比較して段違いに上がっていて、かなり近づいて見てもポリゴン感がまったくしない感じになっています(*´∀`)

ただ、胸の部分のクオリティを上げすぎたせいで…(*ノ-').oO(相対的に他の部分がしょぼく見えるようになってしまった感もしなくはないんだけど…)

日焼けせれくと

さて、ここからはテーマごとに見ていくとしましょう(´∀`)


DOAX3で特に目を奪われるのは、この日焼けシステムではなかろうか…?
ここに関してはほんとに力が入っている…( ・`ω・´;)


異なる水着を着つつバカンスを過ごしていくと、多重に焼けていく。
この辺に関しては謎の作り込み感…。
開発に日焼けフェチがいるのは間違いない(´∀`)b


ただ、かすみは日焼けしすぎると…(;´∀`)

シャワーシーンせれくと


もうひとつ目を引く点は、シャワーを浴びているシーンがあるところ(´ω`)


シャワーのエフェクトを上手く重ねると、味のある絵が撮れます( ´ー`)b


そして、水に濡れた時に透ける水着まであるという…(*´д`*)

爽やか抜け忍…(*´д`*)


ちょっとローアングル抜け忍…(ノ∀`)


しかし気持ちよさそうですなぁ…(*´ー`*)

アクティビティせれくと

いろんなアクティビティ(ミニゲーム)で撮ってみた写真をいろいろ( ˘ω˘)

ロッククライミングにて。


岩の内側からも撮影できるので、こんな写真も撮ることが可能…(/ω\)

なお、カメラ自体はもっともっと近くまでズームできるやで(小声)
興味がある方は基本無料版を、どうぞ( ´ー`)_

ちなみに、セーブデータは基本無料版から製品版へ引き継げるぽいです(+'-')b


どんけつゲームにて。


綱引きにて。

ビーチフラッグにて。


あぁ^~こころがぴょんぴょんゲームにて。


ビーチバレーにて。


基本的には、どれもタイミングよくボタンを押すだけで楽しめるので、格ゲーは苦手とDOA5LRを敬遠してるような人でも楽しめるんじゃないでしょうか…?

しかし、プレイしてみれば分かるけど、ロッククライミングとぴょんぴょんゲームは絶望的に面白くない。一応ロッククライミングはまだ撮影モード用に作った感はあるけど、ぴょんぴょんゲームは…う~ん…う~ん…?(;´~`)

特にぴょんぴょんゲームの問題点は、次に押すボタンをチェックするのに必死になるあまりに、キャラクターを愛でる余裕がまったくない、というところ。
バカンスをしているのを眺めるのが楽しいゲームにしようという点には心を配りましたね。企画書には、このゲームの目的は目の保養ですと書いた覚えがあります(笑)
と言っていた割には、そのように楽しむ余裕がないという、コンセプトがぶれぶれのアクティビティなのである。こんな訳の分からんアクティビティを作るくらいなら…(ry

ビーチバレーとどんけつゲームに関しては、もう少し作り込んだらもっと面白くなりそうな感じもするんだけど…う~ん…(;´~`)

妄想せれくと

さて…、気分転換にいろいろ妄想できそうな写真を集めてみました( =ω=)b


「紅葉ちゃん~!」「…なぁに?」
…と、振り返ったところを パシャ!  …って撮ったような1枚…( ´¬`)

2016.7.15 追記

意図的にこんな感じのスクリーンショットが撮れる機能が実装された模様…(;°ロ°)




「わかったわ…好きにして…。でも…もう絶交だからね…」
って言われてそうなシーン…( ̄ー ̄A)

…( -ω-)


「きゃっ!?」

ねたせれくと

おもしろシーンいろいろ( ˘ω˘)

…キャベツを???(;°ロ°)


わたしのバストは92cmよ!(どーん!)


浮いてる…(汗)
まぁ…NARUTOもチャクラで水面歩行してるから、多少はね?


こういうのは撮ったらダメだと思います!(>_<)

オラに元気を分けてくれ!(定番)


DLC水着「はまぐり」を着せることができる権利よっ……!
64800円出せる人っ……!

ニコ生(はまぐり事件)にコメントを書きまくる抜け忍。

「ふっ…わたし達を使って阿漕な商売をしようとした報いよ…」
…とでも言わんがばかりの抜け忍。

泣きたくなってきた抜け忍…(´_`。)

ちーにんが一刻も早くまともなゲームを作ってくれますよーに…」
…と祈る抜け忍。


ちーにんに愛想をつかした抜け忍……。


というわけで…

こうやって見ていると、楽しく撮影できるように感じるかもしれないけど、現実はそう甘くはありません…(´-`)b

まず、ゲームとしてのクオリティがとてもとても酷く、まるで素人が作ったような UI・ゲームデザインになっています…(´-`)

何をするにも煩わしく面倒で苦痛な作業が要求されるので、とてもとても「仕事などで疲れて帰ってきた人が癒されるようなゲーム」にはなっていません…(:´-`)


そして、DOA5LRではデフォルトで使えた、撮影モードを楽しむのにほぼ必須の機能ともいえる「時間を停止する機能」が、数十時間もの作業じみたプレイを続けないと解禁されません…(;;´-`)

ちょっと頑張ったら取れる…というレベルだったらまだよかったんだけど、狂ったように周回しないと取得できない上に、そこへ前述の酷い UI・ゲームデザインが乗っかってくるので、目も当てられない感じになっています…(;;;ノ-`)


また、同じくDOA5LRでデフォルト機能だった「コントローラーを振ったら色んな部分が揺れる機能」も、同じく数十時間もの作業じみたプレイをし続けないと解禁されないので、これらを楽しみにしていた人にとっても地獄のような周回プレイが待っています…。

…というか大半の人がこの作業で脱落している、という有り様なのです…( ̄ー ̄A)

普通に女の子を眺めながら楽しく撮影できるようにするだけで神ゲーと言われてた可能性はあったのに、なんでこんな訳のわからん仕様を色々実装したのかと思うと、唯々残念でなりません…(-_-)


(9.9 追記)フォトパラダイスという機能が実装されました!(´∀`)
このモードだと一時停止がなくても楽しめる、というかむしろ一時停止しない方が楽しめる感あるので、最初からこれが搭載されていれば不満続出しなかったのでは?って思ったりもするんだけど、なんしかアップデートを重ねて改良されていってるので、じわじわ良くなってる感はあります(´∀`)b

改善に期待しつつ…

とにかく評価が散々なDOAX3です…(´-`)

プレイした人の64.800%以上の人が、紛うことなきクソゲーとの烙印を押すに違いないゲームとなっています…(;´Д`)

あまりに酷い部分が多すぎて、ブログにまとめるのも面倒…って感じなんだけど、一応色々とメモっておいたので、箇条書きみたいな感じで残してはおこうかと…。

まぁあくまで個人的メモなので、ここからは読む価値はありません…( ´д`)φ_



というわけで、一応ここで記事は〆ておこうと思います…( ˘ω˘)φ_












DOAX3 の やわらかくない解説

というわけで、色々気になった部分などを…( `Д´)φ_
追記: ちなみにアップデートで色々修正されたりしてます。発売当初よりかは遊びやすくなった部分もあったりはするけど…(´∀`)

ゲームデザイン と UI

とにかく至るところでダメな部分が多すぎる…

まず、これを潰さないと基本無料版どころかDLCなんか出してもまず成功しないだろうから、システム面の修正を何よりも最優先しないといけないと思っていたのに、それを放置してDLCを優先したどころか、その内容があまりにも酷かったので「はまぐり御門の変」は起こるべくして起こった…、

って感じですかね…( ´-`)φ_

女の子モード と オーナーモード について

オーナーモードだけでよかった。分けたせいで色々面倒なことになっている…。

マネーについて

散々言われてるけど、ザックマネーの所持できる上限金額が低すぎる(というか、水着の値段が0ひとつ多いとも…)。

この辺をわざと不便にさせて課金させようという魂胆が見え見えなのがどうしようもない…(´-`).oO(基本無料のゲームならまだ分かるけど、製品版も同じ仕様なので目も当てられない。基本無料系のソシャゲの悪い部分だけパクったみたいな感じになってるから、批判されて当然すぎて…)

また、キャラクターのほうのお金は、各種アクティビティ、特にビーチバレーをプレイしてるとどんどん溜まっていくのでまだよいんだけど、

オーナーマネーに関しては、序盤のプレイ時こそクリア時のボーナスで僅かながらもらえるので、周回している内に自然に溜まっていくんだけど、突き詰めていくとカジノに入ってひたすら運ゲーをやるしかまともな方法がなく、運ゲーなので確実に稼げないがゆえにリセットマラソンをするのが前提みたいな話になっています…(´-`)b.oO(いちいちUSBメモリやらPS+などにバックアップを取るハメに…)

これは、せめて製品版を購入してる人は、通常のアクティビティでもオーナーマネーを女の子のお金並に稼げるようにすべきところ。

やわらかエンジンが売りみたいなところもあるのに、カジノモードだとやわらかエンジンとはなんだったのか…?と言わんがばかりの、3Dモデルも表示されない古臭いゲームをやり続けるはめになっているので詰まらなさに拍車をかけている。

あとは、オーナーマネーに関しては、セーブデータの共有などで DOA5 のアーケードモードやランクマでも稼げたら、相互作用も出来てよいんじゃね…?とか思ったりはしたけど…(´-`)

ミッションについて

ミッションをしたい時、いちいち探して選ぶのが面倒すぎる。1ボタンですぐ開始できるようにならんものか。
さらにミッションをキャンセルしたい時、キャンセルする過程がまた面倒。R3ボタンとかで即キャンセルできるようにして欲しい。
というか、R3ボタンを押したら、「ミッションをプレイする・キャンセルする」というミッションメニューがポップアップしたらあかんのか?(+'-')

むしろ、ミッションは1日ごとにコロコロ変わる仕様でよかった(これだとキャンセルという概念すらいらない)。
ホテルでカジノ系のミッションが出た時にキャンセルせずに次の日に進むと、消化できないミッションが残るという意味不明な仕様も解決する。

また、ミッションで稼げるオーナーマネーが0が1個足りない感じもしますね…(´-`)

アイテムについて

とにかくアイテム管理・収集が面倒すぎる

巷ではオーナーレベルを上げるのが苦行という話になっているけど、本当の苦行は水着を集めることだと思う…(´Д`)

アイテムが増えてくると、プレゼントを渡す時などにアイテム欄から探して渡すのが超面倒並び順も新しく購入した順とかじゃなく順不定で、ソート機能すらない(絶望) ← 入手順・種類順 でソート可能になりました!

なぜページめくりがR3スティックなのか?(連続でページ送りしたい時、面倒すぎてどうしようもない。R2L2が余っているのに、なぜこっちにカテゴリの切り替えを割り当てなかったのか)。 ← スティック押しっぱなし時のページ移動が早くなったので、少し操作感が解消された

夜に送られてきたプレゼントを確認するのも超面倒。いちいちアイテム開いてLボタンを押して…むきー!ヽ(`Д´)ノ

というか、ザックが毎日ゴミを送ってくるのもなんとかならんものか?

捨てる手順が超面倒なので、いらないアイテムを△ボタンで直接捨てれるとかしてほしい。これを面倒臭がって放置していると、アイテムの溜まりすぎが原因で進行不能になるバグまで出るというすごい仕様になっていた

というか、何故いらないアイテムが売れる機能がないのか…?

団扇は3種類にすべきだった(金(胸用)・銀(尻用)・銅(髪・衣服用))。

食べ物腐るの早すぎひん?

ショップについて

好みが判明したアイテムは、購入時にも表示して欲しい。いちいち調べるのが面倒すぎる…。

アイテム購入時のラッピング選択の位置は、使用キャラの色をデフォルトにして欲しい。いちいち選ぶのが面倒すぎる…。 ←若干修正されました

「ラッピングしますか?→選択」だと2ステップ踏まないといけなくなって面倒すぎるなので、選択肢のところにラッピングなしを追加するべき

飲物・食べ物は、買ってその場で食べれるようにして欲しい。いちいちアイテム開いて探して…あ~~~めんどい!

スポーツショップと雑貨屋が分かれてるのが面倒。というか直感的に解りにくいからよく入り間違える→ローディングでイラッ…のコンボが。

キャラクターに人情味がなさすぎる件

例えば、かすみにプレゼントをしたとき、

「わぁ、どうもありがとう!」→「さようなら」

の流れが素っ気なさすぎて失敗してるように見える。他のキャラでも同様で例を挙げたらキリがない

また、満足度が地を這うくらい低いのならまだしも、高い状態でも普通にプレゼントを突き返してくるのが凄い…。

プレゼント成功判定について

プレゼントを渡す時の仕様は、無印NG3の断骨と同じような仕様(ランダム)ぽい(同じ地点のセーブデータでプレゼントを数回渡して調査済み)

プレゼント拒否仕様は本当に無くしたほうがいいと思う。ただでさえ嫌いなアイテムを渡したら満足度が下がるのに、その前に受け取らない可能性、再ラッピング代(高額)、ターン消化、などなど、デメリットがでかすぎて笑えない。水着の種類も多すぎるのはよいんだけど、これのせいで水着を集める気すら失せる…。(まぁ無くしたらそれはそれでせっかく作った拒否イベントが見れなくなるので、満足度が0~20の超低い時だけ発生するようにするとか)

プレゼント失敗した時のデメリットがでかすぎて、リセマラしないとまともにゲームを楽しめない。しかし、リセマラすること自体も超面倒&面白くないので、ほんとにどうしようもないシステムとなっている…。

グラフィックについて

基本的にはDOA5LRよりは、よくなってる部分が多いんだけど…

かすみが日焼けした時、テカテカすぎて…なんか……(ノ∀`)

あと表情が1パターンで不気味に見えるときがある。かすみとかはエンディングであんなに豊かな表情を見せているのに、なんかもったいない…。

プレゼントを渡した時とか特に気になるけど、キャラクターの口が動いていない修正されて口が動くようになりました!

胸と尻のクオリティを上げすぎたせいで、相対的に他の部分がしょぼく見える(特に髪)。でもこの辺はDOAの場合、髪の毛もめっちゃリアルにしたらいいってわけでもないだろうから、難しい部分かもしれんけど…( ˘ω˘)

アクティビティについて

ビーチバレー以外のアクティビティの報酬がいまいち&運ゲーすぎて、結果ビーチバレー一択になっている

ぴょんぴょんゲームとロッククライミングが絶望的に面白くない(ロッククライミングは撮影モード用に作ったと考えればまだ分からなくもないけど…)。

こんなのを作るくらいなら、ビーチバレーとどんけつゲームをもう少し作り込んで欲しかった。というか、この2つはもう少し作り込めば、ゲームとしてもっと面白くなってて目玉にもなりえたはず。

ビーチバレーについて

キャラクターの動きは、いろんなパターンがあって見ていて面白いけど…。

オートで動く場面が多いから簡単で気軽に楽しめるが、やらされてる感がしなくもない

その原因のひとつとして、ボタンを押したタイミングが早かったのか遅かったのかが分かりにくい。みんテニみたいにそれが分かる何かがあればよかった…?

ジャンプサーブは難しいのに、ジャストタイミング時のポイントボーナスがノーマルサーブ同じで、決まったところでこれといって試合展開が有利になるわけでもないから、ジャンプサーブの意義がない…

キャラクターの移動が平行移動なのが気になる。砂の上を滑って走ってる風に見える。

レシーブは○ボタンおしっぱ状態で打ち返せてもよかったような(そのかわりこの状態は移動速度ダウンとか)。タイミングよく押した場合は、ダイビングもする、など。

カジノ全般について

3Dグラフィック・やわらかエンジンが売りなのに、カジノはまったくそれを生かしてない&オーナーマネーがこれでしか稼げないという二重苦。

アイコンじゃなくて3Dモデルだったら…。

ブラックジャックについて

3人の必要ある?






…ぬわぁ~ん!

まだまだ言い足りないことがいっぱいあるけど、

もぅ疲れたもぉ~ん!( >_<)ノノ=3




アップデートで改善されることに期待しつつ…

おしまい!ヽ(´ー`)ノシ





















































































































































ん…?

残念ながら、今回は秘密のコーナーはないですよ?( ´ー`)ノシ































































だから、ないですって( ´ー`)ノシ































































そいや、テストがてら deviantArt のほうに新しく撮った写真をアップしていってみてるので、よかったらこちらをどうぞ( ´ー`)_
Fan Art by fumitom on DeviantArt










































































……。




































もう~しょうがないなぁ~のび太くんは…(´д`)

…というわけで、そんなあなたのためのコーナー!(*´д`)9m


ポールダンスせれくと


このゲームの最終目標のひとつであるポールダンスのシーン(´ー`)


個人的には、ポールダンスって
何がいいのかちょっとさっぱり…だったり…。


う~ん、なにがいいのかさっぱり…。


う~ん…なにがいいのか…(ry

えっちぃせれくと

さて、ここからが本番(´ω`)


穿いてないように見える、再び。
しかし、いまこれをやると一時流行った
某芸人のネタが頭をよぎるのがなんとも…(+ノ-`)


着てないように見える(/ω\)


ひどいアングルである…( ̄¬ ̄)

ひどいアングルである…( ̄¬ ̄).oO(2回目)


超どあっぷ(   *   ´   ∀   `   *  )!
さすがに、ここまで近寄ると角度によってはポリゴン感が出ることも。
でも、さすがにこれに対してあれこれ言うのは野暮ってとこかな?( ´ー`)y-


"「ゲームだからこそできる表現」というのを突き詰めていって欲しい "
って前述したけど、水に濡れたら融ける水着があったら面白そうな気がしました(*ノωノ)

(18.11.19 追記) ほんとに溶ける水着がリアルに出てた件...(+'¬')
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4212120


はまぐり事件の影響なのか、無料に変更されたDLC水着。
チケット経由で買うという仕様だから再ダウンロードが不可能で、当然セーブデータが消えたら購入した水着のデータも消える。さらにセーブデータが消し飛ぶバグもあったので、当然といえば当然なんだけど…( ̄¬ ̄)


ところで、なんか見えてそうな気がするんですけど…(*=д=)


同じく、有料の予定だった水着。


なんか…すごい水着だ~!(/ω\*)


ちなみに、隠しアイテムを撮ってオーナーレベルを130まで上げると…
なななななんとー!?((((;°ロ°)))

もちろん、ポールダンスでも…!?(((((;°ロ°))))


いや~…なにがいいのかさっぱり!(((°∀° ≡ °∀°)))

さらに、オーナーレベルを150まで上げると…
(((((((;°ロ°))))))

こ、これ以上は…見せられない……!!(*ノωノ)


朝のシャワーシーン(*^-')


シャワーのエフェクトがうまくかかって、ソフトフォーカスっぽい感じに(*´ω`)


かかかかかすみちゃんの…!!?((((((゜Д゜;)))))


答えはこれでした~(ノ∀`)


ちなみに、これはとぅいったーを見てたら
「とある水着で日焼けした後、この水着を着せると…!?」
という投稿をしてる人がいたので、自分もやってみたのでした(*´∀`)














…せっかくなので






も う 1 歩 踏 み 込 ん で み る こ と に し ま し た


















画像編集ソフトで特定の部分だけを選択して「階調の反転」をしてやると…




\う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~ ! ! ! /
((((゜Д゜;))))




…想定してたよりも、あまりに生々しくなったので、
アップしようか本気で迷った1枚…(/ω\;)



(17.3.3 追記)かなり強引に階調の反転をしたので、改めて見直してみたらちょっと画像が荒れてる部分もあったので、軽く修正するついでに雰囲気も少しマイルドにしてみました|ω・*)っ







いやらしい目で見ないでっ!!!

爽やかなこころちゃんで〆るとしましょう…( ´ー`)ウフフッ






おしまい!ヽ(´ー`)ノシ






ヽ(´ー`)ノ